更新日

結婚相談所を利用するメリット・デメリットは?向いているケースや活動の流れを解説

結婚相談所を利用する3つのメリットと活動の流れをご紹介

あらゆる婚活方法の中でも、特に結婚願望の強い人が集まるイメージが高い「結婚相談所」。婚活のためにまとまった時間が取れない人にとっては、短期間で結婚の夢を叶えられる理想のスタイルでしょう。しかし「実際にどんな人がいるのか」「高い費用を払って本当に結婚ができるのか」など不安になっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は結婚相談所を利用する3つのメリットと、結婚相談所での活動の流れについて詳しくご紹介します。

目次

代表的な婚活の方法

婚活パーティー

婚活パーティーは、一度にたくさんの出会いを求めている人におすすめです。大きくわけて2つの種類が存在し、個室で10名弱とお見合いをするタイプと、広いパーティー会場で女性は固定の席に座ったまま、男性が1つずつ隣の席に移動して20~50名とお見合いをするタイプがあります。パーティーの参加費は運営会社によってさまざまですが、男性が3,000〜7,000円程度、女性は500~5,000円程度の価格設定が多いです。

マッチングアプリ

マッチングアプリは、チャットから始まる婚活方法で、初対面の状態で他人と話すのが苦手な人に打ってつけです。最初にメッセージのやり取りをして、相手のことをある程度知ってから会えます。そのため「人見知りで婚活がうまくいかない」と悩んでいた人でも安心です。料金は男性が3,500円前後、女性は無料で始められるマッチングアプリもあります。

結婚相談所

結婚相談所は成婚率が高く、本気で結婚したいと考えている人が集まります。婚活パーティーやマッチングアプリでは、出会いの提供までになってしまいますが、結婚相談所では専任のアドバイサーが付き、印象やコミュニケーションなどのコツまでアドバイスしてもらえます。費用は年間10~60万円程度と比較的高くなります。しかし出会いの質や、サポート力の高さが保証されていることを考慮すると、1番結婚できる可能性が高い婚活方法です。

結婚相談所を利用する6つのメリット

1.専任のアドバイザーからサポートを受けられる

結婚相談所では入会してから成婚するまで、専任のアドバイザーが付いてサポートしてくれます。婚活の計画やファッション、ヘアスタイル、コミュニケーションなど、幅広い面でアドバイスを受けることが可能です。ファッションセンスや会話力に自信のない人も、安心して結婚を目指せます。

2.相手の身元が保証されている

結婚相談所では、身元の確認が厳格に行われます。入会時に独身証明書や卒業証明書、収入証明書、医師・弁護士免許などの証明書を提出するため、結婚相談所には細かな審査を通った人のみが集まります。そのため結婚後に、イメージと違ったというミスマッチが起きにくいです。

3.結婚を前提に考えている人と出会える

結婚相談所への入会を希望する人は、結婚する決意が固いので、出会った相手との結婚願望に対するギャップが少ないです。他の婚活方法や日常生活での出会いは、結婚に対しての意識に違いがあると、交際は順調でも、なかなか結婚に至らない場合もあります。その点、結婚相談所は結婚を前提に入会している人が多いので、初めから結婚を見据えたお付き合いができます。

4.自分の希望条件に合ったお相手を探せる

「近いエリアに住んでいる人が良い」「年齢差は3歳まで」「できれば公務員が希望」といった希望条件を持つことは、婚活を進めるうえでは大切です。でも、そんな条件の相手を合コンだけで探すのは難しいでしょう。でも結婚相談所なら、登録されている多くの男性・女性の中から探せるから、条件にぴったりのお相手も見つけることも可能。結婚相談所に入会時に基礎的なデータを登録する必要があるため、怪しい人と出会う危険性もありません。

5.断る際の罪悪感やストレスが少ない

実際に会ってみたらイメージと違った、デートしてみたら気になる部分が見つかった、という場合、普通の男女交際では「ごめんなさい」と切り出すのは相当な労力がかかります。「もしキレたら・・・」と不安になって、なかなか断れない人もいるでしょう。でも結婚相談所では、お断りはアドバイザー経由で行うので、断る罪悪感もストレスもありません。どうすればいいかと思い悩んで時間が過ぎてしまう、という残念な状況にならずに済みます。

6.女性からのアプローチがしやすい

恋愛に男女差なんてないとはいうものの、自分からアプローチしたり告白できたりする女性はまだまだ少数派。でも結婚相談所は、最初から結婚を前提として出会う場なので、女性もアプローチや告白がしやすい環境です。むしろ積極的な行動が喜ばれますから、恥ずかしく思う必要はありません。

結婚相談所の利用が向いている人とは

メリットがたくさんある結婚相談所ですが、実際にはどんな人が利用に向いているのでしょうか。その特徴を確認しましょう。

忙しい人

仕事だけでなく、趣味やボランティアなど何かと忙しい人はたくさんいます。そんな人がいざ婚活を始めようと考えた時、一番の問題は使える時間の少なさでしょう。そんな忙しい人のために、結婚相談所ではアドバイザーが必要なアシストをしてくれます。もし相手探しやデートの申し込みで悩んだら、まずはアドバイザーに相談してみましょう。適切な解決策やサポートを提示してくれますよ。

やり方がわからない人

婚活の始め方だけでなく、結婚するまでに起こることへの対処の仕方など、初めてでわからないことは多いものです。そんな婚活のヒントがなくて途方に暮れている方にも、結婚相談所は実力を発揮します。初めて会うときのマナーや会話の仕方などで悩んだら、アドバイザーによるカウンセリングを受けてみましょう。優しく厳しく、そして丁寧にあなたを結婚へと導いてくれるでしょう。

早く結婚したい人

結婚相談所に登録している人は全員、明確な結婚への意思を持って活動しています。そのため、例えば20代のうちに絶対に結婚したい!という目標がある人には最適な婚活の場となるでしょう。これがマッチングアプリなどの場合、どうしても遊び目的で利用している人が一定数混ざってしまうので、場合によっては遠回りになり目標に到達できない可能性があります。このような部分が結婚相談所の強みでしょう。

結婚相談所の形態ごとのメリット・デメリット

それなら早速、結婚相談所を使いたいという方は、結婚相談所には、データマッチング型と仲人型の2つのタイプがあることを知っておきましょう。 

データマッチング型のメリット・デメリットは?

登録された会員データに基づいてマッチングしていくタイプの結婚相談所は、データマッチング型と言われます。何人かの希望に基づく候補者が紹介されて、その中から気に入った方をチョイスすること、実際のアプローチが始まります。複数の人が候補になる・自分から探すこともできる・忙しくなったら休会も可能というメリットがある一方、自分から動く積極性が必要なことがデメリットでしょう。

仲人型結婚相談所のメリット・デメリットは?

アドバイザーがお相手の紹介からサポートまでを一貫して行う結婚相談所は、仲人型結婚相談所と呼ばれます。個人経営の結婚相談所には、このパターンが多いと言われます。結婚のプロが間に立つため、さまざまなことをスムーズに進められることがメリットでしょう。一方で自由度が低く、またアドバイザーとの相性が悪いと非効率といった点がデメリットです。

結婚相談所を利用する流れは?

入会

結婚相談所で活動するための第一歩が、入会の手続きです。ここでデータの登録や写真撮影、プロフィール作成、独身証明書や卒業証明書などの書類を提出をします。あらかじめ提出書類や写真の準備をしておくと、入会後にスムーズに活動を始められます。

お相手探し

お相手の紹介はデータマッチングや希望条件に合わせたプロフィール検索、アドバイザーや仲人さんによる紹介、結婚相談所のイベントなど、結婚相談所によってさまざまな方法があります。そして気になるお相手が見つかったら、お見合いを申し込みます。

お見合い・メッセージ交換

気になるお相手から申し込みをOKしてもらえたら、メッセージ交換やお見合いに移ります。結婚相談所によってはメッセージの交換だけでなく、ビデオ電話で顔を見ながらの会話も可能です。お見合いの場合は、仲人さんなどが日程調節をし、ホテルのラウンジや喫茶店で顔合わせをするケースが多くみられます。

交際

気になるお相手と意気投合したら、交際が始まります。交際中、結婚相談所は休会扱いになり、基本的に他のお相手とお見合いなどはできません。休会中は、月額費や発生する結婚相談所と、そうでない結婚相談所があるので、事前にチェックしておきましょう。

成婚

交際を経て婚約が決まれば、成婚退会となります。成婚退会のタイミングは人それぞれですが、プロポーズに成功した時やお互いに結婚の意思があると確認できたタイミング、両家の顔合わせが終わったタイミングが多いです。

結婚相談所で早期成婚を目指そう!

結婚相談所ではマッチングアプリや婚活パーティーと比べて、安全・安心な婚活ができます。より確実に早く結婚を叶えたい人には、打ってつけの婚活方法でしょう。

しかし、結婚相談所にも「大手結婚相談所」のほかに「地域密着型」「データマッチング型」「仲介型」など、さまざまなサービスが存在します。後悔することがないよう、きちんと見極めて納得のいくサポートが受けられる結婚相談所を選びましょう。

みんなの婚活体験談

結婚相談所の利用を考える際には、結婚相談所で婚活に成功した先輩の話が参考になるはずです。ぶっちゃけ話もありますので、こちらの体験談 を読んで、検討する際のヒントを見つけてみませんか。

女性|40代後半|初婚 
イントロGのオープンテラス(現・アピールステージ)をよく利用していました。やはり顔写真と条件を照らし合わせて、相手を探す方が合理的だと思いました。また会う前に掲示板でやり取りができ、そこでの返事の返し方でだいたいのコミュニケーション能力がわかることも良かったです。
★体験談の詳細はこちら

男性|30代後半|初婚
紹介文と顔写真が見ることができるイントロGのオープンテラス(現・アピールステージ)をよく利用していました。内見はもちろんですが、外見の好みも大事だと考えていたのでこのサービスはありがたかったです!
★体験談の詳細はこちら

男性|40代前半|初婚
失恋をして再スタートを切りたかったため、婚活をはじめました。アドバイザーさんには、いろいろと相談しました。
★体験談の詳細はこちら

女性|20代前半|初婚 
出会いがなく、何かのきっかけになればと思いオーネットに入会しました。チャンスを逃がさない事、そして行動を少しでもおこして、きっかけを作る事が大事だと思います。
★体験談の詳細はこちら

オーネットでは、専任アドバイザーによるサポートのもと、5つの出会いのスタイルから自分に合ったお相手探しができます。まずは気軽に結婚チャンステストで結婚相談所の婚活を始めてみましょう。