「恋愛や婚活に苦手意識があるから、一生独身でいると思う」という結果的に独身を選択する人もいれば「結婚しない」と強く思っている人もいるでしょう。男女の未婚率が上がり続けている今、一生独身も珍しいことではありません。
この記事では、一生独身でいることを決めた方のために、おひとり様を楽しむ方法を紹介します。
目次
男女の未婚率が上がっている理由は?
未婚男女の割合は、年々増加傾向にあります。
「令和2年国勢調査 人口等基本集計結果」によると50~54歳で未婚の男性は26.6%、女性は16.5%です。男性に関しては4人に1人が未婚という結果になっており、思ったよりも未婚の男女が多いと思った人もいるのではないでしょうか。
5年前の国勢調査と比べると未婚男女の割合は増加しており、独身の男女は今後も増え続けると考えられます。
その理由は以下のとおりです。
- 考え方の多様化
- 女性の社会進出
- 独身に対する偏見の減少
昔に比べて生涯独身でも困ることがなく、独身にメリットを感じている人が増えたことが大きな理由だといえるでしょう。
出典:令和2年国勢調査 人口等基本集計結果p.28表Ⅲ-1、p.30表Ⅲ-2
一生独身でいることの利点と注意点
一生独身でいることを決めた人でも一度は、結婚する方が幸せなのではないか、と悩んだことがあるでしょう。
自分の時間やお金、モノを好きなように使えるのは独身の大きな利点です。そもそも他人と一緒に暮らすのが苦手という人もいます。
女性の場合、結婚すると妊娠・出産でキャリアを中断するケースがあるかもしれません。しかし、独身を選択することで、途切れることなく仕事のキャリアを積めるようになります。キャリアを積むことで年収も上がりやすく、金銭的な不安は軽減できるでしょう。
一生独身でいる場合に注意したいのは、家族の支えがないことや周囲の目、老後の不安です。一生独身でいるならそれに向けての準備が必要になります。
詳しくは以下の記事で詳しく紹介しているので参考にしてみてください。
一生独身の予定という方へ。そのメリット・デメリットと必要な準備|結婚相談所ならオーネット(O-net)
おひとり様生活を充実させる方法
時間もお金も自由に使えるのがおひとり様の魅力ですが、時間を持て余してしまうという人もいるでしょう。でも、ひとり時間を充実させることで、人生がもっと楽しくなるはずです。以下のようなイベントに参加するとおひとり様同士のコミュニケーションも取れるので、さらにメリハリのある毎日を過ごせるようになりますよ。
一人旅・バスツアー
ひとり時間の過ごし方でおすすめしたいのが、一人旅やバスツアーです。一人だからこそ、誰にも気を遣うことなく自分のやりたいことや食べたいものを楽しめます。
「ずっと一人で旅行をするのは少し寂しい」という人におすすめなのがバスツアーです。参加者がおひとり様ばかりというツアーもあります。普通のバスツアーでも意外と一人参加の人がいるので、友達作りの一環として参加するのもありです。
ボランティア活動
自治体など地域のボランティア活動はおひとり様には欠かせない活動です。
一生独身と決意していたとしても、他人と全く関わらずに生きていくことは難しいものです。何かあったときに連絡できる友人やコミュニティを確保しておくと、いざという時に安心できるでしょう。一生独身を決めている人や生涯未婚者は意外と多いので、活動を通して気の合う友人と新たに出会えるかもしれません。
さらに、ボランティア活動に参加することで、地域のサービスや現状などを深く知ることもできます。体調の悪いときや病院の送迎、買い物など、お互いに助け合えるボランティア活動もあるので、参加しておくと不安なときに頼れます。
ガーデニングやDIY
自宅を快適な空間にするために、ガーデニングやDIYを極めることもおすすめです。
家族がいると、自分の好みだけでインテリアにこだわるのは難しいかもしれませんが、おひとり様であれば自分の使いやすいように自由にできます。
庭やベランダがある家なら、季節を感じることができるようにお花を植えるのも素敵ですね。
習い事(ジムやヨガ)
日々のスケジュールに習い事を組み込むことで、メリハリのある毎日を送れます。さらに、ジムやヨガに通うことで運動する習慣がつけば一石二鳥です。
長くおひとり様を楽しむために、健康は必要不可欠です。マンツーマンのプライベートジムや完全個室ジムもあるので、一人でじっくりと運動したい人にはこちらがおすすめです。
独身を選択する人の特徴
独身男女のなかには「婚期を逃した」「結婚したいと思ったときに結婚相手が見つからなかった」という人もいますが、「自分の意思で未婚を選択した」という人も多くいます。ポジティブな理由で独身を選択する人には以下の特徴があります。
- 1人で生活する自信がある
- 誰にも縛られず自由でいたい
- 仕事が忙しく充実している
このように、結婚できないから未婚なのではなく、ポジティブな理由で独身を選択する人が増えています。
一方、同じように独身を選択した人でも、ネガティブな理由だったり、いつか後悔するかもと思っていたりする場合には、結婚に対して一歩踏み出すことも検討してみましょう。もし気持ちが変わったら、婚活は何歳からでも始められます。
一生独身おひとり様という選択肢もあり
生涯独身を希望する人は増加傾向にあり、結婚しないことで焦ったり不安になったりする必要は全くありません。一生独身を貫く人は「結婚できなかった人」ではなく、「結婚を選択しなかった人」や「おひとり様時間を楽しんでいる人」です。
この記事で紹介したように、ひとり時間を充実させる方法はたくさんあります。これからもますますおひとり様生活を充実させて人生を楽しみましょう。