投稿日

男性にモテる!優しい女性の特徴とは?いい人止まりにならないための注意点も

記事No.945_優しい女性_87036589.jpgいつの時代も「優しい女性」は男性から人気です。特に、将来のパートナーを探している婚活男性は、女性の内面を重視する傾向にあります。そこで今回は、男性からモテる優しい女性の具体的な特徴や、恋愛で「いい人止まり」になってしまわないための注意点を解説していきます。

目次

優しい女性の特徴とは

そもそも男性からモテる「優しい女性」とは、具体的にどのような人を指すのでしょうか? 主な特徴3つをご紹介します。

 

おおらかで寛容な心の持ち主

寛容な心を持っている女性は、周りを包み込むような優しい雰囲気をまとっています。些細なことで腹を立てることはなく、常に心の余裕を持っており、そのおおらかさに安心感を抱く人も多いでしょう。

 

気配り上手

常に周りの様子をよく見ていて、相手の立場で物事を考えられる気配り上手の女性も、優しい印象を与えます。相手の求めることを先回りして想像できる聡明さを持ち合わせているのも、男性からモテる理由のひとつです。

 

相手に見返りを求めない

優しい女性は、自分の行いに対して相手に見返りを求めることをしません。「相手のために何かをしたい」という思いやりの気持ちから、人に親切にすることができるのです。その打算のない純粋な気持ちに、心を打たれる男性も多いでしょう。

 

優しい女性に近付くには

「今日から優しい女性になろう!」と思っても一朝一夕にはいきません。しかし、小さな心掛けを積み重ねることで、少しずつ憧れの優しい女性像に近付くことは可能です。ここからは日頃から気を付けたいポイントを見ていきましょう。

 

心に余裕を持つ

人に優しくするためには、自分の心に余裕を持つ必要があります。まずは自分自身を大切にすることから始めましょう。規則正しい生活を心掛け、趣味を楽しむ時間や親しい人と会話する時間を意識的に作ることで自然と心に余裕が出てくるはず。またストレス解消には、軽めの運動を日課にするのもおすすめです。

 

常に笑顔を心掛ける

常に笑顔でいるのは意外と難しいことです。しかし、忙しいときや嫌なことがあったときなど、心に余裕がなくなりそうなときでも、なるべく笑顔で過ごすことを意識してみましょう。どんなときでも笑顔を心掛ければ、自身がポジティブで優しい気持ちになれるだけではなく、周りもあなたから元気をもらえるはずです。

 

ポジティブな発言を増やす

つい物事や周りの人に対して批判的な発言をしてしまう毒舌な人や、愚痴を言うのが癖になってしまっている人は、ネガティブな発言よりもポジティブな発言を増やしましょう。言葉が持つ影響力を理解している優しい女性は、人を傷つけたり、暗い気持ちにさせたりするような発言を避け、相手を前向きな気持ちにさせる言葉を選ぶことができるものです。ついネガティブなことを口にしそうな時は、前向きな言葉に変換できないか一度立ち止まって考えるようにしましょう。

 

周りをよく観察する

気配り上手な優しい女性を目指すために、観察力を鍛えていきましょう。相手の言動だけではなく、表情や仕草から相手の気持ちを読み取るには、日頃から相手のことをよく見ることが大事です。周りによく目を向けることが習慣になれば、ちょっとした相手の変化にも気が付き、手を差し伸べられるようになっていくはずです。

 

いい人止まりにならないために

お相手から優しい人だと思ってもらうことができても、「いい人止まり」になってしまう人もいます。では、いい人止まりを卒業して、思わず恋愛を意識してしまう女性に変わるにはどうしたらいいのでしょうか。

 

自分の意見もしっかり持つ

お相手の意見を尊重できる人は素敵です。しかし、好きな人から嫌われないために、お相手の言うことを何でも聞いてしまうのはよくありません。「自分の意見がない、つまらない人」という印象を持たれないように、自分の考えもしっかりお相手に伝えるようにしましょう。

 

相手に尽くしすぎない

好きな人のために尽くしすぎないことも大切です。片方が一方的に尽くし続ける関係性は健康的とはいえません。また、対等な関係性を望む人にとっては、尽くされ続けることが精神的に負担となり「重い」と思われてしまいます。もし尽くし続けないと関係が維持できないようであれば、相性がいいとは言えません。あなたが自分らしくいられるお相手を選ぶことも大切であることを忘れないようにしましょう。

 

女性らしさやギャップも大事

気になるお相手との距離を縮められても、恋人ではなく親友のような関係になってしまう場合、恋愛対象として意識されるためのアピールが足りていない可能性も考えられます。ファッションやメイクで女性らしさを演出してみたり、お相手をドキっとさせられるようなギャップをアピールしたりすることは恋愛を意識させるのに効果的です。いい人止まりにならないためには戦略的にあなたの魅力をアピールしていきましょう。

 

男性にモテる、優しい女性を目指そう

今回ご紹介した優しい女性の特徴や、いい人止まりにならないためのコツを参考にしながら、前向きに恋愛を楽しんでいきましょう。

そろそろ結婚を意識した恋愛がしたいのになかなかうまくいかない方は、結婚相談所を利用してみるのもおすすめです。オーネットなら担当のアドバイザーが出会いや自分磨き、お相手とのコミュニケーションまで徹底サポート。安心して理想の結婚に向けた婚活を進めていけます。まずは無料の結婚チャンステストをぜひチェックしてみてください。