更新日

警察官は結婚相手としてどうなの?メリットや注意点などを解説

警察官は結婚相手としてどうなの?メリットや注意点などを解説

警察官は公務員のため、収入の安定性や福利厚生などの観点から好印象を持っている方は多いのではないでしょうか。警察官との結婚にはメリットがある一方で、いくつかの注意点もあります。ここでは、警察官と結婚するメリットや注意点などについて詳しくご紹介します。

目次

警察官と結婚するメリット

警察官と結婚することには、次のようなメリットがあります。

経済的に安定している

警察官は公務員のため収入が安定している傾向があります。会社の業績不振でボーナスが下がったりリストラされたりするというリスクが警察官にはほとんどありません。

福利厚生が充実している

警察官は福利厚生が充実しています。寮や住宅のほか、公務員向けのものなどさまざまな制度が用意されています。ただし、警視庁や各県警で福利厚生の内容が異なる点に注意が必要です。

社会的信用性が高い

警察官は公務員のため、社会的信用性が高いと言えます。また、人を守る仕事のため、尊敬されたり憧れの対象になったりすることもあるでしょう。公務員であることから金融機関の審査に通りやすくなる、という噂もありますが、裏付ける情報はありませんので注意してください。

守ってくれるイメージがある

警察官は人々の安全を守るために厳しい訓練を受けており、身体も鍛えています。そのため、いざというときに守ってもらえそうという安心感を得られるでしょう。

警察官と結婚するときの注意点

警察官と結婚する際は、次の注意点を押さえておきましょう。

危険な目にあうリスクがある

日本は比較的治安が良い国といわれていますが、それでも警察官が事件に巻き込まれて怪我をする場合もある、ときには亡くなるケースがあるなど、危険な目にあう場合があることを覚えておきましょう。

休みが不規則

警察官は夜間の出勤や、月によって休日が違うなど、他の仕事に比べて不規則なライフスタイルとなる可能性があります。家族で休日に出かけたくても日程が合わなかったり、予定していたイベントが中止になったりする場合があります。

転勤がある

公務員にも転勤はあります。警察官も同様であるため、状況によっては家族で転居をする必要も出てくるでしょう。

事前に身辺調査をされる噂がある

警察官が結婚する際には、お相手やその家族の身辺調査をされるとの噂があります。あくまでも噂であり、その実態も「一部の幹部のみが行える」など不明なことばかりですが、少なくとも嘘をついて警察官に近づくような人は身辺調査を懸念した方がいいかもしれません。

img_header_fv.jpg

警察官の結婚相手にふさわしい人とは?

警察官は危険をともなう仕事でもあります。このような特殊な仕事であることを理解できる人でなければ、結婚するのは難しいかもしれません。公務員だから収入の安定性や福利厚生などが良い、といった部分だけではなく、懸念すべきポイントも理解できることが条件となるでしょう。

警察官と出会う方法

警察官と出会う方法は、他の一般的な職業と大きな違いはありません。警察官と出会う方法について詳しくご紹介します。

友人の紹介

警察官の友人・知人や警察官の知り合いがいる人に紹介してもらう方法があります。警察官であれば誰でもいいなどと言わない限りは、性格や好みなどを踏まえて、紹介してもよいかどうか考えてくれるでしょう。

マッチングアプリ

マッチングアプリを通じて警察官と出会える場合があります。マッチングアプリは不特定多数の人にアプローチができるため、効率的な出会い方の1つです。ただし、警察官であることを隠していたり、警察官だと嘘をついたりする人物もいるので注意が必要です。

結婚相談所

結婚相談所は、プロのアドバイザーのアドバイスを受けたり、お相手を紹介してもらったりできるサービスです。警察官で絞り込んで該当する会員が在籍していれば紹介してもらえる可能性があります。ただし、相手と自分の相性が良いかどうか、相手も自分と会ってみたいと思ってくれるかどうかが重要です。

警察官と結婚したいかどうか今一度考えましょう

警察官は収入の安定性や福利厚生などにメリットがある一方で、危険な仕事があることなど、いくつかの注意点もあります。メリットと注意点を踏まえ、警察官と結婚したいかどうか考えましょう。

また、警察官との出会いを求めつつ、警察官の結婚相手としてふさわしい人を目指したいのであれば、結婚相談所を利用してはいかがでしょうか。オーネットでは、来社によるアドバイザーへの相談で、警察官のお相手など求める条件に沿うお相手を紹介しています。 来店予約のうえ、まずは気軽に相談してみてはいかがでしょうか。