更新日

既婚女性が結婚を決めた理由が気になる!決め手や結婚を意識した瞬間とは?

既婚女性が結婚を決めた理由が気になる!決め手や結婚を意識した瞬間とは?

世間の既婚女性の方が、どのように今のお相手との結婚を決めたのか知りたい!という婚活女子は多いはず。そこで今回は、オーネットのアンケート調査結果や成婚退会済みの女性の声をもとに、結婚の決め手について考えていきましょう。

目次

女性が結婚を考えるのはどんな時?

女性が結婚を考えるきっかけとして多く挙げられるのは、「子どもがほしいと思った」「一人での生活が寂しいと感じた」、「将来を不安に感じた」などです。交際中のお相手の有無にかかわらず、出産や子育てを含む今後のライフプランについて考えたとき、一人暮らしにふと寂しさを感じたとき、また、周囲から結婚や出産の報告を受けたときなどに、結婚願望が高まったと感じる女性は少なくないはずです。

彼と結婚するか、どう判断するべき?

交際中の彼氏がいる場合は、どのようにお相手と結婚するかどうかを判断するべきなのでしょうか? 既婚女性の声を参考にしながら考えてみましょう。

オーネットが既婚者を対象に行った「30 代~50 代夫婦の結婚生活に関する実態調査」では、「思い通りの結婚生活が実現できていますか?」との質問に対して、「ほぼその通り」「どちらかというとその通り」を合わせ『できている』と回答した方は男女ともにほぼ半数程度の割合でした。結婚に満足している理由として最も多く挙げられたのは、「お互いの性格の一致(一緒にいると楽しい)」(男性54.3%・女性54.5%)でした。

この調査データから、彼が「一緒にいて楽しい、落ち着く」、「価値観や考え方が合う」相手かどうかを見極めることで、満足度の高い結婚生活が送れる可能性が高いことが読み取れます。お相手の内面的な部分を見極めるには、焦らずにじっくりとお相手との性格の相性を探る必要がありそうです。

女性が彼との結婚を意識する瞬間

次に、女性が彼との結婚を意識する瞬間について具体的なエピソードを見ていきましょう。ここでは例として、オーネットの成婚退会者のエピソードをいくつかご紹介します。

彼からの結婚に向けたアプローチを受けて

交際開始時から結婚を前提にお付き合いしてほしいと熱烈なアプローチを受けていた女性は、彼の真剣な気持ちを受け取り、「私にはこの人以上の人は現れない!」と思い、彼と一緒に歩んでいくことを決めたそうです。真剣に愛してくれるお相手を選び、幸せな結婚生活を送っている方は少なくありません。

旅行をきっかけに

彼との旅行をきっかけに結婚を意識する方も多いようです。

「旅行で、彼との結婚を強く意識するようになりました。長い時間を楽しく過ごせたことで、ふたりなら一生幸せでいられると感じることができました。」

「テーマパークは大雨。でも、サッとふかふかのタオルを出してくれたり、レインコートを手際よく畳んでくれたり、彼の優しい一面を見ることができました」

普段のデートよりも長い時間を共にする旅行のなかで、「改めて彼と一緒にいるときの居心地のよさに気が付いた」、「旅先でのトラブルをきっかけにお相手の内面的な魅力を知った」ことで結婚を意識するようになったというエピソードはよく聞かれます。彼との旅行は、パートナーとしての相性を見極めるいい機会になるかもしれません。

彼が体調を崩したときに

彼を看病したことから、結婚したい気持ちが芽生えたという方もいます。

「彼を看病したときに、『これからもずっとこの人を支えたい』と強く思いました」

長い結婚生活の間に、お互いが体調を崩したり、困難にぶつかったりすることもあるでしょう。そんなときでも「この人となら支え合える」と確信できるようなお相手と結ばれれば、きっと幸せになれるはずです。

一生を共にするお相手選びで後悔しないために

ご紹介したアンケート調査結果やエピソードからは、お相手と一緒にいて落ち着くかどうかや、性格や価値観の相性など、彼の内面的な魅力が決め手となって結婚を意識し始めた女性が多いということが見えてきます。

「そもそも自分がどんな性格や価値観のお相手と合うのかがよくわからない...」という方は、一度プロの婚活アドバイザーに相談してみるのもおすすめ。多くの方の婚活相談に乗ってきたアドバイザーから客観的なアドバイスを聞くことで、新しい発見もあるかもしれません。オーネットでは無料であなたにぴったりの相手を診断する「結婚チャンステスト」も行っています。ぜひお気軽にご相談ください。