更新日

婚活パーティーとは?街コンとの違いや婚活パーティー参加前後にすべきことを知って理想の出会いを掴もう

記事No.3_婚活パーティー.jpg

婚活パーティーへの参加を検討する際は、街コンとの違いが気になる方が多いのではないでしょうか。また、婚活パーティーに参加した後は、婚活の成功に近づくためにどんな行動をすれば良いのか迷う方もいるはずです。今回は、婚活パーティーと街コンの違いを解説すると共に、参加後にとるべき行動についてご紹介します。

目次

婚活パーティーって何?街コンとの違いは?

婚活パーティーと街コンは、どちらも人と出会うためのイベントです。しかし、目的や開催場所、参加者などが異なるため、自分に合ったイベントに参加する必要があります。婚活パーティーと街コンの違いについて、詳しくご紹介します。

目的

婚活パーティーとは、結婚相手を探すことを目的に集まった男女が交流する場です。結婚を前提に交際ができる相手を探すことが目的のため、単なる異性との出会いを求める人には向かないでしょう。一方、街コンは結婚を前提かどうかは関係なく、出会いを求めて男女が交流する場です。婚活パーティーよりも規模が大きい街コンもあります。

場所

婚活パーティーの開催場所は、運営会社の専用会場、ホテル、船、レストランなどです。また、特定の趣味をテーマにした婚活パーティーは、趣味に関連する場所で開催されます。例えば、ゴルフが趣味の人限定の婚活パーティーはゴルフ場、テニスならテニスコートなどです。このような場合は、食事ではなく趣味を通じて参加者が交流します。

一方、街コンは主催者によって開催場所が異なります。居酒屋やレストランの代表者が主催者の場合は、自身の店で開催することがほとんどです。

参加方法

婚活パーティーの参加方法は、主催者に電話やメール、サイトなどで参加を申し込みます。結婚相談所が主催するパーティーは会員限定であることがほとんどです。街コンも、主催者に電話やメール、サイトで参加を申し込みます。料金は、婚活パーティーが数千~数万円程度、街コンは数千円程度で、料金が男女で異なる場合もあります。

参加者

婚活パーティーの参加者は、結婚を前提とした交際を求めている人です。一方、街コンの参加者は、彼氏や彼女を見つけたい人が多いでしょう。中には、結婚を前提とした交際を求めている人もいますが、婚活を目的とするのであれば婚活パーティーの方が適しています。

オンライン婚活パーティーとは?その特徴と成功のポイントを紹介!

konkatsuparty_450_300.jpg

婚活パーティーと街コンのメリット・デメリット

婚活パーティーと街コンには、メリットとデメリットがあります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

婚活パーティーのメリットとデメリット

婚活パーティーのメリットは、結婚願望がある相手と出会える可能性が高いことです。

一方で、多くの方と会話が必要なため、話をするのが苦手な方や人見知りの方にはハードルが高いかもしれません。ただし、結婚相談所の婚活パーティーであれば、後から気に入った方にお声がけできる仕組みになっていることもあるので、不慣れな方、慎重な方、そこまで積極的になり切れない方も利用しやすいでしょう。また、身分証明書や独身証明書などの審査に通過した人物だけが参加できる大手結婚相談所が主催する婚活パーティーであれば、より安心して参加できるでしょう。

婚活パーティーから結婚へ!出会いを増やして理想の人へ近づこう

次に、オーネットが主催する婚活パーティーに参加した人の体験談をいくつかご紹介します。

オーネットで婚活パーティー・イベントを実施された方の口コミ・体験談

40代男性
彼女と出会うことができたイベント(パーティー)に、できる限り参加するようにしていました。この先も一緒にいたいと思ったとき、結婚を意識しました。

40代男性
実際に会わないと意味がないと思えたので、イベントには積極的に参加しました。かなり早い段階でお相手から『理想のタイプはあなたです』と言われ、結婚を意識しました。

30代女性
パーティー(イベント)に参加したり、イントロG(現・アピールステージ)で申し込みをしたりしていました。
私のことを大切にしてくれている彼とずっと一緒にいたいと思い、結婚を意識しました。きちんとしたプロポーズはありませんでしたが、自然な流れで「結婚したいね」という話になりました。

30代女性
イベントに参加しました。いいなと思う人に出会うとわくわく感があったり、色んな話を聞けたりしました。彼は若くて外見が好みでした。

30代男性
ほとんどイベントやパーティーばかりに参加していました。今のお相手ともイベントで出会いました。

20代男性
イベントで彼女と出会いました。掲示板は文字数制限・個人情報の面からも安心して利用できました。

40代女性
積極的にイベントに参加していました。実際に会えるので、とても良かったです。早い段階で結婚は意識していました。

このほかの婚活パーティー・イベントの体験談・口コミはこちらをご覧ください。

街コンのメリットとデメリット

街コンのメリットは、より多くの人と出会えることです。ただし、結婚相手を探すことが目的の参加者ばかりではないので、婚活には向きません。また、基本的に参加者の身元証明書の提出は求められないため、悪質な人物と交流してしまうリスクがあります。街コンはあくまでもお相手と出会う場であり、結婚相談所のようにアドバイザーのサポートは得られません。そのため、気に入ったお相手から自分で連絡先を入手するスキルが求められます。

婚活パーティー参加前後にすべきこと

婚活パーティーに参加する前と参加した後には、次のように取り組みましょう。

自分の魅力を洗い出す

婚活パーティーで相手に褒められたいなら、自分の強みや魅力を洗い出してみてください。強みを伸ばすことで、より多くの候補者からアプローチされるでしょう。

相手に求める条件を見直す

婚活パーティーでの交流を通じて、結婚相手に求める条件が厳しすぎると感じた場合は、条件を見直しましょう。たとえば、条件に合うお相手が見つからない場合は、ご自身にとって一番大切で絶対に譲れない条件は何かを考えてみる機会にもなります。

結婚相手に求める条件が変わるのは決して珍しいことではありません。

まずは気軽に参加してみましょう

婚活の成功のためには出会いの機会を増やすことが大切です。まずは、婚活パーティーを体験してみてはいかがでしょうか?

オーネットでは、身元の確認できる安心・安全で、パーティー後でもお声がけのアレンジができるお引き合わせのパーティーを開催しています。その前に、あなたにぴったりのお相手を診断する無料の結婚チャンステストで、どういったお相手がオーネットに登録しているか、お気軽に試してみてはいかがでしょうか?