更新日

つらい失恋から男性が立ち直るには?気持ちの切り替え方法も紹介

つらい失恋から男性が立ち直るには?気持ちの切り替え方法も紹介.jpg大好きな人にフラれると、なかなか立ち直れません。特に男性の場合、女性よりも失恋を引きずりやすいともいわれています。新しい恋に進むためにも、今の失恋から立ち直ってみませんか?立ち直る方法はたくさんありますので、自分に合った方法を見つけてみてください。

目次

男性が失恋したときに感じる感情

男の人が失恋すると、どんな感情になるのでしょう?多くの方は自分を責める傾向にあります。

自分を否定された気持ちになる

男の人が失恋すると、自分を否定されたような気持ちになります。「自分はこんなにも好きなのに、彼女は自分のことが気に入らなかったんだ」と感じるようです。

後悔の念にかられる

失恋してから後悔する男の人も多いです。特に、フラれた原因を聞いたときによく感じる傾向にあります。この気持ちの強い人は、さらに自分の間違いを探し、自分自身を責めてしまうのでしょう。

自暴自棄になる

男の人は、大きな存在だった彼女がいなくなることをなかなか受け入れられません。彼女が自分の前から姿を消してしまうと「自分はどうなってもいい」と自暴自棄になってしまいます。生活リズムも乱れ、彼女がいたときとは全く違う生活を送る方も多いです。

男性は女性よりも失恋を引きずる期間が長い?

実は、男の人は女の人よりも失恋を引きずりやすいといわれています。その理由は、男の人の方が女の人よりも感情を抑える傾向にあるからです。本当は泣きたかったり人に相談したかったりする方でも、結局我慢して自分の内に秘めてしまいます。

では、男の人はどのくらい失恋を引きずるのでしょう。人によって期間はバラバラですが、1年以上引きずるという方が目立ち、その次に多いのが3カ月~半年と言われます。男の人は、頭では忘れているつもりでも、心の中で彼女を思い出す時間が長い傾向にあります。そのため、失恋から立ち直るにはある程度の時間が必要なのです。

男性が失恋から立ち直れる方法

失恋から立ち直るのは簡単ではありません。しかし、何かきっかけがあると、思わぬタイミングで失恋から立ち直れるものです。

遠出をしたり友人と一緒に行動したりする

あてのない遠出をしたり、旅をしたりするのはおすすめの方法です。特に初めての場所に行くといいでしょう。新鮮な景色を見たり、おいしいものを食べたりすると、今まで感じたことのない満足感が得られます。もしかしたら、そこで新しい出会いもあるかもしれません。
一人で行動するのが苦手という方は、好奇心旺盛な友人と一緒に行動してみるのもいいでしょう。楽しい時間を過ごすことで、失恋に対する気持ちも薄れていきます。

仕事や趣味に没頭する

時間があると、どうしても失恋のことを考えてしまいます。そこを逆手に取って、考える時間がないぐらい仕事や趣味に時間を充ててみるのもいいでしょう。
意図的に忙しい時間を作ることで、いつの間にか失恋のことを考えなくなります。気持ちも楽になりますので、忙しい生活スタイルを築いてみるのもおすすめです。

生活スタイルを新しくする

失恋で落ち込んでしまうと、生活習慣が乱れがちです。規則正しい生活も送れなくなるため、生活スタイルを見直してみるといいでしょう。夜、失恋のことを考えてしまう方は、早寝早起きを心がけるといいかもしれません。健康にもつながることなので、意識して今までと違った生活スタイルを作ってみてください。

失恋ソングを聴いて思い切り泣く

先ほども少し触れましたが、男の人は泣きたくても我慢する方が多い傾向です。つらく悲しいときは、思い切り泣いてみるのが、一番の薬になるでしょう。
なかには、泣きたくても泣けないという方がいらっしゃるかもしれません。そんな時は、失恋ソングを聴いてみるのがおすすめです。

前向きな気持ちになれるような本を読む

失恋するとどうしても過去を振り返ってしまいがちですが、前に進むことも大切です。無理して忘れる必要はありませんが、この先、前向きに進められるよう気持ちを切り替えていくといいでしょう。
そのような時におすすめなのが読書です。名言を集めた本は、気持ちを元気にしてくれるだけでなく、勇気も与えてくれます。

konkatsuparty_450_300.jpg

男性が失恋したときに気持ちを切り替える方法

失恋からの気持ちの切り替えは、簡単ではありません。しかし「失恋から立ち直る方法」で紹介したことを取り組んでいくと、結果として早く気持ちを切り替えられます。また、思わぬことで良い結果を生むこともあります。
例えば「仕事に没頭していたら出世した」「趣味が増えて充実した毎日を送れるようになった」などです。何かに打ち込むことで、気持ちが切り替わりやすくなります。ぜひ、いろいろなことにチャレンジしてみてください。

失恋は決して恥ずかしくない!男の魅力を磨いて新しい恋に踏み出そう!

失恋は悪いことばかりではありません。失恋を経験したからこそ、ワンランク上の男になっているのは間違いないでしょう。過去の恋愛とは区切りをつけて、新しい恋に踏み出してみませんか?
実は失恋がきっかけで、結婚相談所へ入会するという方もたくさんいらっしゃいます。今まで出会えなかったタイプの女性に巡り合えるチャンスですよ!結婚相談所が気になる方は、オーネットの「結婚チャンステスト」を試してみてください。どのような女性に出会えるのか、無料で診断できます。

今、失恋していて辛いという方にはこちらの記事もおすすめです。
失恋のつらさをどう乗り切る?失恋したときの過ごし方10選!