投稿日

真剣な出会いを探したい!初心者におすすめの婚活方法とは

記事No.943_婚活 初心者_2043713858.jpg

「そろそろ結婚を真剣に考えられる人との出会いを探したい」と考え始めた方のなかには、どのように出会いを探せばいいのか悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。今回は代表的な出会いの手段の特徴や、自分に合った婚活方法の選び方を解説していきます。ぜひ参考にしながら、婚活に向けて一歩踏み出してみましょう。

目次

婚活の手段はさまざま

自ら積極的に結婚相手を探していく婚活。そのサービスにはさまざまな種類があり、うまく利用することで普段の生活では出会えないような人と出会うこともできるようになっています。

しかし、サービスの選択肢が増えた分、数ある婚活の手段のなかから、どの方法を選んで婚活を進めていくべきか悩む方も多いようです。

 

代表的な婚活方法の特徴を比較

婚活の手段を選ぶ際は、まずそれぞれのサービスについてよく理解することが大事です。ここからは、恋人や結婚相手を探すためのサービスのなかでも代表的なもの4つと、その特徴をそれぞれご紹介します。メリット・デメリットに注目しながら見ていきましょう。

 

マッチングアプリ

婚活初心者の人でも始めやすいのが、スマホがあればいつでもどこでも出会いを探せるマッチングアプリです。月額料金についてはリーズナブルなものが多く、気軽に利用できるのが最大のメリットといえます。

アプリの難点は、お相手のプロフィールの信頼性が低いこと。遊び目的や勧誘目的で利用している悪質なユーザーも紛れ込んでいるので、時にはトラブルに巻き込まれてしまうリスクもあります。

 

街コン

飲み会のようにカジュアルな雰囲気のなかで、リラックスしながら出会いを探せるのが街コンのメリットです。デメリットとしては、一人ひとりと会話できる時間が短いこと。自分と合う人を見つけることや、気になる人にアプローチをするのが難しくなってしまうかもしれません。

 

婚活パーティー

結婚への意識が高い人に出会える可能性が高いのが婚活パーティーです。第一印象や会話をしたときのフィーリングから自分に合う人を探せます。しかし、パーティー参加時には独身証明書の確認が求められないこともあり、遊び目的や人数調整で参加しているケースも見受けられるため、注意が必要です。

 

結婚相談所

結婚相談所は、入会時に独身証明書や職業証明書を提出することが義務付けられていることが多いため、安心して結婚相手を探せるのがメリットと言えるでしょう。また、アドバイザーに相談をしながら婚活が進められる、充実したサポート体制も魅力のひとつです。ただし、入会金や月額料金は他のサービスよりも高額であることから、入会のハードルが高いと考える人も多いようです。

 

どの婚活方法を選ぶべき?

婚活を成功させるには、自分に合った婚活方法を選ぶことが大事です。ここからは先にご紹介した4つの婚活サービスの利用に向いている人の特徴をご紹介します。

 

マッチングアプリが向いている人

マッチングアプリは、結婚を急いでいるわけではなく、まずは出会いのチャンスを増やしたい人や、低コストで婚活を始めてみたい人におすすめです。隙間時間にスマホからお相手探しができるため、忙しい人や、気になる人とだけ会ってみたいという人にも向いているでしょう。

 

街コンが向いている人

街コンは、自然な出会いに近い形でお相手を探したい人や、その場で出会った人とすぐに会話が楽しめるような社交的な性格の人に向いているといえます。また、婚活ではなく恋活や友達探しのために参加している人も多いという特徴から、さまざまな人との出会いを楽しみながらゆっくり結婚相手を探したい方におすすめです。

 

婚活パーティーが向いている人

結婚への真剣度が高い人との出会いを求めている人は、街コンよりも婚活パーティーに参加した方がいいでしょう。婚活パーティーは、短い時間でお相手を見極める必要があるため、容姿が整っている人やコミュニケーション能力が高い人に人気が集中しやすい傾向があります。そのため、見た目に自信がある人や人見知りしない性格の人の方が有利かもしれません。

 

結婚相談所が向いている人

結婚への真剣度が高い人だけが集まる結婚相談所は、なるべく早く結婚したいと考えている人に合った婚活方法です。例えばオーネットは、入会してから6カ月以内にお相手と出会っている人が全体の60%2021年の成婚実績より)。気になるコストについては、短期で成婚退会すれば他のサービスを利用するよりも結果的にリーズナブルに済む場合もあります。効率的に婚活を進めるなら結婚相談所がおすすめです。

 

自分に合った婚活方法を選ぼう

ご紹介した代表的な婚活サービスの特徴と選び方を参考に、自分に合った婚活方法を選んでいきましょう。オーネットでは、1人で進める婚活に不安を感じている方も安心して活動できるよう、サポート体制も充実しています。まずは無料マッチングシミュレーション体験からオーネットでの婚活をはじめてみませんか?