更新日

イケメンの条件とは?外見だけではなく内面も磨くべきって本当?

イケメンの条件とは?外見だけではなく内面も磨くべきって本当?

イケメンと言えば、顔立ちが整っている男性をイメージする方が多いのではないでしょうか。実は、イケメンという言葉は外見だけではなく内面にも当てはめることができます。そこで今回は、イケメンの条件について外見と内面に分けて詳しくご紹介します。

目次

外見におけるイケメンの条件

外見におけるイケメンの条件は次のとおりです。

顔のバランスが整っている

目や鼻、口の形や位置、頬骨の高さ、顎の出方などのバランスが良く、顔立ちが整っている人をイケメンと呼ぶことがあります。ただし、顔のバランスの整い方の好みに個人差があるので、全ての女性にイケメンと思われるわけではありません。

目がキリッとしている

目がキリッとしており目力が強めな男性をイケメンと呼ぶことがあります。もともとキリッとしていない人が目つきを意識すると、にらんでいるように見える場合があるので注意が必要です。

鼻が高い

シュッとした高い鼻の男性も、イケメンと呼ばれることがあります。もちろん、鼻が高いだけではなく、他の条件もいくつか満たしていなければイケメンとは認識されません。例えば、鼻が高くても目が極端に小さかったり顔のバランスが整っていなかったりすれば、イケメンとは呼ばれない可能性があります。

中性的な顔立ち

中性的な顔立ちの男性は、美しいタイプのイケメンと呼ばれることがあります。美しさやかわいらしさがあり、女性のニュアンスを感じさせる顔立ちです。ただし、中性的な顔立ちが好みかどうかは個人差があります。

笑顔が素敵

顔立ちが多少整っていなくても、素敵な笑顔だとイケメンと呼ばれる場合があります。本当にうれしそうで、見ている人を明るい気持ちにするような笑顔ができる男性が該当します。

引き締まった身体

身体が引き締まっている男性は、男らしいという意味合いでイケメンと呼ばれる場合があります。もちろん、身体が引き締まっているだけではなく、顔立ちにもイケメンの要素がなければイケメンとは呼ばれないでしょう。

内面におけるイケメンの条件

外見がイケメンではないからといって諦めるのではなく、内面を磨いてイケメンと呼ばれるようになってはいかがでしょうか。続いて、内面におけるイケメンの条件について詳しく見ていきましょう。

レディーファーストができる

レディーファーストができる男性は、イケメンと呼ばれる場合があります。レディーファーストが根付いていない日本だからこそ、レディーファーストができる男性が特別視されてイケメンと呼ばれるのかもしれません。

相手を立てることができる

相手を立てて話せる人は、周りの人に気づかいができる人格者という印象を与え、イケメンと呼ばれる場合があります。思ったことをはっきり伝えるのも時には大切ですが、ケースバイケースで相手を立てることも重要です。

周りの人をかばえる

周りの人がミスしたり過剰に怒られたりした際に、自分を犠牲にしてかばえる人はイケメンと呼ばれる場合があります。これは、自分を犠牲にして周りの人を守る行動が格好いいと思われることが多いためと考えられます。

即座に行動できる

目標を立てると共にすぐ行動できる男性は、イケメンと呼ばれる場合があります。大きな目標を掲げても、行動できなければ口だけの人と思われるかもしれません。反対に、目標達成に向けて早期に行動を始め、ストイックに努力できる男性はイケメンな印象を周囲に与えます。

イケメンを目指す方は外見と内面の両方を磨きましょう

イケメンに定義はありませんが、外見を磨くだけでは真のイケメンとは言えないかもしれません。内面を磨くことでイケメンと思われるようになり、多くの女性の恋人候補になれるでしょう。ちなみにオーネットでは、経験豊富なアドバイザーが外見を磨くためのイメージアップサポートを行っていたり、自分磨きができるオプションサービスを提供したりして、結婚というゴールを目指す方々をさまざまな角度からバックアップしていきます。イケメンになれる自信がなくて、結婚できないかもしれないと悩んでいる方はチェックしてみてください。まずは、「結婚チャンステスト」で試しにお相手を検索してみてはいかがでしょうか。