更新日

合コンで盛り上がる話題・NGな話題は?

合コンで盛り上がる話題・NGな話題は?

合コンを楽しみたい、好印象を与えたいといった場合は、合コンで盛り上がる話題を知っておく必要があります。また、合コンで周りの人に悪い印象を与えてしまうNGな話題もチェックしておくことが大切です。ここでは、合コンで盛り上がる話題とNGな話題をご紹介します。合コンで良い印象を与えたい人は参考にしてみてください。

目次

合コンで盛り上がる話題6選

合コンでは、次のような話題が盛り上がる傾向があります。

休日の過ごし方

合コンの際、休日の過ごし方についての会話は、さまざまな話題へと繋がりやすいでしょう。例えば、休日にスポーツを楽しんでいるという場合は、知識や技の話、体力の話などにも繋がり、話が広がるでしょう。また休日の過ごし方であれば、合コンの参加者が誰でも話題に参加しやすいので、場の盛り上がりにも一役買います。

好きなお酒

お酒の種類は非常に多いので、好きなお酒の話題は途切れる心配もなく、合コンでの話題に向いています。例えば、ビールやチューハイにおいてもさまざまなメーカー、種類があり、それぞれ味やのど越しなどが異なります。

お酒が好きな人が集まっていれば、盛り上がることも間違いなしです。ただし、お酒を飲めない人や好きではない人にも配慮が必要です。アルコール度数の低いおすすめのお酒、ノンアルコールでも楽しめる飲料などについて話題を振ってみるといいでしょう。

地元トーク

合コンに地元が一緒という人が多く参加している場合は、地元トークが盛り上がるでしょう。地元が違う人に関しては、地元の面白い話をしたり、お相手に地元の話題を聞いてみたりするなどし、気づかいを忘れないようにしてください。

趣味

趣味の話は、趣味がない人でも盛り上がりやすい話題です。自分に合った趣味を探している人は、趣味の内容に食いつく可能性もあります。趣味の楽しみ方や、一般的に知られていない知識を話したり聞いたりすれば、合コンは盛り上がるでしょう。

笑える話

面白い話をすると、聞いている人は自然に笑顔になれます。笑顔にあふれた合コンは良い雰囲気で進むので、気になる人との距離も縮まりやすいでしょう。

ただ、面白い話をする際は、参加者を傷つけないように注意が必要です。例えば、コンプレックスをバカにする話、人の失敗を笑う話などに不快感を示す人は多いでしょう。また、自分の失敗した話を笑い話として披露するのは問題ありませんが、ほかの参加者の失敗を笑い話にするのはNGです。

トレンドトーク

トレンドの話題は、合コンの場で多くの人が参加しやすいでしょう。例えば、タピオカが流行していたときは、タピオカが美味しい店や美味しい飲み方などの話題が盛り上がったはずです。

ただし、新型コロナウイルス感染症のようなネガティブな話題は、合コンの空気を盛り下げる恐れがあるので避けた方が無難です。芸能人関係の明るい話、話題の映画の話、テレビドラマなどの話題を選びましょう。

合コンで避けた方がいい話題4つ

合コンでは、次の話題は避けた方がよいでしょう。

下ネタ

下ネタを話題にできるのは、心の許し合った人同士だけです。初対面で下ネタを話題にすると、ひかれてしまうでしょう。下ネタをうまく話題にできる人もいますが、よほどの自信がない限り避けた方が無難です。

過去の彼氏・彼女の悪口

過去に付き合っていた彼氏や彼女の悪口を言うと、「この人と付き合って別れたら、自分のこともこういうふうに他人に話すのかな」と疑念を与えてしまいます。別れた理由を聞かれて淡々と事実を伝えるのであれば問題ありませんが、「絶対的に相手が悪かった」「人生をめちゃくちゃにされた」などと話すことは避けた方がいいでしょう。

プライベートな話題

合コンで距離が十分に縮まっていないのに、家庭の事情や貯蓄などプライベートな話題を振るのはNGです。プライベートな話題を振られても、嫌なら答えなければいいと思う方もいるかもしれません。しかし、合コンのような複数の人が集まる場では、答えたくない質問にも答えないといけない圧力を感じるものでしょう。場の雰囲気も悪くなりかねないため、多くの参加者が楽しめる話題で盛り上がれるようにしましょう。

自慢話

自分をよく見せるために自慢話をすると、反対に悪い印象を与えてしまいます。自分の情報を伝える意識で話していても、自慢話に聞こえる場合もあるので注意が必要です。お金を持っている、高級腕時計を着けている、友人の友人に有名人がいる、昇進が確定しているといった自慢に聞こえそうな話題は避けましょう。

合コンを盛り上げて好印象を与えましょう

合コンでは、参加者が盛り上がれる話題を提供するとともに、笑顔で会話を楽しむことで好印象を与えられます。好印象を与えることで、意中のお相手との距離が大きく縮まるかもしれません。合コンを盛り上げて、理想の彼氏・彼女を見つけましょう。

合コンに限らず、会話を盛り上げるのが苦手な方もいるでしょう。将来的には結婚したいと思っている方は、アドバイザーに相談しながら婚活を進めることができる、結婚相談所の利用が安心できるかもしれません。

まずは結婚チャンステストで結婚相談所での婚活を試してみませんか?