更新日

遠距離恋愛の不安を解消!長く付き合うコツと寂しさを紛らわせる方法

遠距離恋愛の不安を解消!長く付き合うコツと寂しさを紛らわせる方法.jpg

「遠距離恋愛になって寂しい」「なかなか会えないので相手の気持ちが分からない」など、遠距離恋愛に不安を感じる人は多いようです。
そういった方に向けて、遠距離恋愛中のコミュニケーションの取り方や、寂しさの紛らわし方をまとめました。遠距離恋愛を長続きさせたい方は、参考にしてみてください。

目次

遠距離恋愛が難しい理由

遠距離恋愛を始めたものの、うまくいかず破局してしまうカップルは少なくありません。遠距離恋愛が難しい理由はどのようなものなのでしょうか。

  • 会いたいときに会えない
  • 相手のことを信用できなくなった
  • 我慢することに疲れてしまった
  • 浮気をされた(してしまった)

これらが大きな理由として挙げられます。遠距離恋愛になると不安なときにすぐ会えないので、「いま、ほかの人と一緒にいるのでは?」「本当に仕事...?」など、心配が尽きません。

お互いを信用できているカップルは、遠距離恋愛でも長続きする傾向にあります。しかし、離れていると相手の動向が分からず、信じていても不安を感じるときがあります。

また、嫌われたくないあまり、不安な気持ちを相手にぶつけられず、自分の気持ちを抑えて我慢する人もいるでしょう。一緒にいれば表情などで気持ちを隠していることに気付くかもしれませんが、遠距離だとそうはいきません。

「察してほしい」「自分からは言えないから我慢する」といったことが続くと、気持ちが疲れてしまいます。遠距離恋愛を長続きさせるためには、気持ちが疲れてしまう前に息抜きすることが大切です。

遠距離恋愛で長く付き合うコツ

「遠距離恋愛」に、どのようなイメージを持っていますか?遠距離恋愛が難しいといっても、遠距離恋愛を乗り越えて結婚したカップルはたくさんいます。

遠距離恋愛に慣れないうちは不安が多く、会えないことで気持ちのすれ違いが起こりやすくなります。しかし、遠距離恋愛で長く付き合うコツを知っていれば、距離に負けずにずっと良い関係でいられるでしょう。

連絡回数や会う頻度などのルールを作る

困ったときや不安になったときなど、会いたいときに会えないのが遠距離恋愛です。お互いに無理のない範囲で、連絡頻度や会う回数などのルールを作っておきましょう。

必要だと思う連絡頻度には個人差があります。週1回で十分な人もいれば、毎日連絡してほしい人もいるでしょう。「自分は週1回で十分だから」と思うのではなく、「どれくらい連絡があれば安心する?」とお互いに無理のない連絡頻度を話し合いしましょう。最初に連絡する頻度を決めておくと「不安だけど言い出せない」ということも防げます。

不満は我慢しすぎず、正直に言う

何も言わないのに気持ちを察してもらうのは、とても難しいことです。顔を合わせているときは、雰囲気や表情で「いま我慢させているかも」と気付いてもらえるかもしれません。

しかし、遠距離恋愛中の我慢は相手に届きません。日頃から我慢していると、やっと会えたというときに不満が爆発してしまうかもしれません。

遠距離恋愛中だからこそ、我慢しすぎは禁物。ため込みすぎず、正直に気持ちを伝えることが一番です。

遠距離恋愛中の寂しさを紛らわせる方法

恋人に会える時間が少ない遠距離恋愛中は、会えない時間の過ごし方が大切です。1人の時間を有意義に過ごせると、会えない時間に不満を感じることも少なくなるでしょう。何より、会えた時間をより楽しめるようになるはずです。

遠距離恋愛中の寂しさを紛らわせる方法を3つ紹介します。

趣味や趣味友達を作る

新しく趣味を始めると自分の世界が広がります。さらに、趣味を通して新しい友達ができるかもしれません。遠距離恋愛だからこそ、趣味に没頭する1人の時間を作りやすいでしょう。

また、恋人同士で同じ趣味だったら、離れていても趣味の話で盛り上がれます。離れている間に、恋人の趣味に詳しくなるのもよいですね。

資格の取得など仕事のスキルアップ

恋人関係を長続きさせるには、お互いに自立した関係であることが大切です。今後のことを考えて仕事のスキルアップとなる資格勉強に励むのも良いでしょう。

恋人の存在に依存し過ぎていると、遠距離恋愛でなくてもうまくいかないかもしれません。会えないことを不安に思うよりも、自分自身が自立してより相手から愛される存在になれることを目指しましょう。

自分磨きに励む

メイクや体力作り、体のメンテナンスなど自分磨きに励みましょう。筋トレで肉体改造をするのもおすすめです。遠距離恋愛中の恋人に会えたとき「素敵になったね」「かっこよくなった」といってもらえると嬉しいですよね。

自分磨きには、コミュニケーション能力や交友関係を広げるような内面に関することも含まれます。目標を持って何かにチャレンジするのもいいでしょう。

信頼関係のあるカップルは遠距離恋愛でもうまくいく

遠距離恋愛を長続きさせるコツや、遠距離恋愛中の寂しさを紛らわせる方法について紹介しました。なかなか会えなくて寂しいと思ったら、遠距離恋愛中の寂しさを紛らわせる方法を試してみてください。

オーネットのオンライン婚活成婚体験談では、遠距離恋愛を始めたカップルが成婚した体験を紹介しています。遠距離恋愛中のカップルがどうやって結婚したのか、今の恋愛の参考にしてみてください。