投稿日

振られた経験がつらいときに!立ち直る期間と実践法を教えます!

振られた経験がつらいときに!立ち直る期間と実践法を教えます!

振られてつらい日が続くと、切実に早く立ち直りたいと思いますよね。振られてつらい思いをしている方に向けて、今回の記事では、振られてつらいときの対処法を紹介します。今やるべきことを押さえて失恋から立ち直り、次の恋愛へと一歩踏み出しましょう。 

目次 

失恋がつらい期間はどのくらい? 

振られてつらい思いをしていると、いつまでこのつらさが続くのか気になりますよね。 

失恋がつらいときには、以下の2つの要素を意識してください。 

失恋は時間が解決してくれる 

まず、お伝えしたいのが、現状の失恋がつらくても、「つらい感情は時間が解決してくれる」ということです。 

つらい気持ちは、時間の経過とともに風化していきます。くれぐれも、過度に自分を責めたり、無力感に苛まれたりしないように気を付けましょう。 

また、過去の失恋経験から「失恋から立ち直れた期間」を把握しておくことをおすすめします。今はつらくても、その気持ちはいつまでも続くわけではありません。時間が経過すれば、いずれつらい気持ちが消えると知っていれば、終わりが見えるため少しは楽に過ごせるのではないでしょうか。 

心の傷が癒えるまでは、無理をしない 

心の傷を癒やすため、無理に相手を忘れようとするのは、かえって逆効果です。なぜなら、無理して考えないようにすればするほど、相手のことを余計に考えてしまうからです。 

その状態で無理に明るく振る舞っても、一人になると孤独でつらい気持ちに苛まれて疲弊してしまいます。時間が感情を癒やすまでは、無理をしないようにしましょう。

振られた原因を客観的に考える 

心の傷が癒えたあとは、以下の3つを参考にして、降られた原因を考えてみましょう。 

自分に原因がないか考えてみる

別れた原因が自分にはないのか、客観的に分析してみましょう。 

  • 食事デートで適当なファッションだった 
  • デート中に自慢話ばかりしていた 
  • デート中によく怒っていた 

相手に振られた原因がわかれば、意識してその点を直すことが可能です。その結果、復縁ができたり、次の恋愛で同じ失敗をしたりしなくなります。 

相手に原因がないか考えてみる

相手に原因がないのかも考えてみましょう。 

例えば、「仕事に集中したい」「夢があるので諦めたくない」などの事情で振られたとします。これらは相手側の事情なので、あなたにはどうしようもなかったかもしれません。 

次に誰かとお付き合いするときは、「休日を合わせやすい相手を選ぶ」「夢を応援できる関係を築く」など、相手の事情に寄り添うことも考えておきましょう。 

お互いの価値観やデート・連絡の頻度を確認する

価値観の不一致がたくさんあると、だんだんと関係が冷めてしまいます。

倹約家と浪費家でお金の価値観が違った 

相手はファッションに無頓着で、服好きを理解してもらえなかったなど、

自分が重視する部分で価値観がズレていると、別れの原因につながります。 

また、デートや連絡はどれくらいのペースが好ましいのか、自分の希望を把握しておくことも大切です。「デートの回数が少ない」「電話が毎日こない」など、お互いのペースが合わない関係だと、相手に合わせるために疲れてしまいます。

失恋から立ち直るために、やるべきこと 

失恋から立ち直るためにやるべきことを紹介します。以下の4つを参考にしてみてください。

失恋から学んだことを書き出す

失恋はつらいことですが、そこから得られる学びもあるはずです。 

ネガティブに捉えすぎずに、得られたものを書き出していきましょう。失恋への意味付けが変わりポジティブに捉えやすくなります。 

  • 相手に依存しすぎてはいけない 
  • 背伸びしすぎない恋愛がよい 
  • 相手に、異性として足りない要素がみえた 

未練を感じていない態度でいる

振られたことを引きずる態度より、未練のない態度でいましょう。 

例えば、振られた人への連絡を繰り返し好きであることを伝え続けても、相手にはストーカー行為に捉えられて、余計に嫌悪感を抱かれてしまうかもしれません。また、あなたも次の恋愛への意欲をなくしてしまいます。

たとえ未練があっても、それを感じさせることのない態度でいましょう。前向きな態度でいると、復縁のきっかけに繋がったり魅力的なお相手が現れたりまするものですよ。

自分磨きをして成長する 

振られた経験をバネに、自分磨きをして成長していきましょう。仕事やファッションなどに励むことで今より魅力的になれば、新しい恋も始まりやすくなります。振られたことが気にならなくなるくらいに素敵な人になりましょう。

恋愛・結婚に関する知識を得る 

恋愛・結婚に関する情報は、個人のブログや書籍などから簡単に手に入ります。失恋から立ち直り、最終的に魅力的なパートナーと出会えたストーリーなど、参考になるものもたくさんあります。新しい知識を得て、新しい出会いに生かしていきましょう。 

振られた事実を乗り越えるために、自分磨きを始めよう! 

振られるのはつらい出来事ですが、恋愛に失敗はつきものです。振られた事実よりも、今後どう立ち直っていくかが大切です。失恋のつらさがやわらぎ前向きな気持ちになれたら、自分を磨いて次の恋愛に一歩踏み出してみましょう。 

失恋から立ち直ったあとは、新たな気持ちで婚活を始めてみましょう。結婚を視野に入れて出会いを探すなら、結婚相談所がおすすめです。結婚相談所では、婚活に対するアドバイスやサポートをしてもらえます。まずは、自分にぴったりの相手を診断できるオーネットの「結婚チャンステスト」を試してみてください。