更新日

低収入でも結婚できる?年収が低い場合の対策を解説!

3ef58fe0-5d30-4c99-b14f-cfa19700b6ee.jpg

「結婚して家族や子供が欲しいけれど、収入面に不安がある」とお悩みではないでしょうか。結婚に向けて前向きに行動しようと考えている方が、年収の低さで結婚を諦めるのはもったいないことです。収入は大切ですが、年収が低いからといって結婚できないわけではありません。今回の記事では「低収入でも結婚できる方法」を紹介します。低収入でも結婚できる方法を理解し、恋愛・婚活を進めていきましょう。

目次

低所得でも、婚活はできるの? 

低所得だから婚活が難しい、と考える人は多くいます。でも収入の要素のみにとらわれるのではなく、まずは結婚の在り方について考えてみましょう。

ライフスタイルによっては、低収入でも生活できる 

結婚するためには、結婚後にどのようなライフスタイルを求めているのかを考えることが何よりも大切です。例えば、家賃や食費や通信費などを抑える工夫をするなど可能な限り生活の出費を減らせれば、もし低い収入だったとしても生活はできます。

現代では、ミニマリストのように必要最低限の物しか持たない生き方も話題です。 

ネットや書籍で探せば、収入に関係なく幸せな生活を送るためのさまざまな知恵が見つかります。

年収以外のことも重要になる 

お金を稼ぐ能力は、結婚において重要な要素です。しかし、年収が高いからといって、必ず幸せな結婚ができるとは限りません。例として、このような悩みが出てくることもあります。 

  • 仕事が忙しすぎて一緒に過ごす時間がない 
  • 収入がある分生活レベルを上げ過ぎてしまう 
  • お金だけが目的の利害関係になる

結婚生活においては、仕事・子育て・家事のバランス・家族との思い出などが幸福感を高めます。そのため、高収入でなければ婚活が難しいという考えを持たないようにしましょう。 

まずは、共働きができる相手を探す 

低収入の場合、結婚するための方法として「共働き」という選択肢があります。 

ここからは、共働きをおすすめする理由について解説していきます。 

世帯年収で結婚生活を乗り越えられる 

現代では女性の社会進出や、会社での地位向上が進むことで、結婚後も働きたいと望む女性は少なくありません。

そうした方は、男性の収入のみをあてにせず、共働きで生計を立てたいと考えています。 

そのため、低収入であっても、世帯年収での結婚生活を視野に入れれば、問題なく結婚できるでしょう。 

仕事以外に家事・子育てなどでカバーできないか考える 

共働きの世帯年収で考える以外にも、家庭的な一面でカバーできる関係を築けないかを考えてみましょう。 

掃除・料理が得意、子供と遊ぶのが好きなどの長所があれば、家庭面の負担を軽減できます。

このように、仕事以外の面から家族にフォローができないか、書き出して考えてみることが重要です。

低収入でも結婚に躊躇しない方法は? 

世帯年収と仕事と家事のバランスを考えれば、結婚は現実的に見えてきます。 

最後に、結婚に躊躇しなくなる4つの方法について解説します。 

低支出でも暮らせるライフスタイルを確立しておく 

将来の金銭面に不安がある場合は、生活にかかる支出が苦にならないようにしましょう。 

まずは、必要な項目と金額などを家計簿に記録して、毎月いくら必要なのかを具体的に把握していきます。 

そして、ストレスにならない生活レベルを把握して、低支出で暮らせる生活習慣やお金の使い方を習慣化しておけば安心感が生まれます。 

将来的に収入を上げるために、自己投資をする 

結婚生活は、長い道のりのため、収入を上げるための自己投資も大切です。 

自分の得意分野を伸ばす、リーダーシップ・コミュニケーションの勉強をするなど、自分の市場価値を上げることで、将来の収入面の不安を解消していきましょう。 

転職か副業をする 

現在の労働環境では、収入面が不安という方は、転職・副業もひとつの方法です。 

スキマ時間に転職エージェントに相談したり、資格を取ってスキルアップしたりして、うまく転職先が決まれば収入アップが期待できます。 

また、今の会社を辞めたくないという場合は、副業がおすすめです。 

ネット・書籍・動画などで勉強すれば、今の月収にプラスして数万円を稼ぐことは、そこまで難しいことはありません。 

行政からの補助金をリサーチする 

実は新婚世帯向けに、国から結婚生活の費用を支援する制度が用意されています。

その一例として、「結婚新生活支援事業」が挙げられます。

この支援制度は、結婚に伴う経済的な負担を軽減するための制度です。世帯収入などの条件を満たせば、新居の家賃や引っ越し費用等の補助を受けられます。条件や補助金などは自治体により異なりますし、さらに自治体独自の制度を用意している場合もありますので、気になる方は市町村のホームページなどで確認してみましょう。

これらの制度を利用したり、収入アップなどを模索したりすることで経済的な不安は軽減できます。

その結果、結婚に関する不安要素も減り、より婚活に前向きになれるでしょう。 

結婚の方法が理解できたら、婚活をスタートしましょう! 

結婚生活にはお金が必要ですが、必ずしも高収入である必要はありません。

もし、低収入だとしても、将来的な視点や身の丈に合ったライフスタイルの結婚生活であれば、きっと結婚できるでしょう。 

オーネットの結婚チャンステストでは、共働き希望など、ご自身にあったお相手候補をピックアップできます。ぜひ気軽にチャレンジしてみてください。