投稿日

遠距離恋愛中の電話に関する悩みを解決!適切な頻度やメリットとは

遠距離恋愛中の電話に関する悩みを解決!適切な頻度やメリットとは.jpg

遠距離恋愛をしている方の中には、電話で連絡を取っている方も多いでしょう。しかし、電話する頻度が多すぎたり少なすぎたりすると、相手との関係が悪化する要因にもなりかねません。そこで今回は、遠距離恋愛中の電話について、連絡頻度やメリット、関係を良好に保つ電話テクまで解説します。

目次

遠距離恋愛中の電話頻度

恋人になかなか会えない遠距離恋愛中は、電話で連絡を取っている方も多いでしょう。その際、気になるのが「電話の頻度」。世の中の遠距離恋愛中のカップルたちは、どのくらいの頻度で電話をしているのでしょうか。距離恋愛中のカップルが電話する頻度についてご紹介します。 

ベストな電話の頻度はあるの?

万人にとってベストな頻度というものはありません。職業や休日のタイミングにもよりますし、カップルの価値観によっても異なります。周りと比べずに2人で頻度を決めるのがベストです。

好きな人に電話するきっかけは・話題は何がある?かける時間帯や頻度も解説!の記事では、遠距離恋愛に限定せず時間帯や頻度について解説していますので引用します。

好きな人に電話をかける時間帯・頻度は?

勇気を出して好きな人を電話に誘おうと思ったとき、「いつかければいいのだろうか?」と悩みますよね。「迷惑に思われないだろうか?」と不安に感じることもあるでしょう。

せっかくの電話を相手にも楽しんでもらえるように、電話をかけるのにおすすめのタイミングと、避けたいタイミングをご紹介します。

ゆっくり話したいなら「寝る前」

好きな人とゆっくり話したいときには、「寝る前」を選ぶのがおすすめです。

夕食をすませてから寝る前までの時間帯は、リラックスして過ごしている人が多いです。その時間を選べば、ゆっくり話す時間を取りやすいでしょう。オフタイムなのでプライベートな話題も持ち出しやすく、ゆったりとした気持ちで会話を楽しむことができるはずです。

ちょっとした用事なら「休憩中」

ちょっとした用事など、数分で終わる話題であれば、「休憩時間」を狙って電話をかけるのもいいですね。時間が限られているので、用件だけでさっと切り上げられます。

好きな人が電話に出なかった場合には、LINEやSMSで「大した用じゃないけど......」などのフォローをしておきましょう。

「出勤前」の電話は迷惑になりがち

出勤前は、仕事に向かう準備で忙しくしている場合が多いでしょう。その時間帯の電話は、迷惑になる可能性が高くなります。緊急の用事でない限り、出勤前の電話は避けるのが無難です。バタバタする時間帯の連絡は、「今日の夜電話していい?」などと軽くメッセージを送る程度に留めましょう。

また、夜勤やシフト制など、出勤日や出勤時間は人それぞれです。好きな人の仕事のスケジュールを事前に確認しておけたらなおいいですね。

電話の頻度は週1~2程度を目安に

電話をする頻度は二人の関係性によっても変わりますが、あまり電話をしすぎても話題がなくなってしまいますし、相手が忙しいのに電話するのも良くありません。もう少し話したいな、と思えるくらいの週1〜2回程度がちょうど良い目安になるでしょう。

引用記事には1週間に1~2度の連絡頻度を推奨していますが、こうでなければいけないという事ではないので、状況に応じて頻度を決めましょう。

遠距離恋愛中に電話をするメリット

遠距離恋愛中に多くの方が利用している電話ですが、なかにはチャットやメールを利用している方もいるでしょう。では、多様なコミュニケーションツールが存在する中で、電話を使用するメリットを、主に3つ挙げていきます。

寂しさを感じにくい

遠距離恋愛中は、ふとした時に寂しさを感じがちです。そのようなとき、恋人の声を聴くと気持ちが安らぎ、寂しさも和らぐものです。テキストでのやり取りと違ってリアルタイムでやり取りできるため、まるで隣で話しているような感覚を得られます。これは、電話をする上での大きなメリットといえるでしょう。

声を聴くと安心できる

会えなくて不安なとき、テキストベースのやり取りだけでは、相手の姿が見えず、何を考えているか分かりにくいときもあります。一方、電話であれば、声のトーンなどから相手の感情を推測することができます。テキストのように行間を読み取るのではなく、話し方や声のトーンで温度感が伝わるため、よりリアルに恋人を感じられるでしょう。「これどういうこと?」という不安がなく、気持ちが通じる安心感も得られるのです。

お互いの思いを確認できる

遠距離恋愛中、なかなか会えないと不安ですよね。そんな時こそ、電話を使用して恋人と連絡を取り合うことをオススメします。電話でのコミュニケーションは、お互いに相手のための時間を確保する必要があります。メールやチャットは数分あればメッセージを送れます。しかし、電話はお互いの時間を制限します。そのため、お互いに気持ちが冷めてしまうと、電話の回数が自然と減ってしまうもの。つまり、電話をかけるという行為は、お互いの気持ちを測るバロメーターのような役割も果たしているのです。

遠距離恋愛を乗り越える!良好な関係を築くための電話テク4選

遠距離恋愛中の電話はメリットが多くあるものの、使い方を間違えると関係が悪化してしまうかもしれません。そこで、恋人と良好な関係を築くための電話テクをご紹介します。

電話を強制しない

「夜寝る前には必ず電話する」といったルールを決めてしまうと、恋人同士でも負担に感じてしまいます。電話を強制するのではなく、お互い無理のない範囲で連絡を取り合いましょう。

愛情表現を忘れずに

恋人に対する「好き」「愛してる」といった言葉。恥ずかしくてなかなか言えない、という方も多いのではないでしょうか。しかし、遠距離恋愛中であれば話は別。そういった言葉での愛情表現がなければ、恋人が自分のことを本当に好きなのか、不安な気持ちばかりが大きくなってしまうからです。「好き」の一言でも良いので、恋人に対する愛情表現を忘れないよう意識しましょう。

ネガティブな発言はできる限り控える

「会えなくて寂しい」「仕事で疲れた」など、恋人との電話中にネガティブな発言をしていませんか?「ネガティブな発言は絶対NG!」とまではいいませんが、毎回のように電話口でネガティブワードを口にされたら、恋人も気が滅入ってしまいます。「あと1週間で会えるね」など、できるだけ前向きな発言を心がけましょう。

電話以外のコミュニケーションツールも視野に入れて

現在は電話以外にも、ビデオ通話アプリのようなコミュニケーションツールが多くあります。電話が苦手なのであれば、SNSでやり取りしても良いでしょう。電話に限らずにほかのツールも積極的に利用し、状況に応じて使いこなすことが大切です。

電話を活用して、遠距離恋愛をうまく乗り越えよう!

遠距離恋愛をうまく乗り越えるために、電話は大変便利なツールといえます。ただし、お互い負担になりすぎないよう、適切な連絡頻度を心がけることが大切です。今回紹介した電話テクなども参考にしつつ、遠距離恋愛をうまく乗り越えてくださいね。また、オーネットのオンライン婚活成功体験談が参考になるかもしれません。気になる方はあわせてご覧ください。