投稿日

結婚を焦る必要はない!自分のペースで婚活すべき理由とは?

結婚を焦る必要はない!自分のペースで婚活すべき理由とは?

周りの人がどんどん結婚していくとき、結婚を焦ってしまうという方は多いのではないでしょうか。結婚に適したタイミングは人それぞれのため、焦る必要はありません。焦って結婚相手を探しても、良い相手は見つからないでしょう。 

この記事では、婚活に焦る原因やきっかけ、問題点から結婚を焦る必要がない理由まで詳しくご紹介します。 

目次

結婚に焦る原因 

結婚に焦る場合、次のような心理状態にあるのかもしれません。 

結婚に義務感を覚えている 

結婚に義務感を覚えている人は、何としても結婚しないといけないと思い、婚活が順調に進んでいたとしても焦ってしまう可能性があります。周りの人が次々と結婚したり親や親戚に急かされたりすると、余計に焦ってしまい、婚活に支障をきたすこともあるでしょう。

子どもは絶対に欲しいと思っている 

一般的に、子どもが絶対に欲しいと思っている人は、結婚に焦る傾向があるようです。子育てにかかる労力や費用、出産のリスクなどを踏まえると、ある程度の年齢までには子どもを持ちたいという人もいるでしょう。仕事などのライフプランがあるから何歳までに子どもが欲しいなど、自分の中で期限をつくっているような場合には、さらに焦ってしまう可能性があります。

1人で人生を歩むことに不安がある 

1人で人生を歩むことに強い不安を感じている人は、何としても生涯のパートナーを見つけたいと思うのではないでしょうか。収入面の不安を和らげたい、心の支えが欲しい、老後に孤独になりたくないなど、さまざまな理由があります。 

結婚に焦るようになるきっかけ 

日々生活していく中では、次のようなきっかけで、結婚に焦るようになる人が多いかもしれません。 

周りの人の大半が結婚した 

周りの人が続々と結婚し、独身の知り合いの方が少ない状況になったとき、結婚に焦ってしまう方が多いのではないでしょうか。周りの人と同じでなければならないという考え方だと、ますます結婚を焦ってしまうかもしれません。 

心の支えが欲しいと思う出来事があった 

会社で嫌なことがあった、身内が亡くなったなど、心の支えが欲しいと思う出来事をきっかけに結婚を焦るようになる場合があります。1人で生きてはいけない、少しでも早く心の支えが欲しいと感じると、結婚をますます焦ることになるでしょう。 

30代にさしかかった 

日本産婦人科医会がインターネット上で公表している資料によると、女性男性に関係なく年齢を重ねるにつれて、妊娠に至る確率が減少したり流早産率が上昇したりするなど、子どもを持つことが難しくなることが報告されています。※1

この事実を知っている人は、30代にさしかかると結婚に焦るようになるかもしれません。 

※1 出典元:日本産婦人科医会 産婦人科ゼミナール「栗林先生・杉山先生の開業医のための不妊ワンポイントレッスン『1.妊娠適齢年令』」より 

結婚を焦ることの問題点 

結婚を焦ると次のような問題が起こる可能性があります。 

自分との相性を冷静に見極められなくなる 

早く結婚したいという意識が強いために、自分と相手の相性を冷静に見極められなくなる恐れがあります。相性が悪いことに気づかずに結婚してしまうと、家庭内不和など結婚後にさまざまな問題を引き起こす可能性があります。 

妥協しすぎて後悔する恐れがある 

早く結婚したいがために、相手を妥協して選んでしまう場合があります。ある程度の妥協は必要かもしれませんが、譲れない条件を満たさない相手と結婚することは、後悔のリスクが高いと言えます。 

相手に遊ばれるリスクが高まる 

結婚に焦っていることを相手に見透かされると、焦っている意識を利用され相手に弄ばれてしまうケースがあります。結婚を前提に付き合ってほしい、愛している、などと嘘をならびたてるような悪質な人物と出会ってしまうことも予想されます。

婚活は焦らずマイペースに進めましょう 

焦って相手を探しても良い結果にはならないでしょう。冷静に相手と自分の相性を見極めつつ、マイペースに婚活を進めることが大切です。 

ただし、時間をかけすぎると年齢の問題が大きくなってしまう可能性があります。結婚相談所や婚活パーティー、マッチングアプリなどの各種サービスをうまく使い、婚活を効率的に進めてみてはいかがでしょうか。 

結婚相談所で婚活を効率的に進めましょう 

結婚を焦っても、あなたにふさわしい相手はなかなか見つかりません。冷静に相手を見極めることもできなくなる恐れがあるため、マイペースに婚活することが大切です。 

婚活を効率的に進めたいのであれば、結婚相談所のアドバイザーに相談してみてはいかがでしょうか。オーネットでは、プロの専任のアドバイザーが理想のお相手を紹介しているため、婚活を効率良く進めることができます。まずは、「結婚チャンステスト」でお相手を無料お試し検索してみてはいかがでしょうか。