更新日

気分屋な人にはどんな特徴がある?恋愛でうまく付き合う方法を伝授

記事No.953_気分屋 恋愛 特徴_48659859.jpg

気分屋な人と恋愛をすると疲れるという意見をよく聞きます。相手に振り回されて、別れたいという気持ちが湧いた人もいるのではないでしょうか?気分屋な人の特徴を知ると、恋愛の対処法が見えてきます。自分でも気分屋の人と恋愛ができるか、この記事で確認してみましょう。 

目次

気分屋な人に見られる特徴 

気分屋な人とは、どのような人のことをいうのでしょう。「気分屋=わがまま」と認識する方もいますが、一概にそうとはいえません。どちらかと言えば、自分に素直に生きているといった方がいいでしょう。ここでは、気分屋な人に見られる特徴を紹介します。

自分の気持ちを素直に伝える 

自分の気持ちを隠さないのが、気分屋な人の大きな特徴です。そのため、良いことも悪いことも相手に伝えます。言われた相手は、ダイレクトな言葉に傷ついてしまうこともあるでしょう。また、気持ちは態度にもよく表れます。機嫌が良い時は楽しそうで明るい表情、反対に落ち込んでいる時は誰も近づけないようなオーラを放ちます。

意見がコロコロ変わる 

気分屋な人の特徴で代表格とも言えるのが、意見がコロコロ変わることです。気分屋な人は、そのときの気分によって態度にムラがあります。意見もコロコロ変わるため、どれが本当の気持ちなのか分からない時があります。付き合う方にとって、この態度のムラは一番悩まされる点でしょう。

小さいことでクヨクヨしない 

気分屋な人には、楽観的な方が多いのも特徴です。基本的にポジティブな方が多く、小さいことではクヨクヨせずに、人生を楽しんでいる印象です。このような存在がそばにいると、一緒にいる人も楽しくなりそうですよね。

ノリがいい 

気分屋な人には楽観的な面もあり、みんなを惹きつける能力にも長けています。機嫌の良い時はノリも最高潮のため、その場に合わせて盛り上げてくれるのも大きな特徴です。しかも気分屋な人は、好奇心が旺盛で気になることはやってみたいと考えるため、すぐ行動に移せる魅力もあります。アクティブな一面を持っているので、盛り上げ役にもおすすめの人材です。

気分屋な人と恋愛でうまく付き合う方法 

気分屋な人は、恋愛で付き合うのは大変そうと思われがちです。振り回されたくない、ストレスを溜めたくないと敬遠されますが、気分屋な人の特徴を知っておけば、付き合うのも苦ではなくなります。楽しく恋愛をするためにも、気分屋な人とうまく付き合う方法を紹介します。

その人の個性として捉える 

気分屋な面をその人の個性として捉えると、見方も変わってきます。「いつも振り回されている」と嫌な部分ばかりではなく、良い一面も見るようにしてみてください。実は自分にはない素晴らしい性格を持っていませんか?また、どんな行動をするのか分かりやすいのも、気分屋な人の特徴です。分かりやすい性格な分、意外と付き合いやすい面もあります。

相手の機嫌を取らない 

気分屋の人の機嫌が悪い時に、どのような対処をしたらよいのか困るという方も多いでしょう。そんな時は、あえて相手の機嫌を取らないことです。一番おすすめなのは「放っておく」こと。気分屋な人は、自分の感情を素直に出しているに過ぎません。周りへのあたりが強い時ほど、関わると逆効果です。あなたは自分のことを優先に行動するようにしてみてください。

わがままを許してあげる 

気分屋な人は子どもと同じように感情豊かです。わがままだなと思う一面を見せたときには、すべてのわがままを受け入れる必要はないものの、軽いわがままなら広い心で許してあげてください。ただし、大切なことはしっかり伝えなければいけません。冷静に、何度も念を押すように伝えてみてください。

気分屋を直したい人におすすめの方法 

「もしかしたら自分は気分屋かも?」と思っている方もいるでしょう。もし気分屋を直したいと思ったら、以下の方法を試してみてください。気分屋を直す焦点となるのは、気持ちの安定です。気持ちが安定できるような環境を作れば、無理なく気分屋を直せるでしょう。 

部屋の掃除をする 

まずは自分の部屋を掃除することから始めてみましょう。掃除をしていると不要なものがたくさん出てくるはずです。いるもの、いらないものを選別し、スッキリした部屋に仕上げてください。部屋がきれいになると心まで晴れやかになります。気持ちが晴れ晴れすると、安定した気持ちが継続されやすくなります。

気分が高ぶっている時は何故そんな気持ちになるか客観視する 

頭に血が上っていたり、ひどく落ち込んでネガティブな気分になっていたりする時は、一度冷静になる癖をつけましょう。そのような感情になった原因を知るために、気持ちが変化していった経緯を客観視すれば、自然と気持ちも落ち着いていきます。冷静になる癖をつけることで、気持ちの揺らぎも減少傾向に向かいます。

自分が好きなことに打ち込んでみる 

人が気分が良いと感じるのは、楽しい時や好きなことに打ち込んでいる時です。そのような時間を作ることで、気分の浮き沈みも収まりやすくなります。もし好きなことがないなら、以前から気になっているものにチャレンジしてみるのもいいでしょう。新しいことを始めるとワクワク感が止まらなくなります。自然に気分の良い状態が長続きしていきます。

気分屋な人の特徴を知って上手に恋愛を進めていこう 

気分屋な人はわがままというイメージを持たれますが、自分に正直に生きているとも言えます。気分屋な人の特徴を見ると、羨ましいと思う部分もありませんか?対処法を身に付け、気分屋な人とも素敵な恋愛を楽しんでいきましょう。