投稿日

年の差婚のメリットとは?成功のポイントも解説

記事No.203_【初稿】_年の差婚メリット_72843647.jpg

年の差婚は珍しいため、メリットがあるのかどうか気になる方が多いのではないでしょうか。メリットはいくつかありますが、年の差婚が誰にでも合っているとは限りません。メリットについて知るとともに、どうすれば成功するのか、自分に合っているかどうかについても確認しておくことが大切です。この記事では、年の差婚のメリットや成功のポイント、向き不向きについて解説します。

目次

年の差婚のメリット

年の差婚と言えば、早く離婚する、価値観の違いによる苦労が大きいなどの悪いイメージがあるかもしれませんが、多くのメリットもあります。年の差婚のメリットについて詳しくみていきましょう。

 

幅広い年代の価値観を知れる

年の差が大きい夫婦の場合、幅広い年代の価値観を知ることができます。想像もしていなかった考え方や捉え方を知ることができたり、相手の価値観を理解しようと思えるようになったりと、さまざまなメリットを得られます。また、相手と同年代の人と接するときも、その年代の価値観を踏まえて適切なコミュニケーションを取れるようになるでしょう。

 

自分が知らないことを教えてくれる

年の差が大きいと、自分が知らないことを相手が知っている場合があります。歴史、文化の移り変わり、ある業界の変化など、さまざまな情報を得られて視野が広がるでしょう。また、探求心のある人だと、自分が知らないことを教えてくれるパートナーに、より強い信頼感や親近感を抱くようになるかもしれません。

 

苦難が多いからこそ充実感を得られる

価値観の相違をはじめ、苦難が多いからこそ充実感を得られ、良い結婚生活になる可能性があります。

年の差婚は、年齢差が原因で価値観のすり合わせが大変だったり、意見が合わなくて喧嘩になったりしがちではないでしょうか。しかし、このような苦難が多いからこそ、乗り越えたときの達成感や充実感が強くなるとも考えられます。

 

年の差婚の成功のポイント

年の差婚を成功させるには、次のポイントを押さえる必要があります。

 

価値観を尊重して歩み寄る姿勢を持つ

これまで異なる友人や家族と触れ合ってきて、仕事やそこで出会う人達も異なるため、価値観が違うのは当然と言えるのではないでしょうか。価値観を尊重して歩み寄る姿勢を持つことで、年の差による価値観の大きな違いによるトラブルが減るでしょう。

 

コミュニケーションをこまめに取る

年の差が大きいと、話が合わないからといってコミュニケーションを取らなくなる場合があります。そうなれば、ますます相手との間に溝ができてしまうでしょう。

お互いに夫婦であることを意識できる距離感で接すれば、お互いを尊重して歩み寄る姿勢を持ちやすくなります。他愛もない日常会話でもいいので、なるべく毎日コミュニケーションを取ってみてください。

 

年の差婚に向いている人とは?

年の差婚が向いているかどうかは一概には言えませんが、性格や価値観などからある程度予測できます。年の差婚は次のような人に向いているでしょう。

 

自分達の価値観を大切にできる

年の差が大きいと、周りの人から「話が合わなさそう」「老後が大変そう」などとネガティブなイメージを持たれる場合があります。そのような声が耳に入っても、自分達の価値観を大切にして良い夫婦関係を築ける人は年の差婚に向いているでしょう。

 

環境に適応できる

年の差が大きいと、相手の親族とも話が合わない、価値観が全く異なるなど、さまざまな問題が起きる可能性があります。そのような問題が起きても適切に対応でき、物事をスムーズに運べる人は年の差婚に向いているでしょう。

また、環境に適応できるタイプではなかったとしても、年の差婚によって起こり得る問題を知り、何があっても乗り越える強い気持ちがあれば問題ないと考えられます。

 

年の差婚のメリットを理解したうえで自分との相性を考えよう

年の差婚のメリットを十分に理解することで、自分に合っているかどうかが見えてくるでしょう。自分に合っていると感じた場合は、年齢の条件をゆるめにして、より多くの人をお相手の候補として婚活をしてみてください。

 

オーネットでは、年の差婚についても会員様ごとに担当する専任アドバイザーに相談しながら婚活を進めることができます。まずは、お相手をお試しで検索できる「結婚チャンステスト」を試してみてはいかがでしょうか。