更新日

婚活は何歳から始めるべき?年代別・おすすめの婚活方法をご紹介

記事No.826_婚活 何歳から_2179857271.jpg

将来的には結婚を、と考えていても、「結婚したい」という気持ちになるまでは、相手を探したり、結婚に対して真剣に向き合ったりすることは少ないでしょう。しかし、婚活が遅くなってしまうと「いい条件の相手が見つからなくなるのでは?」という不安もありますよね。そこで今回は、婚活を始めるタイミングについて徹底解説します。 

目次

婚活が手遅れになってしまう理由は? 

婚活を始める年齢を決めるためには、まず手遅れになってしまう理由を知っておくといいでしょう。自分に当てはまる部分があれば、もう婚活を始めるタイミングが訪れているかもしれません。
 

自立しすぎている 

現在は、男性と女性での収入の格差も少なくなりました。そのため、自分で稼いで自分の力だけで生きていける人が増えています。精神的にも経済的にも自立しすぎていると、なかなか結婚へ気持ちが向きません。その結果、婚活が手遅れになってしまうようです。 

 

「自分はまだ大丈夫」だと思ってしまう 

20代のときは「仕事を覚えるのが優先!」、30代のときは自由に使えるお金が増えて「充実しているから、まだ大丈夫!」。このように言い訳にして、結婚を先延ばしにしてしまう人は多くいます。しかし、将来必ず結婚したいと真剣に考えている人の中には、20代前半から婚活を始めている人も一定数いるのが実情です。 

 

婚活することが恥ずかしい 

結婚にガツガツしていると思われるのが恥ずかしく、婚活がなかなか始められないという人もいます。「わざわざ婚活をしなくても、自然に出会いがあるだろう」と思い婚活を避けていると、気づいたときには結婚が遅くなってしまうでしょう。 

 

婚活を始めるタイミング 

婚活を始めるタイミングは人それぞれで、20代で始める人もいれば40代の人もいます。ここでは、一般的にどのようなタイミングで婚活を始めた人が多いのかご紹介します。具体的に、どのような瞬間に結婚しようと思うのか見ていきましょう。 

 

結婚ラッシュに直面したとき 

20代後半くらいになると周囲の「結婚ラッシュ」に直面します。そこで「自分だけ取り残される!」と焦る気持ちになったり、幸せそうな友人を見て「自分も結婚したいな」と思ったりする人は多いでしょう。このタイミングに、婚活へ本腰を入れる人もいます。 

 

出産のリミットが気になり始めたとき 

30代に入ると、子どもが欲しい人は出産のリミットが気になるでしょう。20代のときは仕事や遊びに一生懸命だった人も、出産できる年齢の限界を考えたときに婚活を開始します。また、友人の育児に勤しむ姿を見たことをきっかけに「子どもを授かるためには結婚しないと」と思う人も多いようです。 

 

老後のことを考え始める 

自立している人や自由でいたい人は、基本的に結婚する気にならない人が多いでしょう。しかし、老後にひとりで過ごすことを考えると、婚活を考え始めるようです。歳を取ると、若い頃のように自分でできることが少なくなります。その点、信頼できるパートナーがいると安心でしょう。 

 

【年代別】おすすめの婚活方法 

婚活では、年齢によって攻略法が変わってきます。いざ婚活を始めようと思っても、どのような方法で婚活をすればいいのか迷う人は多いでしょう。ここでは、年齢別にどのような婚活方法が適しているのかご紹介します。 

 

20代 

20代の婚活では「どのように出会いたいか」が大切です。出会いの数をできるだけ多くしたいという人ならマッチングアプリ、結婚に真剣な人だけに絞りたいなら結婚相談所、直接会って雰囲気や相性を確かめたいなら婚活パーティーなどがあります。時間に余裕もあるので、目的に合わせて試してみましょう。 

 

30代 

30代になると結婚を焦ってくる人も多いでしょう。結婚を急いでいるなら、結婚への本気度が高い人が集まる結婚相談所での婚活がぴったりです。相性の合う相手が見つかれば、とんとん拍子で話が進んでいくはずです。また、特に時間に制限を設けていない人なら、自分のペースで婚活できるマッチングアプリもおすすめです。 

 

40代 

40代で婚活を始める人は老後が心配だったり、離婚歴があったりする人もいるでしょう。最近は40代以降でもマッチングアプリを利用する人が増えています。興味がある人は、中高年向けのマッチングアプリを利用してみるといいでしょう。より確実に結婚につなげたいという人は、結婚相談所でプロの手を借りるのもおすすめです。 

 

自分が婚活を始めるべきタイミングを確認しておこう 

婚活は何歳からでも始めることが可能ですが、タイミングによって出会う人のタイプや、出会いの手段が変わってきます。そのことを念頭に置きながら、自分は何歳までに婚活を始めたらいいのか考えてみましょう。 

婚活を始める際には、結婚相談所を利用される方も多くいらっしゃいます。オーネットではプロフィール検索やコーディネートサービスなどさまざまな出会いのスタイルをご用意し、あなたの婚活を多方面からサポートします。まずは婚活成功体験談で、幅広い年代の体験談を読んでみてください。