更新日

似た者同士は結婚に向いている?似た者同士の結婚がうまくいく理由や注意点を解説します!

e3cfa6df-2d2d-4414-9ea2-e39cbe5a3496.jpg

恋愛関係において、似た者同士は長続きしやすいという話をよく聞きますよね。でも性格が似ているがゆえに「ぶつかりやすい」「うまくいかない」という声もあり、結婚相手としてふさわしいのか気になります。 

この記事では似た者同士が結婚に向いている理由、結婚生活が長続きするポイントについて詳しく解説します。 

目次

「似た者同士」の結婚は長続きしやすいって本当? 

似た者同士が結婚すると、長続きしやすいという意見と、「意見がぶつかる」「うまくいかない」との意見を聞きます。結婚するなら性格が正反対の方がよい、という考え方もあるので、結局どちらが結婚相手にふさわしいのか?気になりますよね。

似た者同士の結婚がうまくいきやすい5つの理由 

似た者同士の結婚がうまくいきやすい理由を、さらに深く解説します。 

性格や価値観が似ている 

似た者同士は性格や価値観が似ていることから、結婚生活がうまくいきやすいといえます。性格や価値観が似ていると、相手に不満を感じたり我慢したりすることが少ないため、けんかもなく安定した結婚生活を送れます。 

離婚原因で多いのが性格や価値観の不一致です。自分にない相手の価値観を魅力に感じ結婚しても、価値観の違いが徐々に我慢できなくなり意見の衝突が増えることもあります。

無理して相手に合わせる必要がなく楽 

似た者同士だと、無理して相手に合わせる必要がないので一緒にいて楽です。 

好きなことも嫌いなことも似ているため、気を使わず自然体でいられます。お互いの考えを理解しやすいので、結婚生活において重要なことを決める際も円満に話を進められます。 

shumiKachi_450_300.jpg

金銭感覚が似ている 

金銭感覚が似ていることは、結婚生活において大事なことです。お金をかけるべきものや、節約すべきものの感覚にズレがあると、思うようにお金を使えずストレスにつながります。 

結婚したら日々の生活費に加えて住宅費や教育費、老後資金など、お金の使い道をしっかり決めておく必要があります。お金に対する価値観が似ていると意見が合いやすく、将来設計が立てやすくなります。 

食事の好みが似ている 

食べ物の好みが似ていることも、結婚生活が長く続きやすいポイントです。自分がおいしいと思うものを相手も同じように感じてくれると、食事も作り甲斐があり、食卓も楽しいものになるでしょう。また、外食のお店選びに困ることもありません。 

でも好みが違うと、自分が好きでも相手が嫌いなものは作りづらく、自分の食べたいものを我慢しなくてはなりません。

相手が喜ぶことが想像しやすい 

相手がどんなときに喜ぶか、逆に相手が落ち込んでいるときに気持ちを理解できるかは、結婚生活で大きなメリットとなります。

相手の感情に合わせて、相手が望むことを察して行動できるので夫婦円満につながります。 

似た者同士が結婚生活で注意したいことは? 

似た者同士の結婚生活が長く続くために注意するポイントをご紹介します。

欠点も似てしまうことを理解する 

似た者同士は、考え方や性格が似ているため欠点も似てしまうというデメリットがあります。もし2人とも慎重派の場合、物事がなかなか進まない可能性があります。また、お互いに頑固で意見をなかなか曲げられない場合は、意見がぶつかってしまうかもしれません。

欠点が似ていると気を付けるべき場面も想像がつくので、意識して注意し合うことが重要です。2人とも慎重すぎて重要な決断ができない場合は、親や共通の友人に相談するなどの解決策を用意しておくとよいでしょう。 

お互いの似ていない部分を補い合う 

たとえば「人付き合いが上手・下手」「機械が苦手・強い」など得意分野が違うと、お互い補い合えますね。似ていない部分はあって当然、違うからこそバランスが取れる場面もあります。

似ている部分を居心地よく思うからこそ、似ていないところが気になることもあるでしょう。でも似ていない部分を受け入れ、お互い補い合えることが夫婦として大事です。 

マンネリ化しないように注意する 

似た者同士が一緒にいると、次第に毎日の結婚生活や休日の過ごし方がワンパターン化してしまい、刺激がないと感じることがあります。

そんな場合は、日常生活から少し離れ、気分を盛り上げるイベントを意識して作るとよいでしょう。誕生日などの記念日に普段行けないレストランで食事をしたり、連休に少し遠くに旅行したりすると気分が上がります。

円満な結婚生活を送るためには似た者同士の結婚がおすすめ! 

円満な結婚生活を送るには、居心地のよい夫婦関係を築くことが大事です。似た者同士は性格や価値観が一致しているため、結婚すると長続きしやすいでしょう。 

欠点まで似てしまうことがあること、似ていない部分もあるということを把握しておくことで、いざというときのトラブルを防げます。結婚相手を探す際は、共通点を意識しつつ、足りない部分を補い合えるかをチェックしてみましょう。 

「相性ぴったりのお相手と出会いたい」とお考えであれば、結婚相談所がおすすめです。

オーネットの結婚チャンステストでは、自分のプロフィールとお相手の希望条件を入力すると、お相手候補のプロフィールがわかります。オーネットでどのような方と出会えるか不安な方は、無料なので、気軽に試してみてはいかがでしょうか?