更新日

「彼氏ほしい」と思ったら要チェック!彼氏ができない女性・すぐできる女性の違いってなに?

「彼氏ほしい」と思ったら要チェック!彼氏ができない女性・すぐできる女性の違いってなに?

「彼氏がほしい!」と思っていてもなかなかできない女性と、すぐに彼氏ができる女性の違いは何でしょうか? 今回はこの2タイプの女性のそれぞれの特徴や、彼氏がほしいときに試したいことを紹介します。ぜひチェックしてみてください。

目次

彼氏がほしいのにできないのはなぜ? 

はじめに、彼氏がなかなかできない女性の特徴をいくつかご紹介します。ご自身に当てはまるポイントがないかチェックしてみましょう。

出会いがないから

出会いの機会がなければそもそも恋愛が始まりません。女性が多い環境で過ごしていたり、インドア派で仕事以外の時間は家で過ごすことが多かったりなど、出会いがない理由はさまざま。いずれの場合も、まずは積極的に出会いの場に出かけることから始めましょう。

恋愛以外のことに夢中になっている

仕事や趣味に夢中になっている状態が長く続けば、恋愛からどんどん遠のいてしまいます。このパターンに当てはまる方は、まずはプライベートのなかで恋愛に使う時間を意識的に作っていく必要があります。

理想の彼に求める条件が多すぎる

理想の彼に求める条件が多すぎると、その条件をすべて満たす男性と出会える確率は当然低くなります。条件には優先順位を付けて、「これだけは譲れない!」というものを絞り込むと、より視野が広がるでしょう。

自分に自信がない

自分に自信がない女性は、恋愛にも消極的な姿勢になることがしばしば。まずは自分自身のことを認めて好きになれるように努力をしましょう。

過去の恋愛から抜け出せない

過去に好きだった人をなかなか忘れられない女性もいます。しかし、いつまでも過去の恋愛を引きずっていては、次の恋愛を始めることが難しくなります。しっかり気持ちを整理して、切り替えていくことも大事です。

これはNG!彼氏がほしいときにやってはいけないこと


好きな人を探しているときや片思い中の時の女性はとてもかわいらしく努力家です。そんな努力が空回りしてしまうと、相手の心が離れてしまうこともあります。頑張っているのに伝わらない、次のNG行動は控えましょう。

①過剰な連絡

気になる相手とはいつまでも繋がっていたいものですがLINEやDMなどを延々と送り続けるのはやめましょう。
相手にもプライベートがあるため、あなたの相手だけをするわけにはいきません。やりすぎるとフェードアウトされてしまうことがあります。

②好きな気持ちを隠す

好きな気持ちがバレるのは少し恥ずかしいと考えがちですが、バレないことには相手に伝わりません。お付き合いまで発展するには好意があることをお互いが理解しないといけないので、気持ちを隠しすぎないようにしてください。周りの友人にあえて伝えて協力してもらうくらいでちょうどいいと考えましょう。

③相手に合わせすぎる

好きな相手には嫌われたくないので合わせてしまう気持ちはわかりますが、やりすぎると自分が疲れて好きな気持ちが持続できなくなります。いつまでも相手に合わせつづけることはできないので、少しづつでも自分の意見やお願いを伝えるようにしましょう。

小さなお願いを受け入れてもらってから次はもっと大きな相談をする。そうすると受け入れてもらいやすくなるというのは「フットインザドア」という心理学的手法で恋愛のテクニックとしてもよく利用されています。

彼氏ができる女性の特徴を知ろう

彼氏がなかなかできない女性が多い一方、すぐに彼氏ができる女性もいます。彼氏ができやすい女性にはどのような特徴があるのでしょうか?

ストライクゾーンが広い

ストライクゾーンが広い女性は、恋愛のチャンスが多くなる傾向にあります。お相手に求める条件が少なかったり、「好きになった人がタイプ」になったりするため、恋愛のスイッチが入りやすいのがこのタイプの女性の特徴です。

zyunbi_c_450_300.jpg

「とりあえず付き合ってみる」ができる

あまり恋愛を意識していなかった男性から告白をされたとき、とりあえず付き合ってみる選択をする女性も彼氏ができやすいでしょう。時間をかけて相手のことを知っていくうちに、自分も相手を好きになるパターンはめずらしくありません。

ポジティブで社交的な性格

ポジティブで社交的な性格の女性は、一緒にいて明るい気持ちになれるため男性から好感を持たれやすくなります。また、社交性が高い女性は、さまざまなイベントにも積極的に参加することが多いため出会いのチャンスも広がりやすいでしょう。

アピールが上手

気になる彼が現れたとき、上手にお相手にアプローチをして距離を縮めていける女性がいます。そのようなアピール上手な女性は、消極的な女性に比べて恋愛が成就する確率もアップします。

「彼氏がほしい!」と思ったら意識したいこと

次に、「彼氏がほしい!」と思ったら意識したいことを3つご紹介します。

自分磨きをがんばる

自分に自信を持って、恋愛を前向きに楽しむためには自分磨きから始めることをおすすめします。自分に似合うファッションや髪型などを研究する外見磨きのほかにも、言葉遣いやマナーに気を付けるなど、内面を磨くことも意識してみましょう。

まずは友達でもOK!男性との接点を増やす

普段の生活であまり男性と接する機会がない場合、まずは友達からでも構わないので男性との接点を意識的に増やしていきましょう。習い事や趣味の集まりなどに積極的に参加し、気の合う男性を探してみるのはいかがでしょうか。

積極的に出会いの場に行く

「とにかく早く彼氏がほしい!」という方は、積極的に恋愛や結婚を目的とした出会いの場に行きましょう。友人の紹介や合コン以外にも、街コン婚活パーティー、マッチングアプリ、結婚相談所など、現在はさまざまな出会いの手段があります。こういった場で根気よく出会いを探していれば、いつかあなたに合う男性に出会えるはずです。

結婚相談所で彼氏ができた!体験談を紹介

彼氏が欲しい気持ちを行動力に変えてオーネットの門を叩いた女性のエピソードをいくつかご紹介します。

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

彼氏がいない時期が長くなり、周りの友達が結婚したり、子供ができたりして焦りを感じたことがきっかけで婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

独身で彼氏もいないのは寂しかったので、婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

どんなお付き合いやデートをしましたか?思い出のエピソードはありますか

デートは彼の運転でお花見やお祭りに行ったり、旅行に行ったり、のんびりまったりとしたお付き合いをしていました。3回目のデートで彼から「付き合って下さい」と言われてましたが、自分でもしっかり「彼が好き」と思えるようになりたかったので、保留にさせていただきました。それから毎日電話をするようになり、お互いのことを知っていくにつれ、「一緒にいて楽しい!」という気持ちが芽生え、お付き合いすることになりました。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代女性

よく利用したサービスは何ですか?

マッチング率が高く、とても効率的だと思ったため、紹介書でお話ししましょう申し込みをしていました。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代女性

よく利用したサービスは何ですか?

彼と出会うことができたイントロG(現・アピールステージ)が利用しやすかったです。

この口コミ・体験談をさらに見る

彼氏がいないという事だけでなく、周りの友達が結婚し始めるといきなり焦ってくるというのはとてもリアルなお話ですね。でも、焦るだけでなく活動したからこそ素敵なお相手に巡り会えたのも事実。結婚相談所で将来のパートナーを見つけた方のエピソード、あなたの恋活・婚活の参考にしてくださいね。

なかなかいい出会いに恵まれないときは

いろいろと努力はしているのに、彼氏ができないと「自分は恋愛に向いていないのかな?」と悩むかもしれません。でもそれは、ただ努力の方向性が誤っているだけの可能性もあります。結婚を見据えた真剣交際を望むなら、アドバイザーに相談しながら自分に合ったやり方で婚活を進められる結婚相談所の利用もおすすめ。まずはあなたにぴったりのお相手を無料で診断できる結婚チャンステストから婚活を始めてみませんか?

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:大宮支社 成田アドバイザー]