更新日

男性も思わず振り向く!魅力的な40代女性の特徴とは?

男性も思わず振り向く!魅力的な40代女性の特徴とは?

40代にはほかの年代にない魅力があり、40代女性が好きだという男性も多くいます。本記事では、魅力的な40代女性の特徴や、魅力的な女性になるために意識すべきことについて解説します。自分に自信をつけて素敵な出会いにつなげたい方はチェックしてみてください。

目次

男性から見て40代女性が魅力的って本当?

40代になると女性としての自信を失い、恋愛に消極的になってしまいがちです。しかし、20代、30代とは違う「女性らしさ」「人間らしさ」に魅力を感じる男性は多く、40代で素敵な恋愛をしている女性はたくさんいます。

40代だからと恋愛や婚活をあきらめるのはもったいないことです。40代女性ならではの魅力を知り、ポジティブに捉えることが幸せな恋愛への近道といえます。

魅力的な40代女性の特徴とは?

では40代女性にはどのような魅力があるのでしょうか?

自分磨きを怠らない

魅力的な40代女性の最大の特徴は、「年を重ねることに前向き」ということ。年齢に応じた肌や髪のお手入れをしたり、食生活に気を配ったりしています。ファッションも若者のスタイルをマネするのではなく、40代の自分に合うファッションやカラーを心がけています。美容院に定期的に通ったり、ネイルやハンドケアに気を配ったりと、積極的な努力を続けることが40代女性にしか出せない魅力につながっているのです。

かわいらしさ、愛嬌がある

ONとOFFの切り替えが上手な女性も魅力的にうつります。仕事中のしっかりした一面と、気を許したときに見せる笑顔やリラックスした表情とのギャップにかわいらしさを感じる男性も多いでしょう。

jisseki_450x300.jpg

感情をコントロールできる

40代になると自分の感情とうまく付き合うことができます。感情的になることで周りからどのような印象を持たれるかを把握しているので、マイナスの感情を表に出したり他人に怒りを直接ぶつけたりすることは少ないでしょう。悲観的にならずプラスに切り替えられるポジティブさに、周囲が元気をもらうこともあります。

精神的な余裕がある

経験を積み重ねてきた40代は、物事を落ち着いて受け止められるようになり、多少のことでは動じないのも特徴です。親身になって愚痴を聞いてくれるだけでなく、だめなところはだめとしっかり指摘してくれる一面もあります。そんなすべてを受け止めてくれるところに母性を感じ、心のよりどころにする男性も多いでしょう。

自分の人生を楽しんでいる

経済的にも時間的にも余裕があり、自分の人生を楽しんでいることも40代女性の特徴です。好きなことに時間を費やす女性はきらきら輝いて見えます。男性ひとりの時間も尊重しながら、ふたりの時間を楽しむことができます。

魅力的な女性になるためにすべきこととは?

40代を理由に恋愛をあきらめていた女性にも、まだまだチャンスはあります。では具体的にどうすれば魅力的な女性になれるのでしょうか?

年を重ねることを恐れない

年齢を重ねることを受け入れましょう。むしろ楽しむくらいの前向きな姿勢が大事です。まずは40代ならではのヘアメイクやファッションを研究して取り入れてみましょう。イメチェンした自分の姿を鏡で見ると「もっときれいになりたい!」「努力しなきゃ!」という気持ちが生まれるのでおすすめです。

美しさに敏感でいること

常に見られていることを意識し、身だしなみに気を配りましょう。特に年齢が出やすい髪や肌は日々のお手入れが重要です。定期的に美容院に通ったり、基礎化粧品を見直して毎日のスキンケアにじっくり時間をかけたりするのもよいですね。体型を維持するためにジムに通ってエクササイズするのもおすすめです。外見が磨かれると自信につながり、考え方も前向きになります。自然と笑顔が増えることで、女性としての魅力もぐっとアップすることでしょう。

周囲への気づかいを意識する

いつもイライラしている女性には誰も近づきたくありません。周囲に思いやりを持って接することを忘れず、感情的になる前に大きく深呼吸をして冷静になってみましょう。人の気持ちを考えて行動できるようになれば、誰からも信頼される魅力的な女性に近付けます。

年齢で恋愛をあきらめるのはもったいない!魅力的な女性になって素敵な出会いにつなげよう!

「40代の女性には魅力がない」と恋愛をあきらめるのはもったいないことです。今は人生100年の時代、40代はまだまだこれからです。40代ならではの魅力を知って、素敵な出会いにつなげましょう。そうはいっても、急に変わることは難しいもの。魅力的な女性になれるよう、自分のペースで楽しみながら取り組んでみましょう。

結婚を意識した出会いを求めているなら、結婚相談所を利用してみるのもおすすめです。オーネットの結婚チャンステストなら、どのような人に出会えるか無料で診断できます。

45歳以上の方には、「人生のパートナー探し」をお手伝いするスーペリアもおすすめです。アドバイザーによる無料相談でどのようなお相手と出会えるかチェックできますので、気になる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?