更新日

結婚できない男性の特徴5選!改善していけば将来結婚も期待できる 

結婚できない男性の特徴5選!改善していけば将来結婚も期待できる 

「女性から結婚相手として見てもらえない」「いつまで経っても結婚できない」と悩んでいる男性は決して少なくありません。結婚できない理由には、共通の特徴があるようです。どんな特徴があるのか、また結婚できない男性から脱却する方法を紹介します。

目次

結婚できない男性の特徴5選

結婚できない男性には、共通の特徴が多く見られます。男性からすると気にならないことでも、女性から見たら敬遠したくなるようなものばかりです。

結婚したいと思っている男性の方は、その特徴が自分に当てはまっていないかチェックしてみてください。

身だしなみがだらしなく清潔感がない

清潔感のない男性を、女性は好みません。いわゆるハイスペックと言われる方でも、清潔感のない男性には近づきたくないという心理が働きます。必然的に結婚対象から除外されてしまうでしょう。

A2_w-iikm_2204bnr_450_300.jpg

自分へのこだわりが強い

こだわりのある人は「自分」というものを持っているので、一見すると魅力的に見えます。しかし、自分の意見を突き通したり周囲の意見を聞かなかったりと、悪い部分が目立ってしまうこともあります。

このタイプの人は「自分大好き人間」の傾向もあるため、女性からすると結婚対象として見にくいでしょう。

女性に対する態度が上から目線になっている

上から目線の態度を取る人とは、距離を置きたくなるものです。そのため「女性よりも男性の方が上」という考えを持っていると、結婚からは遠ざかるでしょう。

女性とのコミュニケーションの取り方がうまくない

恋愛経験が少ない方に見られがちなのが、コミュニケーションがうまく取れない点です。「女性と話をするのは恥ずかしい」「どんな話をしたらいいのかわからない」という男性は、なかなか恋愛や結婚に踏み切れません。女性に距離を置かれる可能性があるため、結婚がしにくい傾向にあります。

収入が不安定で金銭的に心配

経済的に安定していない場合も、結婚から遠ざかる可能性があります。結婚を意識するとき、収入を第一に考える女性は多くいるため、収入が安定していないと結婚生活に不安を感じてしまいます。

結婚できない男性がこれから気を付けること

結婚できない男性の特徴に自分が当てはまっていても、落ち込む必要はありません。「自分の改善点が見えた」と前向きに考えると、結婚への道のりも近くなります。

どんな点に気を付けたらいいかポイントを見ていきましょう。

清潔感のある身だしなみを心掛ける

女性に好印象を与えるためにまず取り組んでほしいのが身だしなみです。清潔感のある服装を心がけるだけで、あなたの印象はグッと上がるでしょう。

身だしなみの整え方がわからないときは、美容院に行くのがおすすめです。ヘアスタイルを整えてイメチェンできるだけでなく、ファッションについても学べる場です。美容師やほかの男性の服装、置いてあるファッション誌などを参考にしてみるのもいいでしょう。

周囲の意見を聞いてよい部分は取り入れる

自分の意見を持っていることは大切ですが、それと同時に周りの意見も取り入れられる素直さも大切です。周りの意見はいわば、あなたを客観視してくれる大切な存在です。

「自分は他人からこう見られているんだ」と立ち止まることで、自分への成長にもつながります。

柔軟な考えを持つと、あなたへの印象も変わってくるでしょう。

女性も1人の人として接する

もし、女性に対して上から目線の態度を取っているなら、すぐやめるようにしましょう。性別でどちらが偉い、ということはありません。性別にかかわらず対等に接するようにすると、女性もあなたを人として見てくれるようになります。

恋愛経験が少なければ出会いの場に積極的に出かける

恋愛経験の少ない方は、場数を踏むのが一番の改善法です。始めのうちは勇気がいるかもしれませんが、積極的に出会いの場に出かけるようにしてみてください。

自分から話しかけるのが苦手という方も、多くの出会いの場に参加するうちに、少しずつ女性に対して行動が起こせるようになるはずです。まずは「行動を起こす」ことをポイントに出かけてみましょう。

婚活を成功させるためのアドバイスをご紹介

オーネットを利用して成婚された男性の体験談やアドバイスから、婚活を成功させるための秘訣を探ってみましょう!

30代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

諦めず、周りのアドバイスに耳を傾けて自分を改善していくことが大切だと思います。変わることやチャレンジすることを楽しめるようになると婚活を通して1つ成長できたと思います。多くの方と出会えるのもメリットの1つなので、頑張って下さい。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

上手くいかないことの方が多いかもしれませんが、相手とタイミングによって状況が全く変わるので長く地道に続けていくのが大切です。時には、かけ引きも必要になるかと思いますが、まずはこっちの本気度を示すことが最も大切かと思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

煮詰まったら、一歩後ろに下がってやり方を見直してください。対象年齢などを少し変えるだけでも目線は変わってきます。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

必要以上に飾らずに、素直に接することかと思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

結婚を難しく考えすぎる必要はないと思います。一緒に時を過ごして自分を偽らずさらけ出せると思える、信じられる方が結婚相手なのかなと思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

結婚できない男性におすすめの出会いの場

結婚できない男性がこれから結婚に向けて行動するのに、おすすめの出会いの場を紹介します。それぞれメリット・デメリットがありますので、自分の性格に合う使いやすいものを試してみるといいでしょう。

合コンや街コン

合コンや街コンは、多くの女性と一度に出会えるおすすめの場です。カジュアルに利用できるのが、合コンや街コンのメリットです。しかし、合コンや街コンでは コミュニケーション能力が問われるだけでなく、積極性も大切なポイントです。内気な方やコミュニケーションが苦手な方には利用しづらいかもしれません。

マッチングアプリ

マッチングアプリはスマホ1つで女性と出会える、注目の出会いのツールです。マッチングアプリの最大のメリットは、スキマ時間でも女性を検索できること。うまくいけば、チャットメールからデートにまで発展できます。しかし、マッチングアプリはプロフィールが重要になってきます。うまくプロフィールが書けない、顔出しが苦手、という方にはマッチングアプリは使いづらいかもしれません。

結婚相談所

結婚相談所は、結婚を本気で考えている方が会員登録して婚活を進めるサービスです。ほかのサービスと大きく違うのは、相談できるアドバイザーが付いていることです。自分に足りないものも、アドバイザーからのアドバイスやセミナー参加で補えるので、1人で行動するのが苦手という方にはピッタリでしょう。

デメリットと言えば、ほかのサービスよりも費用が割高であることです。ただし、結婚相談所にはさまざまなサービスがあるので、サービスに見合った金額になっているかチェックしてみてください。何社かを比較しながら選ぶことで、自分に合った結婚相談所を見つけられるでしょう。

結婚できない男性でも改善すれば明るい未来が待っている

結婚できない男性は、裏を返せば、女性が結婚したくないと感じている人です。女性が結婚したくないと思うのに、実は容姿はあまり重要ではありません。最終的には男性の内面を見て結婚相手を決めているので、自分に当てはまる特徴があったら、ぜひ改善に向けてチャレンジしてみてください。

また恋愛経験が少ないという方は、思い切って結婚相談所の扉を叩いてみるのもおすすめです。まずはチャンステストで、自分に合った条件の人を探してみましょう。