更新日

遠距離恋愛中の人必見!結婚までのハードルとタイミングは?

遠距離恋愛中の人必見!結婚までのハードルとタイミングは?.jpg

遠距離恋愛から結婚に至ったカップルとそうでないカップルの違いは何なのでしょうか?

この記事では遠距離恋愛から結婚までのハードルや結婚につなげるためのポイント、遠恋中のカップルが結婚を決めるタイミングについてまとめました。

遠距離恋愛中のカップルは参考にしてみてください。

目次

遠距離恋愛カップルに立ちはだかる結婚までのハードル

2人が出会って恋愛し、そこから結婚に至るまでにはたくさんのハードルがあります。特に、遠距離恋愛をしていると「さまざまなハードル」を感じる機会があるでしょう。遠距離恋愛カップルに立ちはだかる結婚までのハードルを知っておけば、気を付けたいポイントがきっと見つかります。

コミュニケーションが取りづらい

いまはビデオチャットツールが普及しており、離れていても連絡は取りやすくなったといえます。

しかし、それでも遠距離恋愛中は、大事な話をする機会が少なくなりがちです。大事な話をする機会が少ないと、お互いの結婚観や将来の展望が分かりづらいというデメリットがあります。一緒にいる時間の少なさや環境の違いを不安に感じ、ケンカになることもあるでしょう。コミュニケーションの取りづらさから、恋人関係を維持することが難しくなるケースもあるかもしれません。

交通費などにお金がかかる

一口に遠距離恋愛と言っても、離れている距離はさまざまです。新幹線や飛行機を使わないといけない距離で毎週会っていると、どうしても交通費がかさみます。そのため、同棲カップルや近くに住むカップルに比べると、遠距離恋愛カップルは結婚資金が貯まりづらいといえるでしょう。

結婚や新生活のスタートにはまとまったお金が必要なので、これは少し高いハードルだといえるかもしれませんね。

自然消滅しやすい

「電話に出ない」「休日の予定が合わない」など、ちょっとしたきっかけで自然消滅してしまいやすいのが遠距離恋愛です。

遠距離恋愛の場合、電話の約束が守られないことや予定がすれ違うことが続くと、「もしかしたら別れたいのかな」と不安になってしまいがちです。そうなると、不安のあまり、自分から連絡するのが怖くなってしまうのではないでしょうか。連絡を取らない期間が長引くと、2人の関係が自然消滅してしまうこともあり得ます。

それを避けるためにも、遠恋中は相手の気持ちが離れやすいと理解し、連絡をこまめにとる必要があります。

PR:自分にぴったりの出会い方を診断♪婚活スタイル診断をチェック

婚活スタイル診断

結婚までたどり着く人たちの特徴

遠距離恋愛カップルにとって、結婚へのハードルが高いことが分かりました。ここからは、結婚までたどり着く人たちの特徴を紹介します。参考にして、遠距離恋愛から結婚につなげるためのポイントをチェックしてみましょう。

結婚に関する共通の目標を持っている

「結婚したい」と自分だけが思っている状態と、お互いに「結婚しよう!」と思っている状態では、安心感が違います。結婚しようという約束に加え、結婚に関する共通の目標や具体的な意識を持っていると、それに向かって一緒に努力できるでしょう。

例えば以下のような目標はいかがでしょうか?

・100万円貯めたら結婚しよう

・本社に戻ったら結婚しよう

・3年後まで今の関係が続いたら結婚しよう

・仕事に打ち込んで課長になったら結婚しよう

一緒に頑張れそうな目標を2人で話し合うだけでも、結婚に対する距離が縮まりそうですね。

結婚観のすり合わせができている

遠距離恋愛のカップルが結婚まで時間がかかる理由の中に「大切な話ができない」「コミュニケーションをとる時間が短い」などがあります。コミュニケーションが取りづらいと、2人の関係が停滞しがちです。

結婚という次のステップに進むためには、2人の結婚観を明確にする必要があるでしょう。例としては、このようなものが挙げられます。

・子どもが欲しい(欲しくない)

・どのタイミングで子どもを授かりたいか

・共働き・家庭に入ってほしい

・生活費を払う割合

お互いの友人や両親に紹介している

遠距離恋愛中でなくても、結婚のタイミングを「ここ!」と決めることは難しいでしょう。そんなときに周りの人からのアドバイスがあなたたちの結婚を後押ししてくれるかもしれません。

具体的な結婚の時期が決まっていなくても、お互いの友人や両親に恋人を紹介してみましょう。口だけで「結婚しよう」と言うより、友人や両親に紹介する具体的な行動のほうが真剣さを感じられ安心できるでしょう。気持ちも前向きになりますね。

お互いの友人や両親に恋人を紹介しておくと、周りの「結婚はいつ?」の声が結婚のきっかけになる可能性もあります。

遠距離恋愛カップルが結婚を決めるタイミング

遠距離恋愛カップルは、ほかのカップルに比べると結婚を決めるタイミングが難しいかもしれません。どこに住むのか、今の仕事をどうするのか、など結婚までに解決しないといけない問題が多いからです。結婚して一緒に住むためには、どちらが仕事を辞めなくてはいけない場合もあるでしょう。

では、遠距離恋愛カップルはどのようなタイミングで結婚を決意しているのでしょうか。

転職や転勤のタイミング

遠距離恋愛からの結婚は、退職したり引っ越したりなど、どちらかの環境が大きく変わる可能性が高くなります。相手の住んでいる土地に引っ越す場合、知り合いがいないことに不安を感じることもあるでしょう。そういった状況でなかなか結婚に踏み切れない場合、転職や転勤があれば、そのタイミングで結婚を考えるのはとても自然な流れです。

最初に決めていた期間が過ぎたタイミング

お相手の転勤などで遠距離恋愛になる場合、最初に遠距離恋愛に関するルールを決めておきましょう。そうすることで結婚するタイミングを逃してしまうことを避けられます。

「3年後も今の関係を続けていられたら結婚しよう」といった約束があれば、離れている間も顏合わせや結婚式の準備などを計画的に進められます。

遠距離恋愛中でも、結婚の可能性は十分にある

遠距離恋愛中のカップルでも、結婚までいく可能性は十分にあります。遠距離恋愛中だからこそ、結婚に対して共通の目標を持つことでお互いに安心できるでしょう。お互いが結婚を具体的にイメージできていれば、安心感もあり結婚は確実に近くなります。

オーネットの「婚活応援コラム」では結婚したい人たち向けのコラムを掲載しています。彼氏が大好き!幸せなカップルから学ぶずっと一緒にいられるコツなど、参考になるものも多いのでぜひご覧ください。