更新日

結婚相手として銀行員はおすすめ?銀行員と結婚するメリットや注意点を解説

結婚相手として銀行員はおすすめ?銀行員と結婚するメリットや注意点を解説

銀行員は経済的に安定しているイメージがあることから、結婚すれば幸せになれると思っている方が多いのではないでしょうか。銀行員を結婚相手に選ぶメリットは他にもあります。また、注意しておきたいポイントもあわせて確認しておきましょう。ここでは、銀行員と結婚するメリットや注意点などについて詳しくご紹介します。

目次

銀行員と結婚するメリット

銀行員と結婚することには、次のメリットがあります。

収入が安定している

銀行員は一般的に収入が高く、安定している傾向にあります。ただし、中には吸収合併によって人員整理の対象になる場合もあるため、一概に収入が安定しているとはいい切れません。

福利厚生が充実している

福利厚生が充実している傾向にあります。ただし、銀行によって福利厚生の充実度が異なるため、「銀行員=福利厚生が充実している」とはいえないでしょう。福利厚生に注目するのであれば、どの銀行に勤めているのかは確認したいところです。

コミュニケーション能力が高い

銀行員の業務内容は部署によって異なりますが、マナーやコミュニケーション能力を求められることがほとんどです。コミュニケーション能力を含む社会人スキルは比較的高め、と言えるかもしれません。

社会的信用性が高い

金融機関再編などの社会的要因は日々変わっているものの、銀行員は、社会的信用性がまだまだ高い職種といえるでしょう。それに伴って周りの人から信頼されやすかったり、ローンの審査に通りやすかったりと、さまざまな恩恵を受けられる可能性がある、という人もいます。ただし、社会的信用性とはあくまで個人に対する評価なので、職業ではなく個人の人となりを見るようにしましょう。

銀行員と結婚するときの注意点

銀行員と結婚したいのであれば、次の注意点を押さえておきましょう。

転勤が多い

銀行によっては、定期的な転勤がルール化していることがあります。そのため、銀行員と結婚するのであれば転勤による子どもの転園や転校、自分の転職などの心づもりはしておいた方がよいかもしれません。

飲み会をはじめとした付き合いが多い

銀行や部署によって異なりますが、銀行員は飲み会をはじめとした上司や同僚との付き合いが多い傾向にある職種、と言われます。帰宅が遅くなったり休日に家族で過ごせなくなったりする場合がある点に注意が必要です。

夫婦の時間を確保しにくい

銀行員は激務で残業が多い、との声があります。残業で帰宅が遅くなれば、夫婦の時間を確保しにくくなるでしょう。コミュニケーションが減ることで心が離れやすくなることも考えられます。

銀行員の結婚相手にふさわしい人とは?

銀行員の結婚相手にふさわしい人は、転勤や同僚・上司との付き合いなどに理解し、パートナーをサポートしていける人です。職業柄、家族に負担がかかるシーンが多いことを認識したうえで結婚するのと、知らずに結婚するのとでは、問題に直面した際の精神的な負担が違います。

銀行員と出会う方法

銀行員と出会いたいのであれば、次の方法を実践してみましょう。

友人の紹介

銀行員の知り合いがいる友人や知人に紹介してもらう方法があります。条件を伝えることで、自分に合っているかどうかを考慮したうえで、紹介するかどうか検討してくれるでしょう。

マッチングアプリ

マッチングアプリは、不特定多数の人に対して一度にアプローチできます。反応があった人物とだけメッセージのやり取りができるものが一般的です。職業欄に銀行員との記載がある人にアプローチしましょう。ただしマッチングアプリのプロフィールは自己申告制ですので、十分に理解してご利用ください。

結婚相談所

結婚相談所では、アドバイザーが条件を満たした人物を紹介してくれます。条件を銀行員で絞り込むことで、婚活を効率的に進めることができます。ただし、結婚相談所のサービスや料金、サポートなどはさまざまです。信頼性が高くて実績が豊富な結婚相談所の中から、自分に合ったサービスを選びましょう。

銀行員と結婚したいかどうか今一度考えましょう

銀行員は高収入で経済的に安定している傾向がある一方で、転勤や上司・取引先などとの付き合いが多い、激務であるなど、ネガティブな面もあります。それでも銀行員と結婚したいのかを今一度よく考えてみましょう。

銀行員と出会えるチャンスを得たいのであれば、結婚相談所の利用がおすすめです。オーネットでは、アドバイザーがさまざまな会員の中から、あなたの条件を満たした方を紹介しています。来店予約のうえ、まずは気軽にアドバイザーに相談してみてはいかがでしょうか。