更新日

マッチングアプリで出会った人が好きかどうかわからない理由とチェックポイント

ダウンロード (3).png

マッチングアプリで出会った人に告白された場合、その人のことが好きかどうかわからず、OKするべきか悩む方が多いのではないでしょうか。その理由を明確にしたうえで、付き合う前にいくつかのポイントをチェックすることが大切です。ここでは、マッチングアプリで出会った人のことが好きかどうかわからないよくある理由と、付き合う前に確認すべきポイントについて詳しく解説します。 

目次

マッチングアプリで出会った人のことが好きかどうかわからない理由 

マッチングアプリで出会って告白されても、その人のことが好きかどうかはなかなかわかりません。これには、次のような理由が考えられます。 

 

相手のことを深く知ることができていないから

学校や会社が一緒の人であれば、どのような人かある程度わかっているでしょう。一方で、マッチングアプリで出会った人は、対面してまもないため、相手のことをまだよく知りません。ましてや深いところまで知らない状態のため、告白されたとしても返事をしかねるのです。この考え方はごく自然であり、恋愛や結婚で失敗しないために持っておきたい感覚と言えるでしょう。 

 

出会ってすぐに告白されたから 

マッチングアプリで出会ってすぐに告白された場合、すぐに恋人を作りたい、他に狙いがあるなどの可能性については警戒すべきでしょう。警戒心が少しでもある場合は、出会ってすぐに告白されても返事をしない方が多いのではないでしょうか。もちろん、これはマッチングアプリに限ったことではありません。 

 

浮気目的で告白された気がするから 

相手に別の恋人の影がある場合、二股目的で告白された可能性もあります。しかも相手に恋人がいるかどうかは、しばらくの間コミュニケーションを重ねてみないとわかりません。コミュニケーションを取るのにしても、相手の反応を注意深く観察しなければ浮気目的かどうかはわからないでしょう。 

 

マッチングアプリで出会った人と付き合う前のチェックポイント 

マッチングアプリで出会った人と付き合うのであれば、次のポイントに注意が必要です。 

 

信頼性 

その人が本当に信頼できる人物なのかどうか確認しましょう。最初は優しかったのに急にそっけなくなったり、暴力的な面が垣間見えたりする場合は警戒が必要です。また、お金を貸してほしいと言ってきたり、出会って間もないのに頼み事をされたりする場合も注意した方がよいでしょう。その人の知り合いなどに評判を聞くことは難しいため、マッチングアプリで出会った人の信頼性についてはより一層入念に調査が必要です。 

 

恋人持ちではないか 

「自分を別の人の名前で呼んだ」、「異性からの連絡の通知が目に入った」など、さまざまな理由で恋人がいることが発覚する場合があります。恋人がいるように感じたときは、本人に確認してみましょう。恋人がいることを隠したい場合は、笑ってごまかしたり目が泳いだりといった何らかの反応があります。 

 

真面目に恋愛をしようとしているか 

真面目に恋愛をしようとしている人と付き合いたいのであれば、相手がそれに当てはまるのかよく考えましょう。普段の言動から真面目に恋愛したいと思えないと感じたのであれば、保留にした方がよいかもしれません。恋愛観を聞くと、その人の本音が垣間見える場合があります。 

 

デートを重ねて相手の信頼性を見極めることが大切 

マッチングアプリで出会った人は、その人の普段の様子がわかりません。一度や二度会っただけでは、信頼できるかどうかもわからないでしょう。複数回のデートで相手の信頼性や、真面目に恋愛しようとしているかなどを見極めることが大切です。 

マッチングアプリで手軽に恋人を探したい、遊び目的、浮気目的のような人物は、こちらが付き合いを渋るとあっさりと身を引く場合があります。本当に自分のことが好きなのか、真剣に付き合いたいと考えているのかを慎重に見極めましょう。

 

結婚を視野に入れるなら結婚相談所も検討しよう 

結婚を視野に入れているのであれば、マッチングアプリばかり利用するのではなく、結婚相談所の利用も検討してみてはいかがでしょうか。オーネットでは、プロのアドバイザーがあなたと相性がよいと思われるお相手を紹介するとともに、その人との交際をサポートしています。事前の本人確認をはじめとした厳正な審査に通過した人だけが登録しているため、安心して婚活を進められるでしょう。