投稿日

ミドサーの婚活は難しくない!解決策を知ると婚活もスムーズに!

記事No.944_ミドサー_89048370.jpg

年齢を表す言葉として「ミドサー」が使われているのはご存じですか?ミドサーの婚活は難しいと考える人もいますが、実はそんなことはありません。ミドサーが抱える悩みをひもといていけば、婚活もしやすくなります。この記事で解決策を知って婚活に励んでいきましょう。

目次

ミドサーとは

ミドサーとは、35歳前後の人たちを指した造語です。これまでにも年齢を表す言葉としては、「アラサー」「アラフォー」などがありました。諸説ありますが、それぞれ30歳、40歳を中心として10歳前後を差し、少々幅広いのがネックです。そこでもっと細かく分ける言葉として誕生したのが、35歳前後を表すミドサーです。その具体例となる年齢を表にしてみました。

~25歳 34歳 35歳 36歳 44歳~

アラサー

ミドサー

アラフォー

 

ミドサーが抱える婚活の悩み

30代半ばになると、婚活をしていても悩みは尽きません。ミドサーならではの悩みは意外に深刻なものです。ミドサーの方はどんな悩みを抱えているのか、一緒に見ていきましょう。

 

出会いがない

30代に入ると出会いがないという声を聞きます。同世代の人は結婚している人が多く、同世代を狙っているミドサーは出会いの少なさを身をもって感じているようです。自分の年齢を考えて積極的にいけない、という意見もあるそうです。

 

周りからのプレッシャーを感じる

ミドサーの婚活の悩みとして、周りからのプレッシャーを感じるという意見もあります。心配した親が婚活を促してくる、というパターンもあるでしょう。また、周りの友達が次々と結婚しているのに自分は独身のままという現実に、負い目を感じている方もいます。結婚は本人の自由ですが、世間ではまだ「30代なら結婚していてもおかしくない」というイメージが残っているのも事実です。

 

異性と出会ってももっと良い人がいるのではと決断できない

出会いはあるものの、結婚まで至らないケースもミドサー世代ではよくあります。これは2通りのパターンが考えられます。ひとつはミドサーという年齢的に、交際=結婚のイメージが付いているケースです。30代で出会いを探している人は、結婚を意識している人が多数でしょう。とはいえ、相手が結婚を望んでいるとは限りません。交際前から結婚をほのめかすと、うまくいく恋愛も逃してしまう可能性があります。

もうひとつは、「この年齢まで結婚を待ったのだから、もっと良い人がいる!」と思い、高望みをしてしまうケースです。これは、結婚相手に求める条件が多い人に良く見られる傾向です。

 

ミドサーが婚活のためにできること

ミドサーでも婚活がうまくいく方法はあります。年齢に負い目を感じず、前向きに婚活に取り組んでみてください。ここでは、ミドサーに意識してほしい婚活に向けたアドバイスを紹介します。異性と会わない時間も、婚活は始まっています。

 

異性と出会うために積極的に出かける

異性と出会うためには、外に出かけなければ始まりません。なるべく機会を作り、積極的に出かけてみましょう。婚活中のミドサーにおすすめなのは、合コンや婚活パーティーです。ミドサー世代でも参加できるものもあるので、こまめにチェックしてみてください。

普段は行かないような場所に出かけてみるのもおすすめです。場所を変えるだけで、今まで出会わなかった異性に出会える可能性があります。もし気になる人を見つけたら、積極的に話しかけてみましょう。新たな価値観に触れることで、相手に求める条件の範囲が広がるかもしれません。

 

意中の人がいない方は結婚相談所を利用してみる

とくに意中の人がいないのであれば、思い切って結婚相談所の扉をたたいてみましょう。結婚相談所はその名の通り、結婚を考えている人が相手探しをする場所です。結婚相談所では、自分一人ではなくアドバイザーに相談しながら婚活を進められます。婚活のプロであるアドバイザーのアドバイスを元に、自分らしさを保ちながら理想の相手探しができるのが最大の魅力です。

結婚相談所は、お見合い形式だけではありません。婚活パーティーや会員限定イベント、オンライン婚活など、サービスも時代に合ったものを提供しています。自分磨きのセミナーも開催しているので、相手選びをしながら自分自身もワンラックアップできます。

 

日頃から美意識を高める

婚活は、活動の場だけではありません。異性と会っていない時間も、自分磨きは怠らないようにしましょう。婚活では清潔感のある方に人気が集まります。普段から美意識を高めるのもおすすめです。ミドサー世代は健康にも注意しましょう。まずは規則正しい生活を送ること、栄養バランスを考えた食事を取ること、睡眠をしっかり取ることから始めてみてください。また、肌のお手入れも忘れてはいけません。生活リズムが狂うと肌にも影響が出てきます。時間をかけてしっかりスキンケアをしていきましょう。

 

ミドサーに縛られず自分らしい婚活をしてみよう!

35歳前後というと結婚は遅いと思われがちですが、晩婚化が進んでいる現代では決して遅くありません。ミドサーという概念にとらわれず、自分らしい婚活を進めるのが一番です。婚活に焦りを感じている方は、一度結婚相談所をのぞいてみるのもいいでしょう。結婚チャンステストで自分の希望に合う人を探してみませんか?