更新日

男性はどんな女性が好き?好かれる方法と知っておきたいポイント

87ae756a-66b3-4948-a099-750bf8b51666.jpg

男性に好かれる女性になりたいため、男性がどのような女性を好むのか知りたい方は多いのではないでしょうか。反対に、どのような女性が嫌われやすいのかも気になるところでしょう。ここでは、男性が好きな女性の特徴や嫌われやすい女性の特徴、知っておきたいポイントなどについて詳しく解説します。

目次

男性が好きな女性の特徴

どのような女性を好きになるのかは男性によって異なりますが、次のような女性を好む人が多いでしょう。

感情表現がしっかりしている

喜怒哀楽に差がしっかりあり、感情を読み取りやすい女性は男性に好かれやすい傾向があります。喜怒哀楽の感情表現に乏しいと、何を考えているのか読み取れないため、多くの人は近づきにくいと感じるでしょう。

笑顔ができる

笑顔ができる女性は、相手を明るい気持ちにしたり、感謝の気持ちが伝わりやすかったりします。そのため、笑顔ができる女性を好む男性は多いでしょう。ただし、笑う場面ではないのに笑顔をつくるのは、むしろ逆効果です。

自分の気持ちに素直

自分の気持ちに素直な女性は、自分の意見を相手にしっかり伝えられる傾向があります。反対に、素直になれない女性は心にもないことを口にしてしまい、相手を不快にさせることもあるでしょう。そのため、もしつらい状況になったとしても、気になる男性に対してだけは素直になるように心がけてみてはいかがでしょうか。

zyunbi_c_450_300.jpg

ネガティブ思考すぎない

ネガティブすぎると相手を困らせてしまうかもしれません。「自分なんて......」と言えば、周りの人は「そんなことはないよ」などとフォローしてくれることもあるでしょう。しかし、ネガティブすぎると周りの人もフォローしきれず、離れざるを得なくなります。

ポジティブかネガティブかは、その人の性格や考え方、経験などで異なりますが、必要以上にネガティブにならないように、物事を客観的に考えるようにしてみてください。

抜けているところがある

仕事をテキパキこなすけれど、どこか抜けているところがある女性は、そのギャップによって男性にモテやすい傾向があります。完璧な女性を好む男性もいますが、完璧すぎると近寄りがたく感じる男性も多いでしょう。

自分にとって魅力的なスタイル・香り・髪型

自分にとって魅力的な外見の女性を好む男性もいるでしょう。もちろん、外見よりも内面を大切だという人もいます。しかし、その男性にとって魅力的なスタイルや髪型、香りなら、そうではない人よりも好意を持ってもらえるのではないでしょうか。

男性が嫌う女性の特徴

反対に、次のような女性は男性に嫌われる傾向があります。

人の悪口ばかり言っている

人の悪口ばかり言っていると、自分のことも言われている可能性があると思い、敬遠されてしまいます。人を傷つける人とは恋愛できない、と考える男性も少なくありません。

適切に距離を取れない

親密な関係ではないのにボディタッチが激しい、プライベートのことを根掘り葉掘り聞いてくるなど、適切な距離でコミュニケーションを取れない人も男性に嫌われる傾向があります。

男性に好かれたいときに押さえておくべきポイント

男性に好かれるかどうかは、その人の好みも大きく関係しますが、次のポイントを押さえることで男性に好かれやすくなるでしょう。

好かれようとするのではなく自然体で接する

好かれようと相手の好みに合わせて行動すると、いずれ疲れてしまいます。特に、結婚まで考えているのなら自然体で接する方がいいでしょう。

相手の好みでなくとも親密な関係になれる可能性がある

たとえ好みではなかったとしても、人はさまざまな理由で誰かと親密な関係に発展するものです。相手の理想の女性になろうと努力することも大切ですが、頑張りすぎて空回りしないように気をつけましょう。

自分の魅力を知ることが先決

男性が好きな女性を目指すのも一つの方法ですが、まずは自分の魅力を知ることが先決です。自分の魅力に磨きをかけ、長所を伸ばすことで、本当に自分と相性がよい男性と出会える可能性が高まります。

異性から好かれる自信がないけど婚活を始めたい、という方は結婚相談所の利用を検討してみてはいかがでしょうか。オーネットでは、相性のよいお相手の紹介から交際のサポート、コミュニケーションの取り方や、あなたの魅力を内面・外見から引き出すお手伝いする自分磨きオプションも多数ご用意しています。まずは、「結婚チャンステスト」でお相手をお試し検索してみてください。