投稿日

マッチングアプリでマッチングした!交際開始までの期間や流れは?

マッチングアプリでマッチングした!交際開始までの期間や流れは?

マッチングアプリでは「マッチング=交際開始」とはなりません。では、アプリでの出会いをきっかけにお付き合いを始めるカップルは、交際までにどのようなステップを経ているのでしょうか? 今回は、交際開始までの平均的な期間や流れについて見ていきましょう。

目次

マッチング~交際開始までの期間は?

マッチングアプリでの出会いをきっかけに交際をスタートさせるカップルは、マッチングしてから大体2カ月以内にお付き合いを始めることが多いようです。具体的に2カ月の間でどのように交際まで発展するのか、スケジュール感の目安を整理していくと以下の通りとなります。

メッセージのやりとりを始めてから初デートのお誘いまで...約1~2週間程度

初デートの約束から当日まで...約1~2週間程度

初デートから告白まで...約3週間程度(週に1度のデート、3回目で告白した場合)

メッセージやデートの頻度、一人ひとりの恋愛のペースにもよりますが、マッチングアプリの出会いから交際に発展させたい場合は、1~2カ月程度の期間をかけてお相手へアプローチをするイメージを持っておくといいでしょう。

マッチングから付き合うまでの流れ

次にマッチング~交際開始までの流れについて見ていきましょう。

まずはメッセージでのやりとりから

お互いにプロフィールの内容に好感を持ちマッチングが成立したら、まずアプリ上のメッセージのやりとりでお相手とコミュニケーションを取っていきます。メッセージのコツについてはこちらの記事でご紹介しているので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

デートを重ねてお互いの理解を深める

メッセージでのやりとりで会話が弾めば、次は実際にお相手と会ってデートをしながらお互いについてより理解を深めていきます。メッセージからどのように初デートにつなげればいいのか分からない...という方はこちらの記事でポイントを解説しているのでチェックしてみてください。

3回目のデートで交際・告白を意識する人が多い

交際が始まるまでのデートの回数については、3回程度が一般的です。初回のデートはまずお相手の人柄や価値観に触れながら交際相手として考えられるかを確認し、2回目のデートでは初対面よりも緊張が解けた状態から少しずつお相手との距離を縮めていきます。

3回目のデートも楽しく過ごせたら「そろそろ告白かな」と考える人も多いでしょう。

こんな時はどうしたら?

マッチング~交際開始までの一般的な流れをご紹介しました。しかし、すべての人がこのパターンに当てはまるわけではありません。ここからは初回のデートで告白された場合、そしてデートを重ねても進展がない場合の2つのパターンについて解説します。

初回のデートで告白されたとき

初回のデート中に告白された場合は、「お付き合いしてもいいかも」と感じるお相手だったとしても返事は慎重に考えた方がいいでしょう。初回で告白してくるお相手は、あなたにすっかり夢中で思いがあふれてしまっている状態、または「ほかの人に取られたくない!」といった焦りを感じた状態であることから、つい早すぎるタイミングで告白してしまった可能性もあります。

しかし、なかには遊び目的のため時間をかけずに関係を進めたいだけの人も。あなたに本気のお相手であれば、告白の返事をきっと待ってくれるはずです。もう少しデートを重ねてみてもいいかもしれません。

デートを4、5回重ねても進展がないとき

反対に、特に男性からの告白を待つ女性に多いのが「気になるお相手とデートを4、5回重ねていて、とてもいい雰囲気なのに告白はしてくれない......」というお悩み。このときの可能性として最も多く考えられるのは、お相手が恋愛に対して奥手、または告白してOKをもらえる自信がまだ持てていないケースです。

気のないお相手と4、5回も2人で会いたいと思う人はなかなかいません。この場合、「告白したら成功するかも!」と思ってもらえるように、あなたの方から好意をたくさん伝えるのが効果的。または、待つのがじれったいようであれば、思い切ってあなたの方から告白してみてもいいでしょう。

交際・結婚までのハードルは高い

今回は、マッチング~交際までの流れを詳しくご紹介しました。しかし、すべての方がこの流れの通りに進むわけではなく、マッチングまでは上手くいくものの、その後のステップでつまずく人は決して少なくありません。実際に「マッチングしても、その後のメッセージのやりとりが続かなかった」「実際に会ってみたものの、2回目以降のデートにつながらなかった」など、マッチングアプリでの恋人探しが上手くいかないことに悩み、自信を失ってしまう人が多いのも事実です。 
そのため、婚活を目的としている場合や、恋愛の進め方に自信がない場合は、アプリだけに頼らず結婚相談所をはじめとするほかの婚活サービスもうまく活用していくのが結婚への近道となるかもしれません。 
オーネットの2022年の会員データを見ると、お相手との出会いから成婚退会までの期間は平均9.4カ月。「早く結婚を考えられる素敵な人に巡り合いたい!」という方は、まず無料でできる結婚チャンステストであなたとマッチするお相手をチェックしてみませんか?