あなたは、「ダメンズ」と付き合った経験はありますか?ダメンズには男性として魅力的な部分が多い人や、恋愛経験が豊富な人が多いため、好きになってしまうと抜け出せなくなります。結婚を見据える場合も、ダメンズとの交際は危険です。そこで今回はダメンズの特徴やダメンズに引っかかってしまう女性の特徴、ダメンズを見極める方法についてご紹介します。
目次
ダメンズの特徴
ダメンズと言われる男性には諸説ありますが、ここでは一般的に交際には向いていない男性の特徴を解説していきます。悪い男性との交際を避けるためには、まず特徴を押さえておくことが大切です。ぜひ、相手探しをする際の参考にしてみてください。
価値観を押し付ける
ダメンズは「自分が一番」「自分が大切」と考えているため、モラハラ気質な傾向にあります。荒々しい言葉で価値観を押し付けてくるなど、一緒にいて精神的なダメージを受けることも多くなります。なかには、女性を見下すような発言をする人もいます。
束縛が激しい
常識外れで支配に近い束縛をするのも、ダメンズによくある特徴です。「〇〇とは連絡を取るな」「飲み会には行くな」と、彼女の行動を制限するような命令をします。職場の同僚や友人であっても束縛してくるため、人間関係が壊れてしまう可能性もあるでしょう。
よく浮気をする
ダメンズには浮気性な人も多い傾向です。誠実さに欠けていて、一途に好きでいてくれる彼女がいても平気で二股をかけることもあります。しかし「好きになったら簡単に別れられない」と浮気を黙認してしまう女性も少なくありません。
ダメンズに引っかかってしまう女性とは?
ダメンズに引っかかってしまう女性には、いくつかの共通点があります。もし、交際相手にダメンズが多いなら、その特徴を持ち合わせている可能性があるでしょう。自分に当てはまる部分がないか、チェックしながら読んでみてください。
母性本能が強い
母性本能の強い女性は包容力があります。しかし、ダメンズに対しては、ダメなところも受け入れようという姿勢が裏目に出てしまいます。好きな男性の願望は叶えてあげたいと思うかもしれませんが、度を越した要望ははっきり断ったほうがいいでしょう。
恋愛経験が少ない
恋愛経験の少ない女性はダメンズのターゲットにされやすい傾向です。過去の恋人など比較する対象がないため、目の前の男性がダメンズなのかどうか判断することができません。「男性はこういうものなのか」と受け入れてしまうことが多いでしょう。
押しに弱い
押しに弱いと、積極的にアプローチしてくるダメンズに流されてしまう可能性があるでしょう。ダメンズは、控えめな女性の性格につけ込もうとする傾向があります。自分の意思を強く持っていないと、ダメンズの勢いに飲み込まれてしまうでしょう。
付き合う前にダメンズを見極める方法
一度好きになってしまうと別れるのは難しいものです。そのため、相手にダメンズの傾向がないかどうか交際前に確認しておきましょう。ここでは、ダメンズを見極める方法をご紹介します。
真面目な話ができない
長期的にいい関係を築くためには、真面目な話もきちんとできなければなりません。そのため、金銭感覚についての話や、価値観の違いなどの話から逃げようとする男性は危険です。大事な場面で逃げ出す男性とは、結婚に至るまでの関係を作るのは難しいでしょう。
昔の交際相手の悪口を言う
自分が過去に好きになった相手を悪く言う人に、いい人はいないでしょう。「浮気をされた」などよほどのことがない限り、昔の交際相手を悪く言う男性は避けたほうがいいかもしれません。このようなタイプの男性は自分の都合の悪いことは相手のせいにしたり、みんなの前で見栄を張ったりするので、付き合ってからも苦労するでしょう。
「めんどくさい」が口癖
いつも「めんどくさい」と口にしている男性はやめておいたほうがいいでしょう。だらしない生活を送っている可能性が高く、今は良くても将来、お酒やギャンブルに溺れてしまうかもしれません。自分の時間を大切にできない人は、彼女との時間も大切にしてくれないでしょう。
自分らしく恋愛できる相手を選ぼう!
ダメンズとの交際が続くと、精神的にも疲れてしまいます。さらに、結婚につながる可能性も低いため、時間を浪費しているような気持ちになるでしょう。仮に結婚したとしても、苦労が付きまとうかもしれません。
一度リセットして本気で婚活をしたいと願うのなら、結婚相談所の利用がおすすめです。結婚相談所のアドバイザーは、会員おひとりおひとりの恋愛や結婚への思いも理解しながら婚活をサポートします。ひとりきりでは解決できないようなお悩みにも、丁寧に寄り添っていきます。ダメンズ続きで婚活に困っている人は、一度オーネットのオンライン無料婚活体験でアドバイザーに相談してみてはいかがでしょうか?