更新日

恋愛・結婚に縁がない女性の特徴って?ご縁をつかむにはどうすればいい?

ダウンロード (6).png

男性との交際経験がない場合や、なかなか出会いに恵まれないとき、「私って恋愛や結婚に縁がないのかな?」と悩むこともあるかもしれません。そこで今回は「縁がない」と悩む女性の特徴や、いいご縁をつかむためにやるべきことをご紹介します。

目次

恋愛・結婚に「縁がない!」と悩む人は多い

長く恋愛から離れている女性は、友人から「彼氏ができた」「結婚が決まった」という幸せなニュースを聞いたとき、うれしい反面、どこかで取り残されたような少し寂しい気持ちになってしまうこともあるでしょう。「私は恋愛や結婚に縁がないのかな?」と悩む方もいるはずです。

「縁がない」という言葉からは、運命や運勢のようなものをイメージする方も多いかもしれません。しかし、いい出会いに恵まれない状況というのは、実は本人の生活環境や習慣、普段の行動によって生み出されている場合がほとんどです。「縁がない」状態に陥る原因や、ご縁を引き寄せるためにできることを理解し、行動を変えていけば、素敵なお相手と結ばれることだって可能なのです。

zyunbi_c_450_300.jpg

「縁がない」と悩む人の共通点とは

恋愛において「縁がない」と悩む人にはいくつか共通点が見られます。ここでは主な例をご紹介するので、ご自身に心当たりのあるポイントがないかチェックしてみましょう。

異性が少ない環境にいる

女子校出身の方や、同性が多い職場に勤めている場合、自然な出会いに恵まれづらいことから「縁がない」と感じる方も少なくないようです。

消極的・受け身な性格

「いつか素敵な人との出会いが待っているはず」と出会いに対して受け身な姿勢であったり、「私は恋愛に向いていない」と消極的な姿勢でいたりすれば、いい出会いはなかなか見つかりません。

ガードが堅い

周囲から見たときに、なんとなく話しかけにくい雰囲気、誘いづらい雰囲気を感じるガードが堅い女性は、新しい出会いにつながる誘いの声がかかりづらいため、チャンスを逃している可能性があります。

人間関係にマメではない

異性に限らず、人間関係にあまりマメなタイプではない方も、ご縁を逃しているかもしれません。例えば友人からの連絡への返信が遅い、旧友と疎遠になりやすい方などがあてはまるでしょう。

「縁がない」と悩んだらやるべきこと

では、「縁がない」と悩んだとき、どうすれば新しい出会いに恵まれるでしょうか?今からやるべきことを見ていきましょう。

積極的に出会いを探す

まずは、いつか訪れるかもしれない出会いのチャンスを待つのではなく、自ら新しい出会いを探しに行く必要があります。「自然な出会い」にこだわりすぎず、積極的に出会いの場に足を運んだり、恋活・婚活サービスを利用したりしていろいろな男性とお話してみましょう。おすすめの出会いの場については、こちらの記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

自分磨き

気になるお相手に出会ったときに今よりも魅力的な自分でいられるよう、日頃から自分磨きに力を入れるのもいいでしょう。自分に似合うメイクやファッションを研究して外見を磨くだけではなく、新しい趣味や勉強を始める内面磨きもおすすめです。こうした自分磨きで自分に自信を付けることで、気持ちが前向きになり、より積極的に行動できるようになるでしょう。

視野を広げよう

恋愛相手に求める理想の条件にこだわりすぎて、実は身近な出会いのチャンスを見逃してしまっている方も実は少なくありません。理想が高かったり条件が多すぎたりすれば、当然すべてを満たす男性が見つかる可能性は低くなります。理想の条件に縛られすぎず、出会ったお相手としっかり向き合ってみることで、今までは第一印象で惹かれなかったタイプの人のことを「素敵だな」と感じることもあります。視野を広げて、一つひとつの出会いを大切にする姿勢は大切です。

 

「縁がない」なら婚活をはじめてみては?

生活の中で縁がないからと恋愛や結婚を諦めていませんか。縁は自分から行動すれば広がっていくものです。もしも結婚につながる縁が欲しいと考えているならオーネットはおすすめです。オーネットは登録しているだけで、定期的にお相手候補の紹介書が発行されますし、自分からお相手を探すことも可能です。

オーネットでいい縁をつかみ、成婚退会したされた方の体験談をご紹介しますので参考にしてくださいね。

40代男性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

出会いが少ないため、結婚を意識した真剣なお付き合いをしたいと思い、オーネットに入会しました。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代男性

よく利用したサービスは何ですか?

アドバイザーさんに勧められてパーティーに参加しましたが、良い方とのご縁はなかったものの、色々な方を一度に知ることができ良かったです。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

周囲の友人が結婚や出産ラッシュを迎えるなか、30歳を過ぎて、なかなか出会いがなかったので、婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

とにかく待つのではなく、自ら動いてみることが大事です!

この口コミ・体験談をさらに見る

20代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

真剣に結婚したいと思っている方が多く、お断りされることもあります。そういうときは、ご縁がなかったと諦めて、次に進んでください。自分を好きになってくれる人は必ず見つかります。

この口コミ・体験談をさらに見る

 

「縁がない」と思い込まずに、行動してみよう

ご縁は自ら作っていくものです。運命に身を任せているばかりでは、残念ながら出会いのない状況は変わりません。「自分にはご縁がない」という思い込みをやめて、今回ご紹介した情報も参考にしながら、素敵な出会いを探すために積極的に行動していきましょう。

「良縁に恵まれたい!」と願う女性には、結婚相談所で縁結びのプロである婚活アドバイザーに相談してみるのもおすすめ。オーネットでは、あなたの婚活を成功に導くサポート体制も充実しており安心です。ぜひ無料のマッチングシミュレーション体験から一緒に婚活を進めていきませんか?

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:柏支社 荻野谷アドバイザー]