更新日

マメな男ってどうなの?特徴や恋愛におけるポイントを解説

thumbnail (3).jpg

連絡がマメ、周りの人への配慮がマメなど、さまざまなことにマメな男性に対して、好感を持つ女性は少なくありません。しかし、マメな男性が自分に合うのかどうか気になる方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、マメな男性の特徴や恋愛における知っておきたいポイントなどについて詳しく解説します。 

目次

マメな男性の特徴 

マメな男性とは、具体的にどのようにマメなのか詳しく見ていきましょう。 

周りの人に気配りができる 

周りの人の気持ちを捉えて、嫌な気持ちになったときはフォローする、そうならないようにフォローするなど、周りの人に気配りができる人は「マメ」と言えるでしょう。また、正義感を持ち合わせたマメな男性の場合は、困っている人を積極的に助けてくれます。 

女性の細かな変化に気づく 

髪型、メイクなど、女性が気づいてほしい細かな変化に気づく男性は、よくマメな男と言われます。ただ、どんな女性の小さな変化でも気づいてしまうために、言われた女性が勘違いしてしまうケースも少なくありません。そのような場合は、コミュニケーションを取りながら実際に男性が脈ありなのかどうか、を探っていきましょう。

一度話したことはなかなか忘れない 

過去に少しだけ話した内容をしっかり覚えている男性もマメと言えるでしょう。特に、過去の話を覚えることを意識している男性は、人とのコミュニケーションや関わった経験などを大切にしているため、なおさらマメだと言えるのではないでしょうか。女性にとって見れば、「あのときのことを覚えていてくれた」「少し話しただけなのに覚えていてくれた」と、うれしく思う方が多いでしょう。

連絡を取りやすい 

メールやLINEにこまめに返信してくれるような、連絡を取りやすい男性もマメと言えるでしょう。相手を待たせるのは申し訳ない、返事を忘れないようにすぐに返信する、と言ったパターンも同様です。

w-iikm_2204bnr_450_300.jpg

マメな男性との恋愛のメリット 

マメな男性と付き合うことにはメリットとデメリットがあります。まずはメリットから詳しく見ていきましょう。 

デートプランをしっかり考えてくれる 

マメな男性は、デートプランをしっかり考えてくれます。楽しませようとするのはもちろん、歩きすぎることにならないか、単調でつまらなくならないかなど、さまざまなことを踏まえて綿密なデートプランを立てます。 

その一方で、相手が立てたデートプランにも細かなところまで求める場合もあるため、女性が望んでいないようなことが混ざってしまう可能性があります。全部任せるのではなく、一緒にデートプランを立てるとよいでしょう。

落ち込んでいることに気づいてくれる 

周りの人の変化に気づけるマメな男性は、落ち込んでいることにも気づいてくれるでしょう。落ち込んでいることを隠していても、わずかな表情や振る舞い方の変化から落ち込んでいることに気づいてくれます。

約束を守ってくれる 

マメな男性が約束を破ることはほとんどありません。もちろん、仕方のない理由で約束の時間に遅れたりドタキャンになったりすることもあるでしょう。でも少なくとも、面倒くさい、気分が乗らない、といった自分勝手な理由で約束を破る心配はないでしょう。

マメな男性との恋愛のデメリット 

続いて、マメな男性との恋愛のデメリットについて詳しく見ていきましょう。 

細かすぎる場合がある 

マメな男性に対して、「細かすぎる」と不快に感じる女性もいるでしょう。一方で、自分もマメなのであれば、このような男性にむしろ好感を持つことのほうが多いかもしれません。

真面目すぎて気負ってしまうことがある 

マメな男性は真面目な傾向があります。真面目の中にも度合いがありますが、真面目すぎて気負ってしまう人と恋愛することによって、疲れることもあるかもしれません。真面目の程度が自分にとって問題ないかどうか確認しましょう。

マメな男性が自分に合うかどうか考えよう 

マメな男性は、細かな変化に気づいたり気遣うことをいとわなかったりするため、女性から好感を持たれることが多いでしょう。その一方で、細かすぎて自分とは合わなかったり、真面目すぎて疲れたりすることもあります。そのため、マメな男性が自分に合うかどうかよく考えることが大切です。付き合っていく中で徐々に慣れていくこともありますので、最初は誠実な気持ちで向き合ってみることから始めてみましょう。