結婚式は参加者も幸せな気分になれる場所です。そんな場所で素敵な出会いがあったら、どんなにうれしいでしょう。実は、結婚式には出会いのきっかけを作れるシーンがたくさんあります。そのきっかけを逃さないために、5つのポイントを紹介します。
目次
結婚式は出会いの宝庫
結婚式は出会いの宝庫といっても過言ではありません。参列者の中には独身者もいるため、男女問わず出会いが期待できます。また、普段とは違う衣装で参加するということもあり、異性が魅力的に見えて心がウキウキする方も多いのではないでしょうか?幸せそうな新郎新婦を見ていると、恋にブレーキをかけている方も「また恋愛したいなぁ」という気分になりますよね。
結婚式で出会いをつかむ方法5選
カップルの馴れ初めを聞くと「友人の結婚式が出会いのきっかけ」という方がたくさんいます。それだけ結婚式では出会いが期待できるので、良い出会いをつかむためにいくつかのポイントを紹介します。結婚式が出会いの宝庫であっても、行動を起こさなければ逃す可能性もあるので注意してください。
受付や二次会の幹事をする
新郎新婦から結婚式や二次会の受付や幹事を頼まれたら、快くOKをしましょう。受付や幹事は異性との距離を縮められる絶好の機会です。幹事同士は共通の役割を持っているので、話す機会は断然増えてきます。万が一好みの人でなくても、そこから輪が広がる可能性も見逃せません。
ウェルカムスペースで気軽に声をかける
結婚式にはウェルカムスペースを設けていることが多々あります。ウェルカムスペースとは、参列者を最初に迎える場所のことです。ここではドリンクを飲みながら和気あいあいとした雰囲気を楽しめます。気軽に話しかけやすい環境なので、気になる相手を見つけたら声をかけてみましょう。二次会の参加予定もあるなら、ウェルカムスペースで会話した方とよりフランクな関係を築けます。
写真撮影を手伝う
写真撮影をお願いされる機会が多いのも、結婚式の特徴です。シャッターボタンを押す人を探している素振りがあったら、自分から声をかけて撮影を手伝ってみるのもおすすめです。「気遣いができる人」という印象を相手に与えますので、自然に会話が生まれていきます。
新郎新婦の話題で話しかける
初対面の方に話しかけるといっても、どんな話題で話しかけたらいいか迷いますよね。そんな時は新郎新婦の話題で話しかけるのがベストです。新郎新婦との関係性を話題に出すだけで、会話もスムーズに進んでいきます。結婚式で話しかける内容は、そこまで重要ではありません。顔見知りになるぐらいの気持ちで気楽に話しかけてみましょう。
結婚式に合った服装をする
出会いにおいて、第一印象はとても大切です。身だしなみが整っていると、それだけで異性には魅力的に映ります。特に結婚式はその場に合わせた服装で出席するのがマナーです。結婚式に合った服装なのか、出席前に確認してみてください。結婚式が始まっても服装が乱れていないか、小まめにチェックしてみましょう。また、女性は露出の多い服装もNGです。
結婚式で出会いを逃さないための注意点
結婚式では時として出会いを逃す可能性もあります。そうならないためにも、これから紹介する3つの注意点に気をつけてください。あくまでも新郎新婦を祝う場ということを頭に入れておきましょう。
お酒は飲み過ぎない
結婚式にお酒は付きものです。めでたい席なので、ついついお酒を飲み過ぎてしまうこともあるでしょう。しかし、お酒に飲まれてしまってはいけません。結婚式の場は合コンとは違うので、その場にふさわしい飲み方をするのがマナーです。酔った勢いで強引なアプローチをする方もいますので、十分注意しましょう。
仲間内で固まらない
結婚式で出会いを求めているなら、仲間内で固まらないようにするのがベストです。最初のうちは仲間内で話していても問題ありませんが、最後までそのような姿勢でいると異性も声をかけづらくなります。久しぶりに会う友人がいても、同窓会モードは少し置いておき、交流の場を広げることを意識してみてください。
ボディタッチは控える
結婚式で異性と仲良くなるチャンスはたくさんあります。しかし仲良くなったからといってボディタッチをするのは控えるようにしましょう。結婚式の場では上品なふるまいをするのがマナーです。軽々しい行動は避けるように心がけてください。
結婚式ではきっかけ作りが出会いのカギになる
結婚式では、あらゆるシーンに出会いのきっかけがあります。ガツガツしすぎるのは考えものですが、もし気になる方を見つけたらそのきっかけを逃さないようにしましょう。
ちょっとしたきっかけが、もしかすると素敵な出会いにつながるかもしれませんよ。