更新日

気遣いができる人とは?その特徴や対人関係におけるメリットを解説

thumbnail (4).jpg

気遣いができる人はモテると聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。反対に、気遣いができない人は好きの対象にはなれないと聞いたこともあるはずです。自分は気遣いができているかどうか気になる方は、気遣いができる人の特徴をチェックしてみましょう。ここでは、気遣いができる人の特徴や対人関係におけるメリットなどについて詳しく解説します。

目次

そもそも気遣いとは 

そもそも気遣いとは、相手のためを思っていろいろ配慮することです。ただし、気遣いには相手によく思われたいという自分本位の部分もあります。周りの人に気を使わなければ落ち着かない人もいますが、この場合も自分のためと言えるでしょう。もし自然に気遣いができれば、楽かもしれませんね。

気遣いができる人の特徴 

気遣いができる人を目指す際は、努力の方向性をしっかり見定めることが大切です。不自然に周りの人に気遣いをすると、かえって不快感を与えてしまう恐れがあります。 

気遣いができる人にはどのような特徴があるのか詳しく見ていきましょう。

困っている人を助ける 

気遣いができる人は、困っている人に積極的に声をかけて助けます。困っている人を助けるのには勇気がいるため、なかなか行動できない方が多いのではないでしょうか。気遣いができる人は、そのような感情よりも助けなければいけないという使命感が上回っています。 

悩んでいる人に声をかけられる 

悩んでいる人に声をかけられるのも気遣いができる人の特徴です。悩みごとは必ずしも他人が解決できるとは限りませんが、「いつでも話を聞くよ」と伝えることで、相手の気持ちが楽になったりいざというときに頼ってもらえたりします。 

よく気がつく 

周りの人が気づいていない変化によく気づくのも、気遣いができる人の特徴です。観察力や洞察力に優れているため、人の感情の変化にも敏感です。誰も問題やミスに気づいていないようなケースでも、ちょっとした違いを指摘してくれるでしょう。

自分との関係を問わず仲良くできる 

人を不快にさせないことや、相手を喜ばせることを優先して考えるため、上司・部下、友達の友達など、自分との関係性を問わず仲良くできます。上下関係がある場合でも、相手を不快にさせないようにうまくコミュニケーションを取ることができます。

気遣いができない人の特徴 

気遣いができないからといって、必ずしも周りの人に不快感を与えるとは限りません。しかし、次のような人は、周りの人に不快感を与えて敬遠されたり交友関係が遠のいたりするでしょう。 

周りの人の気持ちを考えずに発言する 

気遣いができない人は、周りの人の気持ちを考えずに発言するため、意図せずに傷つけてしまいがちです。例えば、周りの人が落ち込んでいるときに、落ち込んだ原因についてネチネチと話すと不快感を与えてしまうでしょう。するといつの間にか周りの人に敬遠されて、交友関係も崩れてしまいます。

好きな人にしか興味がない 

好きな人以外には素っ気ない態度を取るなど、自分本位の行動を取ります。それを周りの人に見られて評価が落ち、離れていってしまうこともあるでしょう。好きな人とそうではない人との対応が異なるのは自然なことですが、極端すぎる対応は好きな人にまで不快感を与えかねません。気遣いができる人になれずとも、周りの人を不快にさせたり傷つけたりしないように心がけましょう。 

気遣いができる人になる方法 

気遣いで大切なのは、相手の立場に立って考えることです。どのように声をかけたらいいか、どのように接すればいいのかを考えられるかどうかが分かれ道です。自分がされてうれしいのはどんなことか意識してみましょう。周りの人に対して感謝の気持ちを持てば、自分も周りの人に気遣いをしやすくなるのではないでしょうか。

気遣いができる人を目指そう 

気遣いができる人になって多くの人から好かれたいのであれば、まず相手の気持ちを考えることが先決です。気遣いの習慣は、1対1のコミュニケーションにも影響を及ぼします。普段から気遣いを心がける習慣ができていない人は、大事な場面で他者を気遣うことは難しいでしょう。

婚活をしており、お相手への気遣いを含めたコミュニケーションの取り方に悩んでいる方は、結婚相談所を利用するのも1つの方法です。例えばオーネットでは、お相手紹介に加えて、そのお相手とのコミュニケーションの取り方などについても、プロのアドバイザーがアドバイスしています。婚活の進め方にお悩みでしたら、まずは「結婚チャンステスト」を試してみてはいかがでしょうか。