婚活中の方のなかには、「自分の婚活偏差値が気になる」「婚活偏差値を上げたい」と考える方も少なくないでしょう。そこで今回は、婚活偏差値が高いと言われる人の特徴や、婚活に自信のない方が理想の結婚を叶えるための考え方について解説していきます。
目次
婚活偏差値とは?
「婚活偏差値」とは、婚活市場において異性からの評価を表す目安を指す言葉です。婚活で重視されやすい条件や、一般的に異性からモテやすい特徴に多く当てはまる人のことを「婚活偏差値が高い」と表現することもあります。実際にインターネット検索をしてみると、婚活偏差値をチェックできるサイトを見つけることができるため、ご自身の婚活偏差値を測ったことがある方もいるかもしれません。
"婚活偏差値が高い"人の特徴って?
では、「婚活偏差値が高い」と言われるのはどのような人なのでしょうか?男女別に特徴を見ていきましょう。
男女に共通する特徴
容姿が整っている、ファッションセンスがいいなど、見た目でお相手に好印象を与えられる方がモテやすい傾向にあるのは恋愛と同様です。誰とでも楽しい会話ができるようなコミュニケーション能力の高い人も、男女ともに婚活に強いとされています。このような特徴に当てはまる場合、恋愛経験がそれなりに豊富であることも多いため、婚活も比較的スムーズに進めていける方が多いようです。
男性に当てはまる特徴
婚活になると、恋愛のときよりも学歴、職業、年収などの条件がより重視される傾向が強まります。高収入でないと結婚ができないわけではありませんが、結婚後、不自由なく暮らしていける程度の安定的な収入が見込めるのかどうかはシビアに判断されやすいでしょう。
女性に当てはまる特徴
女性は男性と比較すると年収や学歴を求められるケースは少なくなります。その一方で、家事をはじめとする生活能力をチェックする男性は多い傾向です。「料理が得意」、「金銭感覚がしっかりしている」、といった特徴に当てはまる場合は、家庭的な印象を与えることができ、婚活市場においては大きな強みとなります。
婚活偏差値を上げたいときはどうすれば?
受験勉強の話をすれば、偏差値を上げるために苦手を克服しようとしたり、試験に慣れるために模試を受けたりする努力をするものです。婚活偏差値の場合も同様で、正しい努力をすれば理想の結婚に近付くことができるでしょう。ここからは、婚活偏差値を上げるために具体的に気を付けたいポイントをご紹介します。
自身の長所と短所を客観的に見つめる
まず、ご自身の長所と短所を分析することが大事です。紙に箇条書きでポイントを書き出していくと、客観的に自分を見つめやすくなるのでおすすめです。自己分析をするときは、つい自分の短所ばかり思い浮かべてしまうものですが、必ず短所の数だけ長所も存在するはずなので時間を掛けてゆっくりと考えましょう。
自分磨きをがんばる
自己分析を終えたら、次は自分磨きをしていきましょう。長所と短所を自覚したうえで、強みを伸ばし、弱点を克服すれば今よりももっと魅力的な自分になれるはずです。何事も努力を続ければ、必ず結果はでます。また、目標に向けて何かに一生懸命打ち込む体験を経ることで、自然と自信も湧いてくるため、今までよりも前向きな気持ちで婚活に取り組めるようになるでしょう。
とにかく積極的に活動する
恋愛経験が少なかったり、異性とのコミュニケーションに苦手意識があったりする方は、とにかく婚活で多くの人と出会い、話してみることから始めましょう。「自信がないから...」と消極的になるのではなく、自ら積極的に出会いを求めて、さまざまな人と関わっていけば、だんだんと異性との接し方に慣れていくはずです。婚活を成功に導くためには、このような前向きな姿勢が重要となります。
偏差値はあくまで目安に過ぎない
「婚活偏差値」は、あくまで今後の婚活をどのように進めていくかを考える際の目安のひとつに過ぎません。結果に一喜一憂したり、自信を失ったりしていては、かえって婚活をスムーズに進めるのには逆効果となってしまいます。あまり結果に振り回され過ぎないように気を付けましょう。
自分に合う婚活の進め方や、どうすれば理想のお相手と出会えるのかを客観的に知りたいときには、結婚相談所で相談してみるのもおすすめです。オーネットでは、理想のお相手探しだけではなく、自分磨きや婚活の進め方についてもプロの婚活アドバイザーがしっかりとサポートするため、婚活に不安を抱える方でも安心です。ぜひ一緒に最短距離で婚活を成功させませんか?