更新日

会話が盛り上がらないカップルのために!原因とポイントを解説

記事No.306_カップル 会話_67355053.jpg

「最近恋人との会話が盛り上がらない」「カップルだけど、あまり会話が続かない」という悩みはないでしょうか。恋人との会話がうまくいかないと不安になってしまいますよね。この記事ではカップルで会話が盛り上がらない原因や、会話を盛り上げるためのポイントを紹介します。

恋人と楽しい時間を過ごし、深い仲になるために大切なことなので、参考にしてみてください。

目次

カップルで会話が盛り上がらない原因とは

カップルで会話が盛り上がらないと感じる原因には以下のようなものがあります。

  • 相手に飽きてきている
  • マンネリになっている
  • 相手のことを気遣う余裕がない

特に、最近になって会話が続かないと不安に思うようになったのなら、改善が必要です。2人で話しても盛り上がらず会話が減ってしまうと、大切な相手に「大切に思われていないのかな?」「自分に興味を持っていない?」と感じさせてしまうかもしれません。

カップルの会話を盛り上げるためのポイント

お互いの考えや想いをきちんと伝える会話ができているからこそ、カップルの仲は深まります。

2人の仲を深めるためにも、「一緒に話をして楽しい」「自分のことを大切に思ってくれている」と感じられる会話は大切です。ここでは、カップルの会話を盛り上げるためのポイントを紹介します。

話を聞くときはリアクションを大きくする

疲れていたりマンネリになっていたりすると、相手の話を丁寧に聞けなくなることがあります。話を聞いてくれないと感じたら、悲しいと思うと同時に、大切な話もしづらくなってしまいますよね。

話を聞くときはしっかりとリアクションをしましょう。そうすることで相手にも「真摯に話を聞いてくれている」と感じてもらえるでしょう。

相手が話している最中に話を遮ったりしない

付き合っている期間が長くなると、相手が話している最中に自分の話をしてしまうケースがあります。これは、相手の気持ちよりも自分の気持ちを優先させる行動です。

話している最中に話を遮られることは、決して気持ちのいいものではありません。相手の話を聞く姿勢を持ちましょう。

相手の好きな話題を振る

デート中に話が盛り上がらないときは、相手の好きな話題を振るといいでしょう。

相手の話に興味がないと、ついついないがしろにしてしまうことはないでしょうか。付き合いが長くなると、相手の話を真剣に聞かなくなってしまいがちです。そういった態度が続くと、相手があなたと話しづらく感じてしまうかもしれません。お互いの口数が減っているのなら、相手の好きな話題の話を振ってみましょう。

好きな話題なら、話したいこともたくさんあるはずです。相手の話をしっかり聞けば話は盛り上がるでしょう。

日頃の感謝を伝える

日頃からコミュニケーションを積極的に取り、感謝をしっかり伝えましょう。交際期間が長くなると、やってもらって当たり前になってしまったりします。

「デートを企画してもらう」「駅まで送ってもらう」「飲み物を買ってもらう」などは当たり前ではありません。日頃の感謝を伝え、きちんと相手と向き合うことで、お互い気持ちよく会話できるでしょう

rizap02_450_300.jpg

次に進みたいカップルは結婚の話題も

付き合いを続けるうえで、会話は大事なコミュニケーションの1つです。ケンカしたり行き違いがあったりしても、コミュニケーションをしっかり取れていれば、2人の絆も深まります。関係が深まって結婚を意識し始めたら、将来像など、今まで触れてなかった話題をしてみてもいいでしょう。

「そろそろ結婚したいけど、口を開けばケンカばかり」「結婚に関する考え方も合わない」このような場合は、残念ですが別の選択肢を考えてみてもいいかもしれません。

自分自身でももう一度、「この人とずっと一緒にいて楽しいのか」「結婚して幸せになれるのか」と、考えてみましょう。

自分磨きをして会話力アップを目指そう

最近恋人との会話が盛り上がらないという人の悩みを解決するために、会話が盛り上がらない原因や会話を盛り上げるためのポイントについて紹介しました。
もし、会話が盛り上がらず気持ちが冷めているようであれば、新しい出会いを探してみてはいかがでしょうか。結婚を意識しているなら、結婚相談所に新たな出会いを求めるのも1つの方法です。

結婚相談所なら、多くのカップルを見てきたアドバイザーに自分と合う人はいないか相談できます。一緒にいても自然体でいられる人や、共通の話題も多く会話が自然と盛り上がる人を探してみましょう。まずは結婚チャンステストでどのような人に出会えるのか診断してみませんか?

オーネットでは、コミュニケーション力の向上を目指せる自分磨きのレッスンがあります。会話術を身につけるためにも、結婚相談所を活用するのもいいでしょう。