更新日

結婚相談所の離婚率が低い理由は?リアルな実態や長続きのポイントを解説

できれば避けたい離婚...結婚相談所は離婚率が低いのは本当?

生涯を共にするパートナー選びでは後悔したくないと、誰もが思うこと。もちろん離婚なんて望んで結婚する方はいないですよね。

そのためにも、結婚には慎重になる方が多いのではないでしょうか。そこで注目されているのが結婚相談所です。いわゆるお見合い結婚に近い出会い方となりますが、結婚相談所で成約されたカップルは離婚率が低いといわれています。

この記事では、なぜ結婚相談所で結婚したカップルの離婚率が低いのか、わかりやすく解説します。結婚相談所をおすすめするポイントと合わせて参考にしてみてください。

目次

日本の離婚率や件数はどのくらい?

日本ではメディアやSNSでも離婚の話題を目にすることが多くなり、かなりの離婚率が高いのでは? と感じる方も多いかもしれません。主要先進国に比べると、日本の離婚率はさほど多くありませんが、厚生労働省の調査では離婚件数に増加傾向がみられました。

離婚件数は1960年から大幅に増加

厚生労働省が行っている「人口動態統計」では、婚姻件数や出生数、離婚件数の統計がとられており、これらの数値から出生率や婚姻率、離婚率などの統計も公表されています。

調査が始まったのは1947年ですが、数年間は離婚件数は増減を繰り返していました。しかし、1960年を境に離婚件数は増加傾向です。

調査を開始して離婚件数がもっともピークだったのは、2002年の289,836件。その後、減少傾向でしたが、2018年からは緩やかに増加しています。

調査年次 離婚件数
1960年 69,410件
2000年 264,246件
2002年 289,836件
2010年 251,379件
2018年 208,333件
2019年(2019年は推計数) 210,000件

2019年の調査では約21万件もの夫婦が離婚

厚生労働省の最新データによると、2019年には21万件もの離婚件数がありました。しかも、2000年以降は20万件以上の件数を保っていることが、上記表を見てもわかります。

ちなみに婚姻件数は2001年がピーク。約80万もの夫婦が誕生していますが、2019年では約60万件まで減少。離婚件数と似た推移をしているのが興味深いところです。

日本の離婚する割合は緩やかに上昇傾向

前述した人口動態統計内で公表されている人口動態総覧(率)の年次推移によると、日本では離婚件数がそれほど変わらない一方で婚姻件数は減少傾向にあり、その割合は微増している状況です。

調査年次 婚姻件数 離婚件数 離婚件数の割合
2017年 606,952件 212,296件 約34.98%
2018年 586,481件 208,333件 約35.52%
2019年(2019年は推計数) 583,000件 210,000件 約36.02%

つまり、3組に1組の割合で離婚している計算になります。意外に多いと感じますが、他の先進国に比べれば、実は日本はそれほど多くありません。

総務省統計局が調査した世界の統計 離婚率を参考にすると、1,000人当たりの日本の離婚率は1.7でした。それに対し、アメリカは2.5、資料内で最も離婚率が高いのはモルドバで4.0でした。モルドバでは日本の倍以上の人が離婚していると読み取れます。

恋愛結婚と結婚相談所での結婚の離婚率はどのくらい?

恋愛結婚と結婚相談所で出会った方の結婚における離婚率ですが、正式な統計は出ていません。しかし結婚相談所での結婚の方が恋愛結婚より離婚率が低いといわれています。

結婚相談所の方が離婚率が低いと言われる理由

結婚相談所の方が離婚率が低いと言われる理由としては、どんなものがあるのでしょうか? 具体的に見ていきましょう。

結婚に真剣な人が多いから

最初から結婚を前提として付き合う場合、出会った相手がお付き合いにも結婚にも真剣であること期待できるでしょう。しかも結婚相談所を利用する際には、成婚退会するまでにある程度の費用がかかるものです。そこまで手間やお金をかけて結婚するのだから、結婚生活を簡単に諦めることもないでしょう。

もし合コンなどがきっかけで結婚した場合、「勢いで結婚してしまったのかも?」と後悔することで、離婚への心理的なハードルが下がってしまうかもしれません。

自分の条件に合う人と結婚するから

結婚相談所を利用すると、お見合いやデートなどの手順を踏んで、相手を理解して納得したうえで結婚することになります。何か不安なことがあったら、「結婚するためにハッキリさせたい」と相談も可能です。このように、自分が本当に希望する条件を満たせるのが、結婚相談所の強みなのです。

一方で恋愛関係にある場合、「これを聞いたら嫌われそう」と我慢してしまい、結婚した後に気持ちが爆発して、離婚へと向かってしまう可能性もあるでしょう。

結婚を前提に出会うから

最初から結婚を意識して交際する場合と、そうでない状況で交際する場合では、その後の結婚する割合が全く違うのは当然のことですよね。同様に、離婚する状況を見ても、結婚のためにお互いの条件などをしっかり擦り合わせてから結婚する場合と、時間が経った結果として結婚する場合では、どちらの方が結婚生活でのギャップが少ないか理解できるはずです。

お互いのギャップを乗り越えるために結婚相談所を利用するのですから、離婚率が低くなるのも当然と言えるでしょう。

恋愛結婚と結婚相談所の大きな違い

恋愛結婚と結婚相談所では、結婚するまでの工程で大きな違いがあります。なぜ結婚相談所を介しての結婚の方が離婚率が低いといわれているのか、その秘密を探ってみましょう。

お互いが結婚を前提に相手を選んでいる

結婚相談所を利用する方は、お互いが結婚を望んで入会しています。最初から結婚を意識して活動するため、結婚に対する気持ちも恋愛に比べ高めです。

また結婚相談所では、複数のお相手と平行しながらお見合いを進めることもあるため、自分との相性を比較しながら進められる場合もあります。

自分が希望する人を見つけやすい

結婚相談所は、自分が希望する人を見つけやすいのも特徴です。

離婚の理由でもっとも多いのが「性格の不一致」です。結婚相談所では、あらかじめ自分の希望条件を伝えるため、自分に合う人が見つけやすくなります。

自分が苦手とする条件も、早い段階から回避しやすいのも恋愛との大きな違いです。

夫婦が離婚してしまう理由は?

一般的な状況も含めて、夫婦が離婚してしまう理由についても見ていきましょう。

性格の不一致が見つかる

日本人の離婚原因でよく聞くものと言えば、性格の不一致ですね。その内容は夫婦によっても変わるものですが、不一致が続くことで精神的につらくなり、最後は結婚生活が破綻してしまうのです。「出会いのタイミングでは乗り越えられると思っていた」「思わぬきっかけで相手の性格が気に障るようになった」など、きっかけも状況もさまざまなようです。

労働に対する価値観が違う

「専業主婦になれると思っていたのに違った」「旦那が仕事優先で家庭を大事にしない」など、働き方の捉え方が夫婦間で差異があり、結婚生活の破綻につながることも多くあります。生きていくために労働は大切ですが、仕事と家庭のバランスを取るのはなかなか難しいものなのです。

金銭感覚が合わない

高級グルメやギャンブルに浪費してしまうパートナーとの生活に疲れて、離婚してしまう夫婦も多くいます。また、「できるだけ節約してよ」と毎日のように言われるのが苦になった、というパターンもあるでしょう。このような感覚の差も、離婚原因のひとつです。

経済的に困窮してしまう

夫や妻が生活費を入れないことが原因となり、離婚を決意することも多く聞かれます。どんなに働き方が変わったといっても、片方ばかりが経済的な負担をするような状況になったら、結婚生活を続ける意味がなくなってしまいます。そのうえ子供もいたら、状況はより深刻になるでしょう。

結婚相談所で出会った相手との結婚を長続きさせるポイント

結婚相談所で出会った相手との結婚を長続きさせるポイントとは、どんなことがあるのでしょうか。

お互いに言いたいことを伝え合う

結婚したら相手に遠慮しなければならない、と思っていませんか。でも結婚生活は本来、立場も対等なはずです。しかも何も言わないと、相手も不信感を覚えるものです。必要なときにはがまんせず、お互いが素直な気持ちを伝え合うようにしましょう。

自分らしさも大切にする

結婚生活が始まったら、いつまでもネコを被っていられるわけではありません。そのため、少しくらいはありのままの自分を出す時間をつくりましょう。最初は相手も違和感を覚えるかもしれませんが、それでも受け入れてくれる人を探すことも大切なのです。

後ろ向きに考えない

「婚活で結婚相談所を利用するなんて」と心のどこかで思っていませんか。でも、婚活の手段は人それぞれ。それがたまたま結婚相談所だっただけなのです。

また、結婚前はとことん相手のことを好きになりましょう。「ここが好き」という部分があるだけで、結婚生活は意義のあるものになるでしょう。

本気で結婚したい方に結婚相談所をおすすめする理由3選

「幸せな家庭を築きたい」「早く結婚したい」と本気で考えている方は、結婚相談所の利用を考えてみてもいいでしょう。結婚相談所にはさまざまなサービスが提供されています。

結婚への近道を望んでいる方は必見です。

アドバイザーから客観的なアドバイスがもらえる

結婚相談所は、お相手をマッチングさせるだけではありません。

専門のアドバイザーがついているため、客観的な目線で的確なアドバイスをもらえます。恋愛下手な方も、気軽に相談しやすい環境があるのはうれしいですよね。

中には、自分でお相手を選べないという方もいらっしゃるかもしれません。そんなときは、プロの目で選んだお相手を紹介してもらうことも可能です。

一人で悩まず、アドバイザーに気軽に相談してみてください。

多くの出会いの場が提供されているので、自分に合ったスタイルで探しやすい

結婚相談所は、単なるお見合いの場ではありません。時代に合ったさまざまな出会いの場を提供しているのも、結婚相談所をおすすめするポイントです。

例えば、お互いの希望条件を満たしたお相手の紹介が毎月受けられたり、写真付きのプロフィールからお相手を探したりと、空いた時間でお相手を探せます。

実際に会ってからお相手を探したいという方は、婚活パーティーや結婚相談所が主催するイベントに参加してみるのもいいでしょう。オーネットでは、会員限定で年間2,600回以上もの婚活パーティーやイベントを開催しています。スポーツやカルチャー体験といった趣味をベースにしたイベントもあるので、同じ価値観のお相手と出会えるチャンス!また婚活パーティーはオンラインでも開催しているため、会場に行けない方でも参加可能です。

結婚相談所は忙しい方でも利用しやすいので、自然な出会いで理想のお相手を待つよりも希望のお相手を探しやすいでしょう。

登録するには独身証明書が必要なので信頼がある

結婚相談所を利用することを不安に感じる方がいらっしゃるのも事実です。詐欺に合うのでは? 実はお相手は既婚者なのでは? と、考えると利用をためらってしまいますよね。

結婚相談所では入会に審査があるため、すべての方が入会できるわけではありません。また独身を証明するものが必要なので、お相手が既婚者という心配もいらないのです。

お相手の身元が判明している方のみが入会しているので、安心して結婚相談所を利用できます。

離婚率が気になるなら結婚相談所の出会いも視野に入れてみよう

日本は主要先進国に比べると離婚率は高くありませんが、年々増加しているのは事実です。

結婚で後悔したくないと、誰しもが思っているはずです。自然に出会ってする結婚もいいですが、はじめから結婚を意識したサービスを提供している結婚相談所で出会い結婚することも視野に入れてみるのもおすすめです。

まずは、オーネットの結婚チャンステストで、結婚相談所での婚活を試してみるのはいかがでしょうか?