更新日

LINEで褒められた時の返し方は?好感を与えるポイントを解説

thumbnail (8).jpg

LINEで褒められた時、「好感を与える返し方をしたい」「このチャンスをうまく活用したい」と考える人もいるでしょう。返し方を工夫すれば、かわいい、面白いといったポジティブなイメージを与えられます。ここでは、LINEで褒められた時の返し方について、好感を与えるポイントを解説します。 

目次

LINEで褒められた時の返し方例 

LINEで褒められた時の返し方によって、相手に与える印象が異なります。好感を与えたい場合は、次のように返しましょう。  

うれしい気持ちを伝える 

褒められたことに対するうれしい気持ちを素直に伝えましょう。褒めた側としても、喜んでもらえたことをうれしく思い、良い印象を持つようになります。LINEでは表情や仕草などでうれしさを伝えられないため、絵文字や顔文字やビックリマークなどを使って気持ちを伝えましょう。

例えば、「すごくうれしい!ありがとう!」であれば、うれしい気持ちがしっかり伝わります。反対に、「うれしい。ありがとう。」だと、うれしい気持ちが伝わりにくいでしょう。絵文字や顔文字を使う時は、照れていたり笑っていたりするものを選んでください。 

冗談まじりに返す 

「褒めても何も出ないよ」などと、冗談まじりに返すのも1つの方法です。ただし、あまりふざけすぎると「心から褒めていないと思っているのかな?」と思われる恐れがあります。ほどよくユーモアをまじえて返すことがポイントです。 

img_header_fv.jpg

照れ隠しをする 

知ってる(笑)など、照れ隠しをするとかわいらしさをアピールできます。照れ隠しであることがわかるように、(笑)や絵文字などをうまく使いましょう。 

お礼を言う 

褒めてくれたことに対してお礼を言うと、感謝の気持ちがしっかり伝わります。褒められて喜ぶだけでも問題ありませんが、それにお礼を加えればきちんと礼儀をわきまえているイメージも与えられるでしょう。 

もっと褒めてほしいと伝える 

冗談まじりにもっと褒めてほしいと伝えると、本当に別のことで褒めてもらえるかもしれません。それをきっかけに相手との距離が縮まり、親密な関係に発展することも期待できるでしょう。

LINEで褒められた時のNGな返し方 

LINEで褒められた時に間違った返し方をすると、ネガティブなイメージを与える恐れがあります。次のような対応は避けましょう。 

スルーする 

せっかく褒めてくれたのにスルーすると、二度と褒めてもらえなくなる恐れがあります。もし、相手があなたに好意を抱いており、勇気を出して褒めたのであれば、スルーをきっかけに脈なしと判断されることもあるでしょう。スルーは良い結果にならない可能性が高いため、少なくとも何らかの反応はすることが大切です。 

謙遜しすぎる 

褒められた時に謙遜するのは問題ありませんが、あまりにもしつこく謙遜するとネガティブなイメージを与える恐れがあります。例えば、「かわいいね」と言われて「そんなことないよ」と言うのは問題ありません。しかし、「私は本当にかわいくなくて、○○ちゃんの方がもっとかわいいし、私なんて本当にダメなんだよ。」と長々と謙遜してしまうことは避けましょう。

うれしい気持ちを伝えない 

うれしい気持ちを相手に伝えない場合もネガティブなイメージを与えます。喜んでもらえると思って褒めたのに、全く喜ばれないのであれば二度と褒めることはないでしょう。また、褒めた人がネガティブ思考だと、自分のことが嫌いなのかなと思い、距離が離れてしまう可能性もあります。

褒められた時は素直に喜ぶことが大切 

褒められた時に過度に謙遜したり、うれしい気持ちを伝えなかったりすると、もう褒めてもらえなくなるかもしれません。褒められた時は素直に喜んで、感謝の気持ちを伝えるなどしましょう。このようにコミュニケーションのテクニックを駆使すれば、相手に好感を与えられます。 

婚活においても、コミュニケーションのテクニックは有効活用したいところでしょう。ちなみに結婚相談所に入会すれば、お相手紹介に加え、そのお相手に好感を与えるポイントや相性の見極め方など、さまざまなアドバイスを得られます。オーネットでも、お相手紹介に加えて、そのお相手との交際を効率よく進めるために、専任のアドバイザーが親身に相談に乗っています。 

まずは、お相手を無料でお試し検索できる「結婚チャンステスト」を試してみてはいかがでしょうか。