投稿日

マッチングアプリでフェードアウトされる原因・対策を解説!

記事No.941_マッチングアプリ フェードアウト_2099456854.jpg

マッチングアプリで気になる人とマッチングしたにもかかわらず、メッセージのやりとりの途中でお相手にフェードアウトされてしまった経験のある方は少なくないでしょう。今回は、フェードアウトされる原因と対策について詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

マッチングアプリでのフェードアウトはよくあるお悩み

マッチングアプリでマッチングが成立すると、アプリ上でのメッセージのやりとりが可能となります。しかし、いつの間にかお相手からのメッセージの返信がこなくなる"フェードアウト"に悩む人は少なくありません。「いいな」と思っていた人から急に連絡がこなくなれば、不安な気持ちになったり、「何が悪かったんだろう」と落ち込んでしまったりするものです。

 

フェードアウトされる原因は?

マッチングアプリでメッセージのやりとりを始めたのにも関わらず、急にお相手から返信がこなくなるのはなぜなのでしょうか。フェードアウトをする側の心理をいくつかご紹介します。心当たりがないかチェックしてみましょう。

 

やりとりがつまらなかった

プロフィールを見て「相性が合うかも」と期待したものの、実際にメッセージのやりとりを続けてみると話が合わず、やりとりがつまらないと感じたことからフェードアウトされるのはよくあるパターンです。この場合は、その方とはご縁がなかったと諦めるしかありません。

 

相手を不快にさせた

メッセージのやりとりのなかでお相手を不快にさせるようなメッセージを無意識のうちに送ってしまっていた可能性もあります。失礼な内容のメッセージのほか、お相手の方が聞かれたくないと思っていることを質問してしまったなども原因として考えられます。

 

警戒された

マッチングアプリには遊び目的のお誘いや勧誘行為、犯罪行為など、本来の目的以外で利用している悪質なユーザーもまぎれています。トラブルに巻き込まれることを避けたいと考える危機意識の高い人の場合、少しでも違和感のある相手とはやりとりを中断するはずです。メッセージの文中で相手に警戒心を持たせるような内容を送っていないか見直してみましょう。

 

返信のタイミングを失った

仕事やプライベートの予定で忙しくしているうちに返信のタイミングを失ってしまい、そのままフェードアウトするケースもあります。友達への返信であれば遅くなってもフォローをしやすいけれど、まだ実際に会ったことのないお相手の場合はタイミングを逃すとなかなか連絡しづらい、と感じる人も多いようです。

 

進展の可能性がないと感じた

メッセージのやりとり自体は楽しく続けられているものの、デートのきっかけをなかなか振ってもらえないと「単なる暇つぶしなのかな?」と相手の気持ちが冷めてしまう可能性も考えられます。自分からお誘いをするのが苦手な受け身なタイプの人に多い心理です。

 

他にいい人が見つかった

同じタイミングでマッチングが成立した別のお相手との関係が進展したため、フェードアウトをする人もいます。フェードアウトされる側からすると「一言お断りの連絡をくれた方がまだ気持ちがすっきりするのに」と思うかもしれません。しかし、手軽に使えるマッチングアプリでは、簡単にご縁が切れてしまうこともしばしば。マッチングアプリのデメリットとして受け入れるしかありません。

 

フェードアウトされないために

マッチングアプリでのフェードアウトは、お相手の都合の場合、残念ながら完全に避けることは難しいでしょう。しかし、原因が自分側にある場合はメッセージの送り方を工夫することでお相手から返信がこなくなることを防げます。

 

言葉遣いに気をつける

メッセージでの言葉遣いには十分に気を付けるようにしましょう。文字だけでのやりとりでは、少しのことでお相手に勘違いをされてしまったり、不快な思いをさせてしまったりします。お互いが打ち解けるまではなれなれしい言葉遣いは避ける、誤字脱字がないようにメッセージを送信する前に一度内容を見直すなどしましょう。

 

盛り上がりそうな話題を選ぶ

メッセージでお相手に退屈さを感じさせないように、盛り上がりそうな話題を選ぶ工夫も必要です。お相手のプロフィールを読んで、自分との共通点について触れたり、詳しく聞いてみたいことを質問してみたりすると、自然に会話が広がっていくでしょう。

 

早めにデートに誘う

マッチングが成立してすぐにデートに誘えば、お相手に遊び目的を疑われる可能性があります。でも、メッセージだけの関係をあまりダラダラと続けてしまえば、デートのタイミングを見失ってしまいます。もっと話したいと思ったら、早めに直接会ってみることを提案してみましょう。

 

マッチングアプリに疲れたら

マッチングアプリは手軽に出会いを探せる便利な手段です。しかし、マッチングをしてもそこから先のステップでつまずいてしまい、なかなかうまくいかないことにストレスを感じる人もいます。マッチングアプリには向き不向きもあるため、アプリ疲れを感じたときは他の手段で出会いを探してみるのもいいでしょう。

婚活中の方であれば、結婚相談所の利用もおすすめです。オーネットなら、プロのアドバイザーのサポートを受けながらお相手を探せるため安心して婚活が進められます。ぜひ無料のマッチングシミュレーション体験から、理想の結婚相手を探してみませんか?