更新日

距離が近い人との上手な関わり方は?対処法についても解説

adf1120c-bd25-4e53-97a1-4763a3671ea5.jpg

距離感が近い人を苦手な方は少なくありません。しかし、距離感が近くて不快に感じていても、「離れてください」などと伝えることは難しいため、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。対処法を知っておくことで、相手の距離感が近くて不快な思いをするのを防げるかもしれません。今回は、距離が近い人との上手な関わり方や対処法などについて詳しくご紹介します。 

目次 

距離が近い人の特徴 

距離が近い人には、いくつかの共通点が見られます。どのような特徴があるのか詳しく見ていきましょう。 

 

自制心よりも好奇心が勝ってしまう人 

距離感が近い人は、相手との距離が近すぎることはわかっているものの好奇心が勝ってしまい、距離に合わない踏み込んだ話をしてきます。相手に悪気がない分、対処が難しいタイプと言えるのではないでしょうか。好奇心は性格によるものですが、相手が不快な思いをしないか懸念できるような性格なら、好奇心よりも自制心が勝つものでしょう。 

 

人見知りをしない人 

自分が人見知りだと、人見知りをしない人に対して「距離感が近い」と思ってしまう場合があります。人見知りをしない人は、初対面でも気軽に話しかけて、ある程度踏み込んだ話をします。人見知りをする人は、距離が近い人に対して不快感を持つことが多いのではないでしょうか。 

笑う場面で相手を軽く叩く癖がある人に対しても、距離感が近すぎると思うことがあるでしょう。 

 

ボディタッチが多い 

相手に触れる必要がない場面で触れてくる人に対して、距離感が近く感じることもあるでしょう。まだそのような関係ではないのにボディタッチが多いと、下心があるのではないかと警戒してしまう人もいます。 

 

孤独感がある人 

孤独感がある人は、孤独で寂しいために人と近い距離でコミュニケーションを取ってしまう場合があります。無意識に相手との距離を詰めて、踏み込んだ話をします。 

このような人は、相手が不快にならないか不安を抱えつつ距離を詰めてくることもあるので、気になるのであれば「距離が近い」と伝えてはっきりと不快感を表すようにしましょう。 

 

距離が近い人との上手な関わり方 

距離が近い人との上手な関わり方をチェックすれば、不快感を少しでも減らすことが大切です。相手との関係性にもよりますが、まずは次のように関わってみましょう。 

 

不快に感じたときはいったん離れる 

不快に感じたときは、相手から一時的に離れましょう。離れることで相手は距離感が近かったことに気づき、改善される可能性があります。特に、自覚があるけれど距離感が近くなってしまう人に有効でしょう。 

何も言わずに離れる際は、急激に離れるのではなく、会う頻度や話す時間を減らしてみてください。そうすれば、角が立つことなく相手に距離感が近いことを気づかせられるでしょう。 

 

はっきりと自分の考えを伝える 

距離感が近いと感じた場合は、「こういう距離感だと思っているから、それはちょっと......」という形で、不快感を示しましょう。ただ、それがきっかけで相手との関係が進まなくなる可能性があるため、純粋に不快と感じた相手にのみ伝えるようにしましょう。その際には、相手のことが不快だからといって、悪口を言ったり陰口を叩いたりしないことが大切です。 

 

相手との間にバッグを挟む 

相手との距離感が近いときは、相手との間にバッグや物を挟んで物理的に距離を取りましょう。それだけで心の距離も取れるため、相手も必要以上には踏み込んで来づらくなります。また、相手と身体の正面を向き合った状態だと、踏み込んだ話をされたときの不快感が増す可能性があります。身体を少し斜めにして相手に向けることでも、心理的な不快感を和らげられるでしょう。 

 

距離感が近いときは早めに対処しよう 

距離感が近くて精神的に負担を感じている場合は、早めに対処することが大切です。その状況が長く続くと、関係を進めたくなくなる可能性があります。相手には悪気がないケースも多いため、まずは気づかせてあげてみてはいかがでしょうか。 

結婚を視野に入れているけど、自分と相性が良いお相手と出会えるか不安という方は、結婚相談所を利用するのも1つの方法です。オーネットでは、プロのアドバイザーがあなたにふさわしいお相手を紹介するとともに、そのお相手とのコミュニケーションの取り方などについてもそっと寄り添い、様々なアドバイスをしています。ぜひチェックしてみてください。