更新日

プロポーズの時期を決める際のチェックポイント3つ。時期を誤るとどうなる?

プロポーズの時期を決める際のチェックポイント3つ。時期を誤るとどうなる?

プロポーズの時期を今ひとつ見極められず、一歩を踏み出せずにいる方は多いのではないでしょうか。プロポーズの時期に厳密なルールはありません。さまざまなポイントをチェックして、ベストなプロポーズの時期を見極めましょう。ここでは、プロポーズの時期を決める方法やきっかけ、失敗することのリスクなどについて詳しくご紹介します。

目次

プロポーズの時期を決める際のチェックポイント

プロポーズの時期を何となく決めてしまう、という方は一定数いるのではないでしょうか。何事にも適切なタイミングがあり、そのタイミングを逃すと失敗のリスクが高まります。プロポーズの時期を決める際は、次のようなポイントを参考にしてみましょう。

価値観をすり合わせはできたか

幸せな結婚生活を実現するために、価値観のすり合わせは必須と言えます。価値観を十分にすり合わせないまま結婚すると、予想していた結婚生活にならない可能性が高まります。結婚してから価値観をすり合わせるのも1つの方法ですが、結婚したことを後悔することもあるかもしれません。そのため、価値観を十分にすり合わせられたかどうかは、プロポーズの時期を決める際の重要な判断基準です。

一生一緒にいたいと思えるか

離婚を前提に結婚することは、一般的とは言えません。経済力や性格の相性など、結婚相手に求める条件はさまざまですが、前提として一生一緒にいたいと思えるかどうか、についてはとても重要なことなのです。

金銭面や子どもなどの計画は立てたか

金銭面や子どもの人数など、結婚してからの計画を具体的に立てたかどうかも重要です。無計画なまま結婚してしまうと、お互いの考え方の違いに後から気づいたり、自分の中で何となく描いていた結婚の理想像を実現できないということが発覚したりすることが考えられます。

プロポーズをするきっかけ

プロポーズする準備が整っていても、きっかけがなくてなかなかプロポーズできないという方は多いのではないでしょうか。そこで、プロポーズを心に決めるよくあるきっかけについてご紹介します。

就職や昇進をした

就職や昇進などで経済的に安定したタイミングでプロポーズをする方もいます。経済的に相手を支えられるようになったり、共働きであれば問題なく結婚生活ができるようになったりしたタイミングは、プロポーズをする最適なタイミングの1つです。

自分にはこの人しかいないと思ったとき

自分にはこの人しかいないと思える出来事があったときに、プロポーズをする方もいます。考え方やライフスタイルが合うことがわかったときや、相手に頼りがいがあると感じたとき、一緒にいると幸せな気分になれることをあらためて実感したときなどが挙げられます。

プロポーズの時期を誤るとどうなる?

プロポーズの時期を誤るとどうなるのか、あらかじめ知っておくことができれば、プロポーズの時期を正しく決めることの重要性を認識できるでしょう。プロポーズの時期を誤ると、次のいずれかの問題が起きる可能性が高まります。

保留にされる

勇気を出してプロポーズをしたのに結婚を保留されると、自信を失ってしまう場合があります。自分ではダメなのでは?と過度に不安を覚え、仕事が手につかなくなることもあるでしょう。でも、保留はあくまでも保留であり、結婚相手として見られていないとは限りません。相手もさまざまな感情や考えを整理するための時間が必要なのですから、もし結婚を保留にされても返事を急かしたり怒ったりしないことが大切です。

断られる

相手と喧嘩したタイミングやお互いにさまざまな疑念を抱いているタイミングでプロポーズをすると、断られる可能性もあります。しばらくしてから再びプロポーズをして、承諾してもらえることもありますが、一度プロポーズを断られてしまうとそのまま気まずくなったり一緒にいる意味がわからなくなったりして、結局破局することが多くなるのではないでしょうか。そのためプロポーズをするのであれば、相手とトラブルを抱えている状況は避けるべき、と言えます。

適切なタイミングでプロポーズしましょう

プロポーズの時期やタイミングを誤ると、失敗するリスクが高まります。交際を通じて関係を深めても、結婚となれば簡単にプロポーズを受けてくれるとは限りません。このような場合は、他の人の体験談を見て、プロポーズのタイミングの参考にするのがおすすめです。オーネットでは婚活体験談を公開しているので、ぜひプロポーズの時期の参考にチェックしてみてください。