更新日

【男性心理】共通点=安心感!?共通点が多いと恋活・婚活で有利になる?

91a1191aaf7b40a95d21209c5b65e895e7d483b1 (1).png

 

婚活や恋愛では「趣味が一緒」「地元が一緒」といった相手との共通点は、どんどんアピールするべきです。共通点があるということは、男性へのアピールとしてとても有効です。 

男性は心理的に相手との共通点が多いと、安心感や親近感を抱き、相手を好意的に感じることが多いのです。 

この記事では、相手との共通点が多い女性に対して男性はどう感じるのか、共通点が多いメリットについて詳しく解説します。 

目次 

共通点が多いと感じる男性心理 

男女間に共通点が多いと、以下のような良い影響があります。 

・好意につながる 

・話が盛り上がる 

・親近感を抱く 

・運命を感じる 

・居心地の良さ 

男性が異性を選ぶ重要なポイントの1つに、いかに共通点が多く、いろいろなことを一緒に楽しめるかどうかがあります。 

婚活をしていると、初対面の相手とどんな話をするのか、話題を探すことが最初の壁になりがちです。しかし、共通点があるとそれを突破口にして話が盛り上がりやすくなり、男性は女性に対して安心感や親近感を抱きます。 

 

共感できることが多いと、「自分に似ている」「細かく言わなくても気持ちを分かってくれる」などと運命を感じる人もいます。 

 

共通点が多いことでのメリット・デメリット 

男女間で共通点が多いと恋愛に発展しやすいメリットがあります。その反面、デメリットになることはあるのでしょうか。 

それぞれメリット・デメリットに関して詳しく解説します。 

 

メリット 

共通点が多いことで得られるメリットには、以下のようなものがあります。 

・話題に困らない 

・価値観や考え方が似ている 

・関係が長続きする 

・一緒にいて安心する 

「趣味が一緒」「地元が一緒」「家族構成が一緒」というのは、育った環境に対する共通点の多さもあり、会話が弾むきっかけとなります。 

話題にも困らず、価値観も近いので一緒にいて安定した関係が築けます。お付き合いのあと、結婚してからもバランスがよく幸せな結婚生活をイメージできるでしょう。 

 

デメリット 

異性に共通点をアピールするデメリットは、それほどありません。しいて挙げるなら以下のようなものでしょう。 

・似ている分、違いがあると許せなく感じる 

・考え方や視野が狭くなりがち 

共通点がたくさんあると、自然と「言わなくても分かる」と思ってしまうことが増えます。 

だからこそ、たまに考え方が大きく違う、もしくは価値観が合わないと大きく衝突することになります。 

また、本当だったらどちらかが注意すべき非常識や相手の間違いに気づかないこともあります。 

婚活で大切な共通点とは 

婚活中は、特に大切な共通点があります。「趣味」「食べ物」「考え方や価値観」です。「そんなこと?」と思うかもしれませんが、この3つが合う相手となら、結婚生活やお付き合いもうまくいきやすいでしょう。 

 

趣味の共通点 

趣味の共通点は、とても好印象なうえに会話が盛り上がりやすく、婚活においては大切なポイントです。 

趣味が共通していると、共通の話題にしたり休日に誘ったりできます。 

恋人関係になった後も、趣味が似ていると休日の過ごし方に無理がなく、一緒にいることが自然だと感じられます。 

無理をして相手に合わせる必要がないので、お互いに居心地が良いでしょう。 

 

食事に関する共通点 

恋人同士の間はあまり気にならないことかもしれませんが、結婚相手を探すうえで食生活に共通点が多いことはとても大切なことです。 

「ご飯を作ってくれるけどいつも味が濃すぎる」「彼や彼女の偏食のせいでいつもメニューが代わり映えしない」など、食事は毎日のことなので不満がたまりやすいものです。 

「たまには外食しよう」と思っても、食事の好みが合わないとどちらかの我慢が必要になってしまいます。 

ほかにも、食事にお金をかけたい人やかけたくない人、産地といった食材に対するこだわりなど、食事には重要なポイントがいくつかあります。 

 

考えや価値観の共通点 

よく聞く離婚の理由に「価値観の不一致」があります。 

恋人同士のときは我慢できることでも、結婚して日常になると一致しない価値観のせいでもめることが増えてきます。 

一方、同じ考え方をしたり、価値観や将来設計が似ていたりする相手に対しては、一緒に暮らす生活や結婚が想像しやすくなります。 

結婚後に「こんなはずじゃなかった」と感じることが少ないでしょう。 

 

共通点が多いことに運命を感じる男性は多い! 

共通点が多いことは、親近感を抱く1つの要素で、好意や安心感につながる可能性が大きいと分かりました。 

気になる男性がいれば、相手との共通点をアピールするのも1つの有効な手段です。ぜひ、恋愛や婚活に取り入れてみましょう。特に、初対面のとき共通点があると会話が弾むので「また会いたい」と思ってもらいやすくなります。 

共通点の多い出会いをお探しの場合は、結婚相談所の検討がおすすめです。 

出会う前に、どれくらいの共通点があるのか、条件検索で確認できます。さらに、趣味は共通のものがいい、住んでいるエリアに共通点が欲しいなど、重視している共通点についてもアドバイザーに相談可能です。 

結婚相談所での婚活に興味がある方は「結婚チャンステスト」「無料マッチングシミュレーション体験」で、事前にどういった人と出会えるのか体験できます。ぜひ一度お試しください。