更新日

結婚相談所のオンライン婚活のメリット・デメリットは?よい出会いは期待できる?

結婚相談所のオンライン婚活のメリット・デメリットは?よい出会いは期待できる?.jpg

オンライン婚活でもよい出会いがあるのかどうか、気になる方は多いのではないでしょうか。結婚相談所を利用したオンライン婚活であれば、対面で進める婚活と同様の出会いが期待できます。ここでは、結婚相談所を利用したオンライン婚活のメリットとデメリットについて詳しくご紹介します。

目次

オンライン婚活には結婚相談所がおすすめ

オンライン婚活の方法には、SNSやマッチングアプリでお相手を探す方法がありますが、相手の信頼性の見極めが難しい点に注意が必要です。また、ハンドルネームから別のSNSのアカウントを発見され、つきまとわれるなどのリスクもあります。安全性や信頼性を考えると、結婚相談所のオンライン婚活サービスを利用した方がよいでしょう。

どれぐらいの人がオンライン婚活をしている?

オーネットは2034歳の未婚男女923名を対象に、オンライン婚活に対する満足度や経験などについてアンケート調査を実施しました。その結果、婚活経験者の約7割がオンライン婚活を経験しており、女性よりも男性の方がオンライン婚活の経験者が約2割多いことがわかりました。また、若年層ほどオンライン婚活を経験していることもわかっています。

出典元:オーネット「オンライン婚活」に関する実態調査

結婚相談所を利用したオンライン婚活のメリット

結婚相談所を利用したオンライン婚活には、次のようなメリットがあります。

忙しくても婚活を進めやすい

結婚相談所では、お相手とのスケジュール調整、条件に沿ったお相手の紹介など、あらゆるサポートを受けられます。そのため、忙しい方も婚活を効率よく進めやすく、忙しくてお相手とのスケジュール調整が負担に感じる、ライフスタイルが合う人がなかなか見つからないといった悩みも解消できます。さらに、結婚相談所では専任のアドバイザーによる充実したサポートが受けられるため、心に余裕を持てるようになり忙しくても冷静に相手を見極められるでしょう。

オンラインでサポートしてもらえる

結婚相談所では、オンラインでもプロのアドバイザーにサポートしてもらえます。数多くの男女をサポートしてきたアドバイザーが在籍している結婚相談所であれば、幅広い悩みや不安を相談できます。オンラインであっても、通常の対面によるサポートと質は変わりません。

短期間でより多くのお相手と出会える

結婚相談所は、データベースから条件に合った人物をピックアップしてくれます。そのため、短期間でより多くのお相手と効率よく出会えます。実際に会ってみるまで雰囲気はわからないものですが、アドバイザーがあなたとの相性まで考えて紹介してくれるため、ミスマッチのリスクを抑えられます。

結婚相談所を利用したオンライン婚活のデメリット

結婚相談所を利用したオンライン婚活には、若干のデメリットもあります。メリットに対して小さなデメリットではありますが、事前に確認のうえで相談するかどうか決めた方がよいでしょう。結婚相談所を利用したオンライン婚活のデメリットは次のとおりです。

環境の構築が必要

オンライン婚活には、パソコンやスマートフォン、あるいはタブレットなどが必要です。映りをよりよくしたいのであれば、専用のWebカメラやリングライトを使用した方がよいでしょう。安定した通信環境も必要ですが、普段から問題なくスマートフォンを使えている環境であれば、オンライン婚活に支障をきたす心配はほとんどありません。

このように、環境の構築が必要な点はデメリットではありますが、手持ちのスマートフォンやタブレットなどがあれば構築そのものは比較的簡単ではあるでしょう。

相手の雰囲気がわかりづらい

オンライン婚活では、相手の上半身しか見えないため、雰囲気がわかりづらい場合があります。ただ、相手の表情はしっかりわかるため、次に会いたいかどうか決めるために必要な判断材料は十分に揃うでしょう。そのため、対面方式の婚活と大差ない内容になるはずです。

オンライン婚活×結婚相談所で婚活を進めてみましょう

オンライン婚活でも、対面での婚活と同様によい出会いが期待できます。また、プロのアドバイザーがオンラインでも円滑にコミュニケーションを取れるようにサポートしてくれるため、不安になる必要もありません。オーネットでは、オンラインお見合いや婚活パーティーのセッティング、専任のアドバイザーによるサポートなどを提供しています。詳しくはこちらをご覧ください。