更新日

デリカシーがない男性の特徴は?女性から嫌われないためにできること

thumbnail (5).jpg

「デリカシーがない男性は嫌われる」と聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。デリカシーがないと思われる言動や行動は気づかないうちにしてしまうものです。そこで今回は、デリカシーがない男性の特徴や女性から嫌われないために気をつけたいことについて詳しく解説します。

目次

そもそもデリカシーとは 

そもそもデリカシーとは、英語の「delicate(デリケート)」が語源です。日本語で気配り、繊細、配慮といった意味があるため、デリカシーがない男性とは配慮ができない、気配りができない男性を指します。デリカシーがない男性は、恋愛対象としてはもちろん、結婚相手としても選びたくないという女性が多いでしょう。 

manga_450_300_A.jpg

デリカシーがない男性の特徴 

デリカシーがないと言われないためには、デリカシーがない男性の特徴を知って回避する必要があります。デリカシーがない男性の特徴は次のとおりです。 

人が聞かれたくないことを聞く 

人が聞かれたくないことを遠慮せずに聞く男性は、デリカシーがないと言われるでしょう。例えば、彼氏と別れて泣いている女性に「なんで別れたの?」「自分にも悪いところがあったんじゃないの?」などと聞く人が該当します。 

プライベートを探ろうとする 

相手のプライベートを必要以上に探ろうとする人も、デリカシーがないと言われるでしょう。また、ある程度親密な関係になっていれば問題ないものの、良い関係ではない状況で聞くとデリカシーがないと言われる内容もあります。例えば、出会って間もない頃に過去の恋愛歴や失敗などを聞くのはデリカシーがないと言えるでしょう。 

人の悪口を平気で言う 

人の悪口を平気で言う人も、デリカシーがない印象を与えます。失敗した人の悪口や自分にとって付き合うメリットがない人の悪口を言う人は、特にマイナスイメージが強くなるでしょう。 

女性の前で下品なことを口にする 

女性の前で下品なことを口にする男性も、デリカシーがないと言われます。もし、女性が一緒に下品なことを口にして楽しんでいたとして、その場に1人でも下品な話を聞きたくない人がいたら、その内容や言い方には十分な配慮が必要です。もちろん、1対1のコミュニケーションでも、相手が不快に感じる話をしてはいけません。

デリカシーがないと言われないようにする方法 

もし、デリカシーがないと言われた、いつ言われるかわからないと感じるのであれば、発言や行動を見直しましょう。

相手に思いやりの気持ちを持つ 

デリカシーのない発言や行動を避けるために、相手に思いやりの気持ちを持ちましょう。自分だけが特別と考えるのではなく、相手の気持ちも尊重して発言や行動をしましょう。例えば、自分が知りたい情報を相手に尋ねると傷つける可能性があるときは、グッと我慢することが大切です。自分の欲求を満たすことよりも、相手を不快にさせないことを優先しましょう。

自分の発言や行動を客観的に見る 

もしも今、これを言うと自分だったらどのような気持ちになるのか、相手がどう思うのかを考えて発言・行動しましょう。その場の勢いや気分で発言・行動すると、考え方が自分本位になってしまい失敗しやすいため、一呼吸置いて考えることが大切です。 

反面教師にする 

デリカシーがないと言われている人を、反面教師にしましょう。デリカシーがないと言われている人の発言や行動を、自分もしていないか確認することが大切です。次第にデリカシーがない発言や行動に対して嫌悪感が生まれ、心の底から発言や行動に気をつけようと考えられるようになります。

女性に敬遠されないように行動・発言をしよう 

デリカシーがない男性は、女性からモテません。もし改善できないと、結婚相手の対象からも外されてしまうことが多いでしょう。日頃から発言や行動には十分注意してください。

異性からデリカシーがない、と言われた経験がある方は、意外と多くいるものです。婚活を始めるために自分の行動を見直したい方は、結婚相談所を利用してみましょう。例えばオーネットでは、お相手とのコミュニケーションの疑問や不安などについて、プロのアドバイザーから適切なアドバイスを受けられます。例えば、デリカシーがないと言われるがどのようなことに注意すればいいか教えてほしい、といった相談も可能です。

まずは、「結婚チャンステスト」を試してみることから始めてみてはいかがでしょうか。