更新日

マッチングアプリの成功率は高い?データから読み解く婚活成功への道

No.722_マッチングアプリ 成功率_1893300751.jpg

婚活のためにマッチングアプリを利用しようと思っているものの「本当にマッチングアプリで出会った男性と付き合える?」「結婚はできる?」と不安に感じる方は少なくありません。そこで本記事ではマッチングアプリでデートできる割合、付き合える確率をご紹介するとともに、その先にある結婚への道筋について解説します。

目次

マッチングアプリの成功率は?

まずはマッチングアプリの利用状況やデートできる確率、付き合える確率をチェックしてみましょう。マッチングアプリでの成功をどのように定義するかは人次第ですが、まずは「デートすること」「付き合うこと」を成功とみなしてデータをチェックしてみましょう。

年代別マッチングアプリの利用状況

三菱UFJリサーチ&コンサルティングが2021年に発表した「マッチングアプリの動向整理」によると、2040代のマッチングアプリ利用状況は以下の通りです。この調査では、20代から40代の男女4015人にマッチングアプリの利用経験について尋ねています。

3年以内にマッチングアプリを利用したことがある、現在も利用している人の割合】

20代......28.9

30代......16.6

40代......6.8

さらに20代の34.0%、30代の42.7%は課金経験もあるといいます。今やマッチングアプリで、デートの相手や結婚相手を探すことは珍しくありません。

マッチングアプリでデートできる割合

続いてマッチングアプリで対面デートをしたことがある方の割合を紹介します。この調査では、現在または過去3年以内にマッチングアプリを利用したことがある20代から40代の男女516人に、マッチングアプリで出会った人と実際にデートをした相手の人数を聞きました。

■1人以上の相手とデートを実施した人の割合

20代......75.7

30代......79.6

40代......68.3

世代によって差があるものの概ね7割以上の方が対面デートを実現しています。デートをすることをマッチングアプリの成功と定義するなら、7割以上の方がマッチングアプリで成功しているといえそうですね。

出典:三菱UFJリサーチ&コンサルティング「マッチングアプリの動向整理」(2021年12月23日)

マッチングアプリで付き合う確率は53

一方、恋愛についての情報を発信する「マッチライフ」が発表している「マッチングアプリに関する意識調査のアンケート(2022年最新版)」によると、1年以内にマッチングアプリを利用したことがある400人の20歳以上の男女への調査で、マッチングアプリで知り合った人と付き合ったことがあると答えた方の割合は53.0%でした。

この結果からマッチングアプリで付き合える方は決して珍しくないといえそうですね。マッチングアプリで付き合うことを成功とするならば半数の方が成功しています。

出典:マッチライフ「マッチングアプリに関する意識調査のアンケート(2022年最新版)」

マッチングアプリで付き合ったその先は?

「結婚」をマッチングアプリの成功と定義するとしたら、どれほどの方が成功を収めているのでしょうか。株式会社リクルート ブライダル総研が公表している「婚活実態調査2021」のデータによると、2020年にマッチングアプリを含めたネット系婚活サービスによって結婚した方の割合は、全体の11.1%でした。

2013年にはネット系婚活サービスで結婚した人は全体の2%だったことから、わずか7年間で大きく増加したことがわかります。

出典:株式会社リクルート ブライダル総研「婚活実態調査2021」

結婚しやすい条件が揃っている結婚相談所のすすめ

マッチングアプリで結婚できる方ももちろんいますが、マッチングアプリでの出会いを難しく感じる方もいらっしゃるでしょう。そのような方には結婚相談所の利用が向いているかもしれません。

婚活アプリに自信がない人は結婚相談所を検討しよう

婚活の成功は結婚です。それもあなたと相性が合い、希望する条件を満たしている方との結婚が婚活の成功といえるでしょう。結婚相談所には、あなたが希望する条件の方と出会える仕組みが構築されています。共に人生を歩める理想のお相手と結婚したいとお考えの方は、ぜひ結婚相談所を検討してみましょう。

結婚相談所での婚活が成功する可能性が高くなる理由

結婚相談所での婚活が成功する可能性が高い理由は大きく分けて2つあります。

1つ目は、「あなたの条件に合った人」とたくさん出会えるからです。婚活をしている多くの方は、本気で結婚を考えている相手との出会いを望むでしょう。マッチングアプリでは婚姻歴や職種などのプロフィールを偽ったり、結婚を真剣には考えておらず遊び目的で利用したりする方も登録している可能性があります。

しかし結婚相談所では、会員登録時に独身証明書や年齢証明書などの提出を義務付けていることがほとんどであるため、安心して婚活を進めることができます。

2つ目の理由は、アドバイザーによるサポートが受けられる点です。結婚相談所のアドバイザーはそれぞれの会員に合った婚活プランを検討してくれます。さらにご利用される方の魅力を一層高めるために、婚活にふさわしいヘアスタイルや服装、メイクなどのアドバイスを行う相談所もあります。お相手とのコミュニケーションを円滑にするためのお手伝いをするサービスもあり、1人きりではなくアドバイザーと二人三脚で婚活を効率良く進められます。

マッチングアプリで行き詰まったら結婚相談所も選んでみては?

マッチングアプリは気軽に異性と出会える便利なツールですが、マッチングアプリをうまく活用できない方もいます。思うように希望するお相手と出会えないと悩むこともあるでしょう。結婚までの長い道のりを少しでも短くしたいとお考えなら、結婚相談所の利用も検討しませんか?

オーネットでは条件に合うお相手のご紹介だけにとどまらず、専任のアドバイザーが入会後からあなたを全面的にサポートし、婚活を後押しします。まずは無料の「結婚チャンステスト」で理想のお相手を診断するところから第一歩を踏み出してみませんか?