投稿日

年の差がある人への告白は成功する?成功率を高めるポイントを解説

記事No.198_【初稿】_年の差 告白_67597871.jpg

年の差がある人への告白は成功するのか不安に感じ、一歩を踏み出せない方は多いのではないでしょうか。成功するかどうかは誰にもわかりませんが、成功率を上げることは可能です。この記事では、年の差がある人への告白のポイントや告白前のチェックポイントなどについて詳しく解説します。

目次

年の差がある相手への告白は成功する?

年の差に対する印象は人それぞれです。告白が成功する確率は十分にあるものの、年の差があることだけで断られる可能性もないとは言えません。告白せずに諦めるのも1つの方法かもしれませんが、後悔しないためにはどうすべきかを考えることが大切です。

 

年の差がある人への告白のポイント

年の差がある人への告白は、そうではない人への告白と押さえるべきポイントが異なります。年の差があるからこそ、さまざまなことが気になって、描いていた理想とは異なる告白になる場合もあります。あらかじめ、告白のポイントや内容、伝え方などを決めておきましょう。年の差がある人への告白のポイントについて詳しく解説します。

 

年の差について一切触れない

年の差がある人への告白の際は、「年の差が大きいから......」「年の離れた私が告白すると戸惑うかもしれませんが......」などと伝えてしまいがちではないでしょうか。年の差に触れると、相手が必要以上に気にしてしまう恐れがあります。こちらから触れる必要のない話題には触れないようにしましょう。

 

相手から年の差について言及された場合は、自分の考えを伝えてください。例えば、相手に「あなたとは年の差があるけれど、気にならないの?」と聞かれた場合は「私は気にならない」とだけ答えるのではなく、気にならない理由まで伝えましょう。それにより、本当に年の差について気にしていないことが相手に伝わりやすくなります。

 

気持ちをストレートに伝える

年の差が気にならない理由を長々と話したり、好きな理由をまわりくどく伝えたりするのではなく、ストレートに告白しましょう。年の差について長々と話せば話すほどに、「年の差が気にならないと言っているけれど、本心では気にしているのでは?」と思われる可能性があります。年の差を気にしていないからこそ、その理由を端的に伝えて告白しましょう。

 

年の差について理解したうえで告白する

年の差が気になっている状態で気持ちの整理をつけずに告白すると、それが伝わってしまう恐れがあります。「無理をしないでほしい」「お互いに気持ちよく付き合える場合にのみ付き合いたい」と相手に思われないためにも、年の差が大きいことについて理解したうえで告白しましょう。

 

年の差がある人に告白する前のチェックポイント

年の差がある人に告白する前に、次のポイントを確認しましょう。

 

成功の見込みがあるか考える

「絶対に2歳差までに抑えたい」と考えている人に告白をしても、成功する可能性は低いでしょう。告白によって考え方が変わったり、コミュニケーションを取ることで相手があなたを好きになったりすることもあるかもしれませんが、成功の見込みは少ないと考えることが大切です。

 

成功の見込みがなくても告白するのか、それとも成功の見込みが出てきてから告白するのかをよく考えてみてください。現時点で成功の見込みがなく、これからも成功する可能性が高まることはないと考えられる場合は、諦めるか告白してみるかのどちらかになるでしょう。

成功の見込みがある場合も、少しでも成功率を高めるために様子をみる、コミュニケーションを重ねるなども検討してみてください。

 

相手が年の差を気にしていないか考える

相手が年の差を気にしているかどうかは、普段の会話や共通の知人などから確認できます。相手が「年の差なんて関係がない」「それよりも相性が大切」などと言っていた場合は、成功の見込みはあると考えてよいでしょう。特に、あなたとの会話でアピールするかのように伝えてきた場合は、お互いに好意を持っている可能性もあります。

 

年の差は気にせずストレートに気持ちを伝えよう

年の差が気になる、告白が成功するかわからないなどの気持ちで告白をしても成功しないでしょう。まずは、自分の気持ちを整理したうえで、相手の気持ちを考えることが大切です。告白する際は、年の差に触れたりまわりくどく伝えたりするのではなく、ストレートに気持ちを伝えた方が成功しやすいでしょう。今回、紹介した告白前のチェックポイントや告白の方法をぜひ参考にしてみてください。