更新日

警察官とお見合いするには?出会う方法と警察官が求める結婚相手の特徴

警察官とお見合いするには?出会う方法と警察官が求める結婚相手の特徴

警察官とお見合いしたい場合は、警察官限定のイベントに参加したり、友人に紹介してもらったりする必要があります。また、警察官がどのような結婚相手を求めているのかを知り、さまざまな準備をすることも大切です。ここでは、警察官と結婚するメリットや出会う方法、警察官が求める結婚相手の特徴などについて詳しくご紹介します。

目次

警察官と結婚するメリット

警察官とのお見合いを考えている方は、まずは警察官と結婚するメリットを明確化しましょう。警察官と結婚するメリットは次のとおりです。

収入が安定している

警察官は公務員です。企業に勤める会社員のように、売り上げや利益率に伴って給与が大幅に変動するようなことがほとんどありません。そのため、収入が比較的安定している職業と言えるでしょう。

福利厚生が充実している

警察官の場合、勤務先で異なりますが福利厚生が充実している場合もあります。ただし、自分が求める福利厚生があるかどうかは確認が必要です。

休暇を取りやすい

警察官の勤務先によっては休暇を取りやすい場合があります。ただし、配属先や仕事内容によっては反対に休暇を取りにくい場合もあるため、これについても事前に確認が必要です。

社会的地位が高い

警察官は、国民を守り、犯罪者を捕まえるなど、人々の安全と暮らしを守ることが役割です。そのため、警察官を尊敬する人も多く、社会的地位も比較的高い職業と言えるでしょう。

トラブルへの対処に慣れている

警察官は、あらゆるトラブルに対応できるように訓練しているため、家庭においてもトラブルが発生した際に冷静に対処してもらえる可能性があります。このような人と結婚すれば、家族を守ってもらえるという安心感を得られるのではないでしょうか。

警察官と出会う方法

警察官とは、次のような方法で出会える可能性があります。

警察官限定の合コンで相手を見つける

男性警察官だけが参加できる合コンに参加することで、相手が見つかる可能性があります。ただし、警察官限定の合コンの有無は自身の交友関係などでも影響されるので、誰にでも参加のチャンスがあるわけではありません。

警察官限定の婚活パーティーで相手を見つける

男性警察官限定の婚活パーティーで相手を見つける方法もあります。婚活パーティーは、さまざまなイベント会社などで主催しています。まずは住んでいる地域で、警察官限定の婚活パーティーを開催しているかどうかチェックしてみましょう。

結婚相談所に相談する

結婚相談所では、条件を満たしたお相手の紹介やコミュニケーションサポートなどを行っています。警察官を紹介してほしい旨を伝えることで、登録している警察官の会員の方がいれば紹介してもらえる可能性があります。

友人に紹介してもらう

友人に警察官を紹介してもらう方法もあります。自分の性格を理解している友人であれば、相手との相性や好みなどを踏まえて、紹介する人を選んでくれるでしょう。

警察官が結婚相手に求める条件

警察官は、結婚相手に次のような条件を求める場合があります。

仕事への理解がある

警察官の勤務時間や帰宅時間、転属の可能性など、あらゆる面に理解を示せる人の方が選ばれる可能性は高まるでしょう。

危険なことを理解している

警察官は、たとえ交番勤務や交通警備隊であっても危険を伴います。他の職業よりも危険を伴うことを理解できるかどうかも、重要なポイントでしょう。

生活が不規則になる場合があることを理解できる

警察官は、勤務先や役職次第では不規則な生活になります。昼夜逆転の生活、土日に家族で出かけられないなど、不規則な生活による弊害を理解できることも結婚相手の条件にする警察官が多いでしょう。

相手やその親族の経歴に問題がない

結婚相手やその親族の素性を事前に調べるとのうわさがあります。もしこれが事実であれば、身辺に重大な犯罪歴などがないことが条件となるかもしれません。ただし、このようなうわさは確証がありません。経歴などで嘘をついて警察官とつきあっているわけでもない限り、重視すべきポイントとはならないでしょう。

まずは警察官と出会いましょう

警察官とお見合いしたい場合は、合コンや婚活パーティー、結婚相談所などで出会うことから始めましょう。プロのアドバイザーのサポートを受けたい場合は、結婚相談所を利用するのがおすすめです。

オーネットでは、条件を満たしたさまざまなタイプのお相手候補を紹介することに加え、成婚まできめ細かなサポートを行っています。まずは、無料でお相手をお試し検索できる「結婚チャンステスト」を利用してみてはいかがでしょうか。