更新日

失恋から立ち直れない...失恋後に気持ちを切り替えて出会いを見つける方法とは?

ダウンロード (7).png

失恋後は気分が落ち込んでしまい、なかなか立ち直れない人がほとんどでしょう。しかし、何もしないでいると、マイナスな思考になってしまう一方です。そこで今回は、失恋から立ち直る方法や、落ち込んでしまった気持ちを切り替えていく方法をご紹介します。少しでも早く失恋から立ち直って、新しいパートナー探しを始めましょう。

目次

失恋から立ち直る方法

失恋すると辛くて悲しい日々が続くと思います。

時間が過ぎるのを待つ

恋愛に限らず嫌なことを忘れるには、時間の経過を待つのが一番です。失恋した直後は無理に頑張ろうとしないで、自分に優しくしてあげるようにしましょう。少し気持ちが落ち着いてきたら、どこかのタイミングで気持ちを切り替えて、新しい出会いを求めてみるといいかもしれません。

頭を空にする時間を作る

失恋中は、寝ても覚めてもつい同じことを考え続けてしまいます。そんなときは頭を空にする時間を作ってみましょう。無心の状態だと感情が穏やかになるので、心に余裕が生まれるはずです。脳を休ませることはストレス発散にもつながります。一日に5分や10分でもいいので、意図的に「何も考えない時間」を設けてみましょう。

気が済むまで思い出に浸る

引きずっている相手のことを無理に忘れようとすると、余計に辛くなってしまう可能性があります。そのような場合には自分が冷静に失恋を受け入れられるようになるまで、あえて思い出に浸ってみるのも有効的です。自分の感情にあらがわないことで、かえって立ち直れるかもしれません。

思いっきり泣く

失恋をすると涙が止まらなくなることもあるでしょう。そのような精神状態のときに「いつまでも泣いていられない」「早く忘れないと」と、涙を我慢してしまう人も多いです。しかし、涙があふれ出るほど悲しい時は、その感情に従って思いっきり泣きましょう。ひたすら泣いたあとは、気持ちも前向きになれるはずでしょう。

気持ちを切り替えていくためには?

失恋をして落ち込んでいても、いつかは立ち直らなければなりません。失恋という大きな悲しみを抱えた心を切り替えるには、どうすればいいのでしょうか。ここでは、気持ちを切り替える方法をご紹介します。

趣味や仕事に没頭する

人生には恋愛以外にも楽しいことがたくさんあります。失恋を機に趣味や仕事などに没頭して、新しい生きがいを探してみるのもいいでしょう。何かの目標を達成するために頑張っている間は失恋のことも忘れられ、心も満たされるはずです。失恋したときはマイナス思考になってしまいがちですが、他のことに没頭していれば、自然と気持ちも切り替わるでしょう。

恥ずかしいことではないと自覚する

世の中には、今までに「失恋をしたことがない」という人のほうが少ないでしょう。ほとんどの人が失恋を経験しているはずなので「自分が悪かった」「恥ずかしいことをしてしまった」と、悲観的になる必要はありません。「誰しも経験することだから恥ずかしくはない」と思うことができれば、気持ちを切り替えられるはずです。

SNSを見るのをやめる

失恋した相手とSNSで繋がっていると、終わった関係がまだ続いているかのような錯覚に陥ってしまいます。またSNSで彼が楽しそうにしている姿を見ると「私はこんなに辛いのに...」と、さらに悲しい気持ちになってしまうでしょう。相手を思い出すタイミングを減らすためにも、相手のSNSを見るのはやめてみてください。日常生活で相手のことに触れる機会がなくなれば、自然と気持ちも切り替えられるでしょう。

別れの原因を考えてみる

失恋の原因がわかると、気持ちに区切りもつくはずです。原因がわからないままだと結果に納得できず、失恋した相手に執着しやすくなってしまいます。自分なりに何がいけなかったのか振り返ってみて、原因を解明してみましょう。原因がわかれば執着する気持ちもなくなって、相手のことを吹っ切れるかもしれません。

新しい出会いのためにまずは行動してみよう

失恋をしてしまったときには、無理して感情を抑え込まないほうがいいでしょう。それよりも気持ちを吐き出したほうが、失恋から早く立ち直れます。少しずつ前向きな気持ちになれたら、気持ちを切り替える行動にシフトしましょう。前の恋人を忘れる努力もしてみてくださいね。

また、新しい出会いを探すためには、結婚相談所を利用してみるのもおすすめです。オーネットなら、結婚を前提に真剣にお付き合いできる相手を見つけられます。まずは無料の結婚チャンステストで条件に合った相手を探してみてはいかがでしょうか。