更新日

初めての合コンを成功させるには?押さえておきたいポイントと注意点

初めての合コンを成功させるには?押さえておきたいポイントと注意点

初めての合コンに緊張している方は、成功するためのポイントを十分に理解してから参加するのがおすすめです。また、初めての合コンに気持ちが盛り上がり、NG行為をしないように注意しましょう。ここでは、初めての合コンを成功させるためのポイントと注意点をご紹介します。

目次

合コンを成功させるために押さえておきたいポイント

初めての合コンを成功させるには、事前準備と心構えが重要です。合コンを成功させるために、次のポイントを押さえましょう。

外見を整える

合コンは、相手の内面を十分に知ることが難しいため、どうしても外見で第一印象が大きく変わります。そのため、身だしなみを整えたり、お相手に受け入れられやすい服装をチョイスしたりと、外見を整えることでより多くの人とよい関係を築けるようになるでしょう。

メイクもくどくならないように工夫し、派手になりすぎないファッションコーディネートを心がけてください。また、合コンに合わせてエステに通ったり、歯のホワイトニングをしたりするのも1つの方法です。

笑顔を絶やさない

合コンでは、いかに警戒心を早く解けるかが重要なポイントです。笑顔は相手の警戒心を解くのに有効な手段と言えるでしょう。クールな人を装うために、あえてムスッとした表情をする方もいますが、相手によっては逆効果です。打ち解けて誰とでも話せるような雰囲気づくりを心がけましょう。

相手の外見を褒める

相手の内面を無理に褒めるのではなく、相手の外見を褒めましょう。合コンは数時間程度のものであり、相手の内面を十分に知る時間がありません。薄っぺらな褒め方になる恐れがあるので、外見を褒めた方がよいのです。顔立ちではなく、ファッションコーディネートやメイクの上手さ、ヘアスタイルなどを褒めるとよいでしょう。手持ちのバッグや財布といった小物について話題にあげるのも、お相手と話が続きやすくなるかもしれません。

相手との距離を少しずつ詰める

合コンは、出会いを目的とした男女が集まっているため、アプローチしやすいと言えます。ただし、出会いを求めているといっても、誰でもよいわけではありません。そのため、ガツガツとアプローチするのではなく、相手との距離を少しずつ詰めることを意識しましょう。

相手の話をよく聞く

合コンでは、限られた時間の中でアプローチすることになるため、自分の話ばかりしてしまう人もいるでしょう。自分の話ばかりする人に苦手な印象を持つ人は多いのではないでしょうか。

相手と自分の相性を見極めると共に、相手に好印象を与えるためにも、相手の話をよく聞くことが大切です。

合コンの失敗に繋がるNG行為

初めての合コンを成功させるために、合コンの失敗に繋がるNG行為についても確認しておきましょう。

過度なスキンシップ

出会って間もない頃に、頻繁にボディタッチをしたり、近づきすぎたりするといった過度なスキンシップは逆効果です。中には、ボディタッチをされたい人もいますが、それを見極めることは難しいでしょう。

いきなり呼び捨てにする

相手との距離を早く縮めようとして、呼び捨てにする人もいます。相手との距離が縮まっていない状態で呼び捨てにすると、相手に不快感を与える恐れがあります。

チャラチャラしている、常識がない、なれなれしいといった悪い印象が定着する可能性もあるので、最初は「○○さん」「○○くん」で呼びましょう。

同じ相手とばかり話す

気になる人がいるからといって、同じ人とばかり話すのはマナー違反です。合コンは、より多くの出会いのチャンスを得るために、席替えをする場合があります。

気になる人との会話を増やすのは問題ありませんが、極端に話す相手を絞るのは場の雰囲気が悪くなるため避けた方がよいでしょう。

タバコを吸うときは席を外す

合コンの途中タバコを吸いたくなったときは席を外しましょう。必ず喫煙可能な場所でタバコを吸うようにしてください。

喫煙してはいけない場所や路上で喫煙するのを見られると、ほかの参加者からの印象が悪くなるかもしれません。あらかじめ、喫煙可能な場所を探しておくとよいでしょう。喫煙可能な場所がない場合は、タバコを我慢するしかありませんが、気分が落ち着かなくなり合コンを楽しめなくなる可能性があります。合コンへ参加する前にタバコを吸っておくなどして対策しましょう。

要点と注意点を押さえて合コンを成功させましょう

合コンに初めて参加する場合は、経験が多い人と比べると出会いを成功させることが難しいでしょう。交際相手を探しているからといって、いきなり過度なスキンシップをとったりなれなれしい態度をとったりすることはNGです。ポイントと注意点を押さえて、初めての合コンを成功させましょう。

合コンが自分に向いていないと感じる人は、専属のアドバイザーに相談しながら婚活ができる結婚相談所も選択肢の1つです。

オーネットでは、お互いが示した条件のもとにご紹介するマッチング以外にも、婚活パーティーやイベントの開催などを通じた、さまざまな出会い方を提案しています。

結婚相談所がはじめて、という方は、まずは無料の結婚チャンステストで結婚相談所での婚活を試してみませんか?