更新日

会話術の基本とは?会話が長続きしない原因と会話のコツ

会話術の基本とは?会話が長続きしない原因と会話のコツ.jpg

会話が長続きしない、話が盛り上がらなくて悩んでいる方は、基本の会話術を身につけるとよいでしょう。また、会話が長続きしない原因を知り、対処することも大切です。ここでは、基本の会話術や会話が長続きしない原因、会話のコツなどについて詳しくご紹介します。

目次

会話が長続きしない原因

会話が長続きしない場合は、原因を突き止めることが先決です。相手が自分のことを嫌っているために、何を話しても素っ気ない返事をされて会話が長続きしない場合もありますが、そうではない場合は次のような原因が考えられます。

自分のことをほとんど話さない

相手の話を聞くばかりで自分のことをほとんど話さない場合、会話が長続きしません。相手がよほど話題の引き出しを持っており、会話を続ける技術に長けているのであれば別ですが、多くのケースでは会話が途切れ途切れになるでしょう。

聞き上手な人が好かれるという情報を得て、自分のことを話すのが怖くなっている人もいるのではないでしょうか。

聞き上手な人は、自分のことをほとんど話さずに聞き役に徹しているわけではありません。自分のことも適度に話すことが会話において重要なポイントです。

相手の話を十分に聞いていない

相手の話を十分に聞いておらず、要領を得ない返答をしていると、相手は話す気をなくしてしまうかもしれません。また、いい加減な相づちを打った場合も、話を聞いているのかどうか相手がわからず、話したくなくなるでしょう。また、相手の目を全く見ない、会話中にスマートフォンを触るといったことも、相手に話を聞いていないと思われる原因になります。

話題が終わってから次の話題を考えている

話題が1つ終わるたびに次の話題を考える場合、会話が途切れ途切れになります。その結果、会話の盛り上がりに欠けてしまい、相手が話していて楽しくないと感じてしまう恐れがあります。

会話術の基本

会話術の基本を押さえることで、会話が長続きするようになるでしょう。

お互いの話をする

自分か相手のどちらかの話だけをするのではなく、お互いの話をしましょう。そうすれば、より多くの話題が生まれ、会話が長続きしやすくなります。また、お互いのことをより知ることで関係が深まったり、距離の取り方がわかったりする場合もあります。

自分の話ばかりをすることも、相手に延々と話をさせることも、相手に好印象を与えられません。せっかくの会話の機会ですので、お互いのことを理解できるような会話を心がけましょう。

相手の話を否定ばかりしない

相手の話を否定すること自体は問題ありません。例えば、犯罪行為を肯定する考えを示された場合、その考えを否定しても問題はありません。もしかしたら相手が不快な気持ちになる可能性もありますが、それもまた1つのコミュニケーションの結果と言えるでしょう。

ただ、否定ばかりすると相手は「この人とは話したくない」と思うようになるかもしれません。

相手の話を否定ばかりするのではなく、「私はこう思う」というように意見を伝えてみてください。そうすれば、相手も自分の意見を話しやすくなるでしょう。

相手の話の中から次の話題を見つける

相手の話の中から、次の話題を見つけつつ、なるべく間を置かずに次の話題に切り替えましょう。会話と会話の間の時間が長すぎると、楽しいと思える時間にならないものです。相手の話を聞きながら話題を見つけ、話題の振り方を考えながら会話をしてみてください。

聞いていると伝わるように相づちを打つ

相手の話をしっかり聞いていることをアピールするために、丁寧に相づちを打ちましょう。「うんうん」「そうだよね」といった相づちに加え、「○○は私も△△だと思っていた」と自分の考えや意見を話すことで、話をしっかり聞いていることが相手に伝わるでしょう。

会話の主旨を見極める

会話の主旨に沿った内容を話すことが大切です。例えば、相手が悩み相談をしたい場合、自分の話をするよりは相手の話を聞くことがメインになります。話を聞いてほしいのか、自分と楽しく会話をしたいのか、議論を交わしたいのかなど、会話の主旨を見極めましょう。

PR:自分にぴったりの出会い方を診断♪婚活スタイル診断をチェック

婚活スタイル診断

会話術の基本を押さえて会話を楽しみましょう

基本の会話術を身につけることで、会話に自信を持てるようになるでしょう。会話だけではなく、相手との距離感のつかみ方やデートの約束の方法など、さまざまなコミュニケーションスキルを身につけることが大切です。

結婚を前提とした出会いを求めているなら、プロから会話術のアドバイスが受けられる結婚相談所に入会してみるのもおすすめです。オーネットでは、コミュニケーションの取り方全般をアドバイスできるプロのアドバイザーが徹底サポートしています。まずは、「結婚チャンステスト」で、お相手をお試し検索してみてはいかがでしょうか。