更新日

パートナーに出会えていないのは手法が合っていない?おすすめの出会いの場を紹介

ダウンロード (15).png

パートナーが欲しいのに、なかなかそのチャンスがないと悩んでいませんか?パートナー探しにはさまざまな方法があります。出会いの場も1つに絞るのではなく、視野を広げてみるとパートナーが見つかりやすくなります。今回、おすすめの出会いの場を紹介していますので、自分に合った出会いの場を探してみませんか?

目次

パートナーが欲しいけど見つからないのはなぜ?

パートナー探しをしているのに、思うように見つからないのはなぜでしょう。単純に出会いがないという方もいるかもしれませんが、出会いの手法が間違っている可能性もありますし、恋人や結婚相手など、どんなパートナーを求めているかによって行動も変わってきます。自分に合ったパートナーと出会うためにどんな行動を起こせばいいのか、分析してみることも必要です。

パートナーと出会うためにまずは自己分析

自分に合ったパートナーと出会うためには、自分を知ることが大切です。自己分析は苦手という方も、客観的に自分を見つめ直してみるといいでしょう。

ここでは、パートナーと出会うために必要な自己分析を紹介します。じっくり考えて、自分の本心をメモに書き留めておくといいかもしれません。

パートナーに求める条件を厳しくしていないか

まずは、求めるパートナー像を書き出してみてください。

多くの方は、自分の理想とするパートナー像があるでしょう。

すべての条件を満たすパートナーがいれば問題ありませんが、理想通りのパートナーを見つけるのは難しいのが現状です。書き出した条件の中には、きっと妥協できるものもあるでしょう。最低限譲れないという条件以外は大目に見る、ぐらいの気持ちで、理想のパートナーを絞ってみるといいですよ。

どんな未来像を描いているのか

人によって思い描いている未来像は違います。パートナーを求めると同時に、自分がどんな人生を送りたいのか知ることも大切です。

自分がこれからもやりたいこと、そしてパートナーと一緒にどんな人生を送りたいのか、客観的に見つめ直してみてください。

自分に合った出会い方を進めているのか

パートナーとの出会いがないと感じている方は、その手法が自分に合っていないのかもしれません。

自分の性格や環境によっても進め方は変わってきます。

特に結婚相手を見つけたいと思っている場合、婚活にふさわしい出会い方をする必要があります。

自分にどの婚活方法が適しているのかわからないときは、さまざまなサービスを試してみるといいでしょう。

パートナー探しにおすすめの出会いの場を紹介

ここからは、パートナー探しにおすすめの出会いの場を紹介していきます。今回紹介しているものは一部ですが、それぞれ異なる特徴があるため、自分が始めやすいものからチャレンジしてみるといいでしょう。

趣味仲間が集うコミュニティ

近年ではさまざまなコミュニティがあります。なかにはオンラインコミュニティもあるので、気になるものはどんどん参加していくのがおすすめです。

コミュニティのいいところは、同じ趣味や志を持った人が集まっているということです。そのため会話も発展しやすく気の合う人に出会いやすいというメリットがあります。ただし、コミュニティで輪を広げるには積極性も大切です。受け身にならずに、積極的に行動してみましょう。

気軽に参加できる合コンや街コン

合コンや街コンは、気軽に参加できる出会いの場として人気を集めています。一度に複数の人と出会えるということもあり、うまくいけば自分と気の合う人を見つけられるチャンスです。

しかし合コンや街コンでは、自分だけが目立とうとすると、異性からは良い印象を持たれません。積極性も大切ですが、周りの空気を読むことも忘れないでください。

対面が苦手な方はマッチングアプリ

いきなり対面で会うのが不安という方におすすめなのが、今話題のマッチングアプリです。マッチングアプリは無料で利用できるものもあるので、初めて使う方は雰囲気をつかむにもちょうどいいでしょう。

マッチングアプリは、自分の希望条件を登録すると条件に見合った相手をマッチングさせてくれるため、簡単にパートナーを探せるのがメリットです。しかし、実際に会うまでのプロセスでは自分から動くことが求められるうえに、場合によっては途中で連絡が途絶えることもあるので、慎重に行動をするといいでしょう。

条件を絞られている婚活パーティー

ある程度パートナーの希望条件が固まっている方は、婚活パーティーを利用してみるのも一つの方法です。

婚活パーティーは企業や自治体が企画していることが多く、さまざまな種類が用意されています。

「地域名+婚活パーティー」で検索するといろいろ出てくるので、自分が参加しやすいものから申し込んでみてください。ただし、婚活パーティーで必ずパートナーが見つかるというわけではありません。婚活パーティーはあくまでも出会いの場を提供しているに過ぎないので「一度ダメでも次がある」くらいの気持ちで参加してみるといいでしょう。

本気度の高い結婚相談所

結婚相手を本気で探したいという方におすすめなのが結婚相談所です。結婚相談所の利用は独身証明書の提出も必要なことが多いため、安心して利用できます。

結婚相談所というとお見合い形式を想像する方も多いでしょう。でも近年では、さまざまな出会いの場を提供しています。例えばオーネットでは趣味に合わせたイベントやパーティーを開催しているため、気軽に参加できるのが特徴です。また、アドバイザーが二人三脚でサポートしてくれるので、相談しながら婚活を進められます。

自分一人では自信がないという方は、結婚相談所で婚活を進めていきましょう。

自分に合ったパートナーと出会うために積極的に行動してみよう

パートナー探しはやみくもに行動してもうまくいきません。まずは自分を知ることが大切です。どんな人を求めているのか、どんな未来像を描いているのか、一度冷静に考えてみましょう。

自己分析ができたら、あとは行動するのみです。今回紹介した出会いの場で、自分に合っているというものがあれば積極的に参加してみてください。

また、本気でパートナーを見つけたいと思っているなら結婚相談所がおすすめです。多くのカップルを見てきたアドバイザーが親身になって相談に乗ってくれるため、一人で悩む心配もありません。

まずは結婚チャンステストでどのような相手と出会えるのか試してみませんか?